※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中30分ずつ4〜5回眠る質問です。眠りが浅いので長く眠れないようです。工夫が必要かどうか相談しています。

生後4ヶ月、日中の睡眠について質問です。

機嫌良く起きている時間が2時間ほどで、眠くなると一人で寝てくれることが多いです。
ただ、睡眠時間が30分と短いです。
そのせいか、日中は4〜5回は寝ています。
泣いて起きるわけではないので、本人は30分の睡眠で満足しているということなのでしょうか…?
それとも、もう少し長く寝れるように何か工夫したほうがよいのでしょうか?

日中はリビングに置いた布団の上で過ごしているので、そこで寝ています。

コメント

まかろん♡

30分が赤ちゃんの睡眠の1つのサイクルだそうです。
うちも30分くらいで起きて2時間経ったら寝て…を繰り返しています!

育児本などでは1回のお昼寝を1時間半とか書いてますが寝ない子は寝ないです(笑)

なので、
①30分睡眠を細切れに設けて1日の睡眠時間を確保する
②起きそうなタイミングでそのまま寝れるようにアプローチしてみる(うちの場合、頭を撫でる、寝るときのみ使ってるおしゃぶりが落ちないように支える)
をやってみてます!
たまに1時間半とか寝てくれることも出てきました。

お役に立てれば…🙏🏻

• たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど!そのような睡眠サイクルがあるんですね。
    やはり育児本通りにはいかないですよね(^^;)

起きそうな時また寝てくれる方法を探して試してみたいと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 8月3日
ぶりえ

私の娘もその月齢の時はそれくらいでしたよ😄で、半年くらいになるにつれて1時間、1時間半と延びていって10ヶ月の今は1時間半から2時間くらいの昼寝を2回するリズムになってます。1日の合計睡眠時間は12時間前後で、昼間に寝たら寝た分夜が短くなるように感じています。

夜ぐっすり寝てる子ですかね??
だったらあまり昼は気にしなくてもよいのではないかと感じてます。

きちんとリズムよく寝たり起きたりできているし、何より自分で寝れると言うのが本当に素晴らしい✨娘は寝グズり、起きぐずりがあって寝る時、起きる時両方授乳する時もあります😅なので本当に羨ましい👍長い時間寝てくれるのはその間に好きな事できて良いのですが、その前後が戦いなので結局バタバタです(笑)

寝るのも起きるのも自力で出来るのであれば、もしもあんさん自身が子供が短い睡眠な事で困ったことがないのであれば、個人的には無理やりに長くする必要はないのかなぁと思います。

いやー、羨ましい(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

夜はしっかり寝てくれます。
    自分で寝て機嫌良く起きてなので、その自然の流れに任せていいのかもですね^_^

起きグズリもあるんですね!
    その度授乳もなかなか大変そうですね💦
    昼間長く寝てくれて、自分の時間欲しいなぁと思ってましたが、今はグズらず寝てくれてることに感謝しようと思います🙏🏻

ありがとうございました😊

• 8月5日
  • ぶりえ

ぶりえ

きっと、もう少ししたらどんどんひとりで遊んでくれるようになりますから、自力で寝たり起きたり遊んだりしている内にご自身のやりたいことできるようになりますよ😄
    親孝行なお子さんだから、きっとご機嫌で遊んでくれるはずです✨

楽しみですね✌

• 8月5日