※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もとの性格なのか、発達障害なのか。主人の行動に悩んでいます。  主…

もとの性格なのか、発達障害なのか。
主人の行動に悩んでいます。

主に気になるのは
・スケジュール管理が苦手で予約や約束も忘れがち
・期限が守れない
・単純作業ができるまでに年単位
・めんとくさがって後回しにしてそのまま忘れる
・家具の組立や掃除を頼んでも中途半端で仕上げが甘い
・金銭管理が苦手

↓以下一部ですが具体的な例です。
・病院の定期的な予約も忘れてすっぽかしてしまうので私が管理している状況です。
・会社への提出書類も期限内に出せず、いつも事務の方から催促されて慌てて当日の朝に私に「あの書類出せる?!」と聞いてきたりします。最近も私の給料明細が欲しいと言われ翌日にはまとめ用意しておきましたが会社に持って行くのを忘れたらしくそのまま2週間くらい自宅に放置されたままです。
・"自分の食べた食器をシンクに下げる"や毎週のゴミ捨て担当も忘れずに行けるようになるまでに数年。毎日口うるさく言っても習慣付くまでに年単位です。
・頼み事をしても後回しにしていつまでもやってくれず、しばらくしてまた頼むと「忘れてた」
・家具の組立や家事など頼んでもやりっぱなし出しっ放しで汚いままでも気にならない。週末に子供たちをプールに連れてってくれましたが帰宅したら玄関にプールバッグが出しっ放し。一度片付けるように声をかけて返事もされてますが結局今日まで放置で、中途半端。通路を塞ぐようにプールバックが散らかってても気にもならない。
・これに関しては物が出しっ放しでも床を塞いであっても気にならない、サッシが外れてても気にならない、ジョイントマットが一部浮いてしまって危険性もあり見た目もイマイチなのに気にならない、など生活の中で私は気になる事でも主人は全く考えにもないみたいで私に言われて初めて「あー、」と面倒臭そうな反応をされます。
・金銭管理も苦手で財布をなくしたり、借金をしても返済しなかったり、数十万あったお金も一瞬で使ってしまったりします。
・日常会話で
同じ事話しても初耳みたいな反応される事も多いです。

ネットで調べるとADHDの不注意優勢型に当てはまるのではと思っているのですが、どうでしょうか。
元々は本人のだらしない性格なのかと思ってイライラしてましたが、発達障害なら諦めがつくなと思っています。
知的に問題はないように思いますし、これら以外は普通に感じたり私よりも優れているところもたくさんあるので判断に悩んでいます。
ちなみに長男がASDで義理兄も知的ありの発達障害があります。

コメント

確かに何かありそうですね😅💦💦発達障害かな?
って思ってしまいました💦💦

89

私の仕事が特別支援のため、素人判断ですが傾向からなんとなく「そうなのね」と思ってしまいます。

私もADHDの気があるので、iPhoneのリマインダーやカレンダーでの管理は欠かせません。洗剤の詰め替えが特に苦手で、気をつけようと思っていても目を離してしまい必ずこぼします。よって旦那の仕事に。
うちの旦那もASDとADHDの混合タイプで、淡々と傾向と対策を伝え、スケジュール管理系は私がしていて、お互いフォローしてる感じです。

ご主人ですが、はじめてのママリ🔰さんが調べた通りではないかな、と思います。
成人してからの診断は本人のプライド的に難しいので、「そーゆー人」として接した方が楽ですよ。「そーゆー人だから、こうしよう。」と。

とりあえず、スケジュール管理については、ご自身がやる気あるならリマインダー機能の活用がおすすめですが、無理なら可視化ですね。
うちは、家族共通のスケジュールを書いたカレンダーを掲示していて、主人は毎朝それを確認するのが習慣になってます。
また、外せない予定については直前にLINEします。

頼んでいたことを忘れる、できない、やらない、は、結婚当初ありました。
で、私は「たのまーリスト」をiPhoneメモでto doリストのように作り、それを送っています。旦那はそれを確認しながらひとつずつ潰していく感じです。

金銭管理については、必要分しか渡しません。私が全管理してます。元が倹約家なのが幸いしてます😅

それでも、足元に転がっているものを平気で跨いで知らん顔するし、後回しは日常茶飯事。「お前の目は節穴だー!」とか「後回しおばけ」と茶化してやらせていますが、機嫌悪いと喧嘩になりますね😅

何か参考になれば幸いです。

義理兄さんと長男がそうなら旦那さんもありえますね

ママリ

私も傾向ありですが、旦那さん恐らくADHDですね😂
散らかっていても気にならなくても、誰か訪問者が来る時には頑張って掃除しますか?
旦那さん。そしたらADHD単体かな、ドラえもんののび太みたいに、いざというときは頑張る!
もし、それでも関係なく放置ならASDも軽度で混合なのかなって感じです😅
認知症のように治らないので、許してあげて、友達やここで愚痴りまくるしか方法は無いかも…😂
上の方が書いているように、リマインド良いかもです。
私は夫をメモ代わりにしてますw