※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

老後の月々の支出について、都内や同様の地域でどれくらい見ていますか?生活費、住宅費、旅費などを考慮していますか?

資金計画についてです。
都内または同様の物価の地域にて、老後の月々の支出はいくら程で見てますか?生活費、住宅費、旅費などです。
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

都内在住です。

我が家は信頼できますFPさんに9年前から契約しており有償にて毎年ご相談や見直しをお願いしてます。

その方からのご判断ですと、
今の生活レベルと同等(たまにの外食や年に数回の近場旅行)だと、月に夫婦で35万円。
孫にもある程度色々してあげたいなら、月に42万円ほどはほしいねって言われましたー。

厚生年金2人分ありきで考えており、
足りない分や余剰金をiDeCoと個人年金で賄う予定です。
現金では2,000万円程度しか準備できないかなあーって思ってます。

• りまま

りまま

なるほど_φ(・_・ 年間450万くらいなのかな〜。
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月4日
ねこちゃ

都内在住です。

年金月10万
自己資金20万
持ち家
合計30万の支出で考えると、

65~100才までの35年で必要な、自己資金が、8400万なんですよね、、、(^^;)

うっかり長生きしすぎたらどうしようというきもちはありますが、
一応5000万くらいまでなら頑張れるかなと考えていました。

• りまま

りまま

ありがとうございます✨
    掛け算してくと恐ろしくなりますよね😂😰まぁ100歳までずっと月30万支出っていうこともないでしょうけどね。長生きも悩ましいです。。

• 8月4日