※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marooon
家族・旦那

初めて相談させて頂きます。10ヶ月の男の子のママです。ずーっと我慢し…

初めて相談させて頂きます。10ヶ月の男の子のママです。

ずーっと我慢してたのですが、そろそろ無理だなと思い始めてしまい…
出産してから義実家が苦手だなあと思うことが増えました。普段はとてもよくしてくれる義実家ですが、ふとした瞬間に苦手意識が芽生えてしまいます。
うちの子は両家にとって初孫なのですが、義実家の孫フィーバーがすごいです。
義実家は車で30分くらいの距離で、週1か2週間に一度は顔を出すようにしています。義実家の家の中は孫の写真が至る所に飾られており、家に行くたびにどんな時も写真を撮りまくっています。家にいる時は基本的に義祖父母が交代で抱っこで離しません。寝るときもご飯を食べてさせているときもずっとそばにいて離れません💦常に目線を感じます…
この前たまたま用事が重なり、3週間くらい行けなかったことがあったのですが、『孫ちゃんに会えなくて禁断症状が出そうだ』と言われました。
心の中で、こんなに来ているのに勘弁してくれと思ってしまいました。(笑)
子どもの寝る時間も過ぎているので、そろそろ帰ろうとすると、『もう帰っちゃうの?孫ちゃん泊まってって〜‼︎1人で‼︎』と言われたり…ほんのささいなことなのですが、孫が好きすぎるあまりにこっちの思いを汲んでくれない義祖父母が苦手だと感じ始めました。
そのような義実家なのですが、先日行った時に年賀状用の写真を撮り忘れたと後日メールで言われ、何のことかと思ったのですが、どうやらうちの子とじいじばあばの3ショットで年賀状を作成するつもりだったようです。同居しているわけでもないし、なぜその3ショット?と疑問を抱いてしまいました。また、なんの断りもなく我が子の写真を年賀状に使おうとしている義祖父母ちょっと引いてしまい、旦那にさすがにそれはやめて欲しいと伝えました。旦那はダメかな〜?とは言いつつも、私の表情を見て義祖父母にやんわり伝えてくれました。
今後どうなるかまだわかりませんが、私たちの知らない人に息子の顔入りの年賀状が渡るのが変な気がして、できれば使って欲しくないです。
私の心が狭いのでしょうか?皆さんは快く承諾しますか?
このようなことが続き、義実家に行くたびに私が気疲れして、帰ってくるとヘトヘトになっています…

コメント

りん

それは、疲れますね。
初孫フィーバーって凄いんですね。
私のとこは、どっちも初孫じゃないんです。
私自身、あんまり義実家は好きじゃないので、まあいいのですが。
ちょっと面倒くさいですね。
3週間会えないだけで、それですか…
年賀状も同居ならまだしも、ちょっと困りますね。
全然心狭くないですよ!
逆に寛大です!!
年賀状の件は、今回限りにするか、断りましょう!

• marooon

marooon

コメントありがとうございます。
    とっても心が救われました、、
    私の心が狭くて息子にも申し訳ない気持ちで、自己嫌悪になっていました💦
    初孫だからなのですかね…はやくおさまってほしいです。

• 12月5日

わかります、、😩
うちも義実家近いので週1くらいで行きますがずーっと抱っこされてて「ちゃこちゃんは普段疲れてるだろうからゆっくりテレビでよ見てて」と言って勝手に私の抱っこ紐を装着し息子と外へ消えて行きます・・(笑)
marooonさんのとこは義祖父母さんがすごいんですね😱うちは義祖父母はそんなことなく義母が一番やばいです💧
年賀状はこんなイライラが募ってなかったら別に気にせずいいよ〜と言えますがこの状況だと何もかもが嫌なので断りそうです(笑)
自分たちが入ってるならまだしもひ孫とじじ、ばばって😱😱😱
まあ自分たちも入りたくないですが💧

• marooon

marooon

すみません💦義父母の間違いです💦わかりにくくてごめんなさい。

抱っこ紐を勝手に装着😱私もそれやられそうで拒否してしまいました…💦
    疲れてはいるけど、息子と離れたいわけでもないし。。って感じですよね。
    嫌だなと思うことが増えて来て、気が滅入っています…

• 12月5日
marooon

すみません💦
義祖父母ではなく、義父母の間違いです💦

いちご*

年賀状使うなら一言言ってほしい!でも、義母とかは嫌ですよね。
うちも初孫ですがなんか違うんですよね。今は可愛いと思ってるようですが、初めは孫に嫉妬?みたいなのがあったり、自分がこうしたい!と思ったことが出来ないといじけたり。めんどくさい義母です。義父は本当に無償の愛で可愛がってくれます!

