※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お仕事

育休明けの働き方と就労証明書について相談です。保育園への出し方や保育園見学後の流れが知りたいです。

育休明けの働き方と就労証明書について質問です。
私は今年3月に出産し、現在育休中の新米ママです。2月に入園申し込みをし、無理なら4月入園を目指しています。
産休に入る前正社員として働いていましたが、旦那さんと私2人ともシフト制で固定休ではなくまたお互いの両親に頼れない場所で生活しているため、必ず私は日曜祝日休まなくてはならず、そうなると復帰後は時短勤務もあるから復帰後考えたら良いよと職場から言われていますが無理な状況です。
この場合職場に話して保育園へ出す就労証明書はパートとしての証明を書いてもらうのが妥当でしょうか?
また、保育園見学後の流れなどわかる方教えていただきたいです。
何もかも初めてごとで、ネットで調べてもよく分からず質問させていただきました。

コメント

りんママ

就労証明書は正社員としてのでもらっておいていいのではないですかね🤔✨

私もフルで復帰するつもりで就労証明書はフルのものを貰いました!
が、コロナの関係などで今フルではないのでそうなった時点で市役所に連絡して保育園の認定を短時間に変えてもらいましたよ😊
100%パートになるならパートで書いてもらってもいいとは思いますが、復帰後考えたらいいよと言ってくれているのであればとりあえず正社員で出しておいて、あとでやっぱりパートでとなったときに変えても遅くないのかな?と思いました!

• はじめてママ

はじめてママ

回答ありがとうございます!
    なるほど、後々変えれるんですね!職場と話して見ます😊

• 8月3日
ママリ

現時点では正社員なら、そのまま正社員の就労証明書でいいと思います!
復職面談等でパートに決まったら役所に連絡し、復職証明書はパートのものを書いてもらえばいいかなと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

正社員のまま就労証明書を書いてもらって後々また職場と話し合い検討したいと思います😊

• 8月3日

正社員で時短勤務が使えるけど、それはせずにパートになるっていうことでしょうか?🤔

もうパートになるのを決意しているならパートで書類準備で良いと思いますが、
正社員で時短が使えるなら、あくまで時短は会社の制度の利用で契約はフルタイムになるため、就労証明書や園や役所への提出書類はフルタイム記載で問題ないですよ😊

仮にパートになっても就労時間などは大きく変わらないのでしょうか?
そこが変わってしまうと書類の記載はもちろん、点数が変わるので保育園の選び方や入れる確率にも影響してくるかと思いますが🙄💦

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんです、うちの職場はお休みがバラバラで正社員として時短勤務すると日曜祝日に休みを固定する事ができなくなるのでパートとして復帰するしかないんです😭

パートとして復帰した場合であっても6時間程度は働くつもりなので、120時間以上の就労という条件は変わらずクリアできそうです!

• 8月3日