※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

車内置き去りについての対策について心配しています。車内置き去りセンサーについて調べたいです。

車内置き去りについて

車の中に子どもを置き去りにすること、あってはいけないことですが人間なので忘れてしまうこともあるのではないかと心配しています。
生後2か月で暑さもあり、2人で出かけるとしたら子どもの用事(予防接種など)だけなので現状では置き去りはありえないですが、今後お出かけが増えてきたらもしかしたら…と心配です。
自分を信用していないので💧

車内置き去りセンサーは開発が進んでいるようですが、販売されているのかは調べてもよく分からず…
皆さんなにか対策とかグッズ使ったりとかされてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタで見ましたがチャイルドシート付近にスマホを置いとくと、スマホがないって気づいて子どもの置き忘れがないとのことでした。私は財布と入ったカバンを子どもの近くに置いてます。

はじめてのママリ

人間が人間を忘れますかね。
そっちの方が不思議でたまりません😅
かわいい我が子を乗せてるのにもしかしたらもなにも。
子供を忘れるなんて病気としか思えません。

• ママリ

ママリ

私は運転中ですらベビーミラーを何度も確認してしまうくらいなので、置き去りにするなんで自分自分は考えられません。

ただ、大人の発達障害の方にはそういう方もおられるだろうなと思います。具体的にはADHDでワーキングメモリの少ない方です。
    色々と携わっているのでわかります・・・。
    そういう方は対策をするべきなのだと思います。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう方はね。
    対策取らないと子供忘れるというのも車に限らず恐ろしいです🥲

• 8月3日
ビール

私も「絶対ありえない」と思ってましたが不安になってきたので上の方と同じくバックを後部座席に置くようにしました❗️
あとは、乗せ下ろしする際に口に出して「はい、◯◯ちゃんおろした!」と必ず言ってます😳

ココまる♡

置き去り、、というか
故意ではなく本当に忘れてしまった
ということは極わずかだとは
思いますが人間なので0じゃないとは思います。

チャイルドシートの横に
財布、スマホ、鍵などを
入れてるバッグを置く!

これが個人的には
1番いいと思ってます。

車の鍵もかけられない、財布もない、
スマホもない
そんな状況で外に出る人なんて
いないと思うので!

はじめてのママリ🔰

100%絶対はないので対策するのはいい事だと思います。
自分の荷物をチャイルドシートの所に置いている人を見たことあります😊

毎回、車内点検がいいかなと思っています!
休日で旦那などに家で見てもらっていて、子ども乗ってなくてもすることで、車内に忘れ物とかもしなくてすみますし、その習慣がつけば子どものおろし忘れも防げるかと😵‍💫
そんなこと絶対しない、確信犯と思わず、自分を信用しないくらいの気持ちが大事かもしれませんね😣

はじめてのママリ🔰

絶対そんなことしないでしょ!って思わないことが大事ですよね☺️
荷物を後ろに置くのは私もいいと思います✨

ママリ

去年だったか、旦那さんが子どもを保育園に連れて行った「つもり」でそのまま乗せて仕事をして、後部座席でお子さんが亡くなったことがありましたね。

買い物とかのお出掛けならまず置き去りはないですが、途中で子どもを預けるというアクションがある場合、「あれ?預けたかな?預けたよね?」と心配になって後部座席を確認することはあります。
いつもまっすぐ職場へ行く人が、その日は子どもを保育園へ……みたいなイレギュラーなときに起こりやすいのかなと思います。

私もバッグは後部座席に置くようにしてます。

まま

皆さんコメントたくさんありがとうございました🙇‍♀️
今日ネットニュースで、故意ではなく子どもを車に置いて出てしまったことがあるという方が3%?くらいいるというのを見たので心配になってしまったのです。保育園のバスでも起こってしまったくらいなので。プロでもそういうことがあるのだから素人だってありえるよなと…
チャイルドシートのところにスマホや荷物を置いておくのいいですね!チャイルドシートに座らせたらそのまま荷物は後部座席に置いておくようにします。
まとめての返信になりますがとてもお勉強になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️