※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜中に2時と5時に起きるので、母乳を求めている可能性があります。寝る前の授乳を復活するか、朝の母乳をやめるか考えています。朝の準備のためにもう少し早く起きてほしいとのことです。

1歳2ヶ月の娘が、夜中2時と5時に必ず起きます。2時に起きた時は抱っこして寝かせて、寝たと思ってからしばらく経ってから布団に寝かせて落ち着くのですが、その30分後にまた泣いて起きます。それからまた抱っこして…たまに飲み物を飲ませたりして3時過ぎになります。

そして5時にも必ず起き、この時は母乳をあげています。遮光カーテンなので光は入ってきていないのですが…。
そして母乳を飲んだ後また寝て8時頃に起きます。朝の準備的にはもう少し早く起きてほしいのですが。

母乳を求めて起きているのでしょうか?
一時期は夜間断乳で朝まで寝るようになり、6時頃に起きてちょうどいいルーティーンになっていたのですがいつからかこうなってしまいました。

ちなみに今母乳をあげているのは朝だけなのですが、寝る前の授乳をやめたのは1週間くらい前です。その頃から起きるようになったかもしれないです。ということは、寝る前の授乳を復活した方がいいのかな?とも考えますし、もしくは朝の母乳もやめた方がいいのかな?と考えています。

どこが良くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完全ミルクでしたが、ミルクの回数を減らしていったのは朝とか昼からにしてました!
ちょうど1歳2ヶ月頃まで寝る前あげてました✊🏻
最終はもう寝る前もミルクなしで寝れるようになってたので、
夜はあげて朝はあげなくしてみるのはどうでしょうか?🥹

ママリ

一歳2ヶ月なら授乳自体いらないので(離乳食ちゃんと食べれてたら)
夜間は断乳したら楽になりますよ😊
母乳あげたいなら私なら朝じゃなくて夜寝る前1回にするかなーとおもいます(お腹をたっぷり満たすとよく寝るので)
朝は離乳食もりもり食べてもらって牛乳とかお茶で良いではないでしょうか😊