うちは2ヶ月に一回ぐらいにしてもらってます。どうせ旦那が休みじゃないと会わないわけで、仕事を入れたりしてなるべく会わないようにしてます。
なんか、孫のみ泊まれって失礼ですよね!!ママがいないと無理に決まってるのに。まだまだママが一番ですから、あんたらは一番なんかになれないのに可哀想ね~ぐらいで見ていましょう!私もそう心がけます!(今書いてて思いましたw)

• marooon

marooon

そうなんですよ〜。可愛いと思ってくれるのはとてもありがたいことなのですが、独占欲が強いというか…じいじばあばという立場が分かっているのか分かっていないのか…

いつ1人で泊まれるかな?!一歳過ぎたら泊まれるかな!ってなぜ1人で泊まらせたがる?って感じでいつも嫌〜な気分になります。幸いいつも私のところに寄ってきてくれる息子に感謝です。(すぐ奪われますが笑)

• 12月5日
いちえま

少し疲れますね😅
ウチは義実家もですが私の実家もそんな感じです😂(笑)
最初は嫌でしたがそれを逆手にとって今は楽させてもらってます😁(笑)
もう家に行った瞬間私は子ども達の世話をあまりしないです😁
長男は完母ではなかったので6ヶ月頃から1人でお泊まりもしてました(笑)
年賀状はないですがSNSなどに義お姉さんとか勝手に写メ載せたりしてます😭

• marooon

marooon

ご両家ともそうなんですね‼︎実家は孫フィーバーな感じはなくちょうど良くて居心地がいいんですが義実家はどうもダメで…💦
    いちえまさんのように割り切って考えられたら楽ですね〜😭
    6ヶ月でお泊まりもすごい‼︎私は完母なので預けることもしたことありません。
    写真載せたり使うにしても一言ほしいなぁ…😭うちは義父のLINEのトップ画が息子です。なんでーって感じです。笑

• 12月5日

うちの義母(絶賛初孫フィーバー中❤)、ものすごく似てます😣
写真を飾る場所が、足りなくてどうしよう~❗とか言ってますw

うちはまさに去年、年賀状やられました😱⤵
上の子の写真載せた年賀状を💦
しかも、去年は私の祖父がなくなったため我が家は喪中で年賀状出せず😵
実の親を差し置いて先に出すなんてヒドイ‼と思い、やめて欲しいと義母に言ってと旦那に頼んだのですが…
結局強く言ってくれずやられてしまいました(泣)

また今年も写真を載せようとしてるらしいのですが、一度載せたのでダメとは言えず。。。
最初が肝心なので、なんとかやめてもらえるといいですねぇ😓

私もまさに、
一緒に住んでいない義実家が年賀状に孫(うちの子供)の写真を載せるのは普通ですか?
って質問を投稿しようかと思っていました(笑)

• marooon

marooon

初孫フィーバー厄介ですよね😂
    写真飾り過ぎて軽くストーカーだと思います。笑

昨年やられてしまったんですね〜💦しかも実の親を差し置いてなんて私なら発狂しちゃいます…やっぱり私は普通だとは思えません。
    なんとか頑張って旦那に止めてもらいます😱

• 12月5日

うちもまったく同じです😑
両家で初孫、義実家も毎週嫌々いってるんですけど1週間行かないだけでLINE来ます。
写真も至るとこに飾られてます😂😂
あまり行き過ぎると調子乗りますよね😑
これが当たり前と思わないでほしいです😤

旦那は私の実家に1ヶ月に1回行くか行かないかくらいなのに😒
ちなにみ両家とも車で20分くらいの場所に住んでます!

年賀状も今のところ何もいってこないですけど何も言わず勝手に使われそうで怖いです…。

• marooon

marooon

うちも毎週末だいたい行くんですけど、たまには家族だけで過ごしたり、でかけたい日もありますよね😓催促LINEもなんて返していいかいつも困ってます。笑

自分の子どもではないのにやりたい放題なので勘弁してほしいです😂年賀状何事もないといいですね✊🏻

• 12月5日