※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

RSウイルスが流行中で上の子が風邪で薬を処方されたが、咳が悪化。処方薬を続けても良いか、RSと診断を受けた方が良いか悩んでいます。

園でRSウイルスが流行っているのですが、上の子が発熱し小児科を受診したら普通の熱性の風邪と言われ薬を処方されました。その日に咳が悪化したのですが、一般的な風邪もウイルス性のものだし、処方された薬を飲み続けてもいいと思いますか?RSと診断もらって新たに薬を貰った方がいいのでしょうか??

コメント

りー

私なら、子供が眠れないほどの咳ならもう一度受診して聴診してもらいますよ。

• ひなの

ひなの

日中の咳が多くて寝付く前とか寝起き前の眠りが浅い時がすごくしんどそうです…。寝てしまえば全然出ないので熟睡してくれるのが救いです💦もう少し様子見してみます😣

• 8月3日
  • りー

りー

眠れてるならひとまずは良さそうですね。ゼーゼー(喘鳴)出てたら受診したほうが良いですよ!
    最近うちは夏風邪で喘鳴なり、入院一歩手前になりました😓RSで入院もしたことあります。気管支が弱い子だと言われています。
    咳止めの薬飲んでも効かない場合、恐らく喘息の薬で吸入になると思いますよ。うちは咳酷いとこんな感じです。

• 8月3日
  • ひなの

ひなの

ウチも私が小さい頃喘息持ちだったのでこの子も気管支弱いかもね、と言われているので注意してみてみます😣ちなみにゼーゼーというのは咳と咳の間の呼吸みたいな感じですか??

• 8月3日
  • りー

りー

ゼーゼーしてるかの判断って難しいですよね😓
    呼吸がちょっと荒い?ような感じで咳が終わるとなんか音がする?しない?って感じなのかなと思います。

うちの子は咳が酷く眠れないのもあり再受診し聴診して貰って喘鳴してるっていわれたんですよ。
    24時間看病しててどれがゼーゼー?って気づかない感じでした😓
    どういう時、再診したらいいのか判断つかないと率直に相談したら…
    小児科の先生には、いつもと違うと常に見てるお母さんが感じるなら連れてきていいんだからと言われました。
    例え喘鳴がなく薬処方とかない結果になってもプロに聴診だけはしてもらいたくて連れていってました😭

あともし上のお子さんRSだったら、下のお子さんに移ってしまうと…
    月齢3ヶ月以下の赤ちゃんは即入院になります💦うちはそれで下の子入院なったので😓
    下のお子さんの体調も鼻水や咳ないか注意した方がいいですね😣

• 8月3日
  • ひなの

ひなの

呼吸が荒くなる感じですね!立て続けに咳が出てる時は辛そうですけど今は落ち着いてるのでまだ大丈夫なのかな?🤔機嫌も悪くないのでもうちょぅと様子見してみます!確かに結果異常無かったとしてもプロから診てもらうと安心ですよね!
    3ヶ月以下だと即入院なんですね😱お子さんは重症化などはしなかったですか??
    今のところ目立った症状は無いですがうつらないようにしないと、と考え過ぎて気が休まりません🥲

• 8月3日
  • りー

りー

色々検査して、重症一歩手前の中等くらいでした。1週間付き添い入院でわたしもうつりかなり辛かったです😭
    3ヶ月以下の子は処方できる飲み薬がほとんどないから入院なんだと先生がおっしゃってました!

• 8月3日
  • ひなの

ひなの

そうだったんですね💦付き添い入院キツいですね😭何回も質問ですいません!下の子の症状は上の子がRSにかかってからどの位で出ましたか?ウチは日曜日から発熱→月曜日から咳悪化で今に至るのですが、今のところ下の子にそれらしい症状は無いです。

• 8月3日
  • りー

りー

上の子かなり症状が軽く元気で全然気づかなかったんですが、下の子具合悪くなる4日前くらいに鼻水でてました。
    今週末までに何もなければ大丈夫なんじゃないかと思いますよ🥺

• 8月3日
  • ひなの

ひなの

今週末目処に様子見てみます💦上の子に家でもマスクさせてるので申し訳ないけどここは踏ん張ってもらいます🥲
    ちなみに私も今喉が痛いのでうつった気がします…😇

• 8月3日
  • りー

りー

うつってしまったんですね😭

赤ちゃんもいるのでゆっくり休めないと思いますが、寝れそうな時にゆっくり休みましょう!
    お大事になさって下さい🥺

• 8月3日
たーん

RSと診断されても薬は変わらないから、今の小児科ではあえて検査をしないと聞いたので、とりあえずある薬を飲み続けて治りが悪いなら受診してみてはいかがですか😊?

• ひなの

ひなの

ですよね💦喉痛い痛いって泣くので心配になったんですけど行ったところでなー、と思って💦もう少し様子見してみます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

咳が「悪化」ということは元々咳が出ていて、咳の薬ももらっていますよね?RSだとしてもRSの特効薬があるわけでなく対処療法なので、薬は同じになるのでは??🤔

• ひなの

ひなの

やっぱりそうですよね🤔💦
    薬は一緒だろうからあえて実費出してRSの診断もらわなくてもいいですよね🙄子供がしんどそうなので薬が効いてくれることを願います😖

• 8月3日
みくる

RSに効く薬はないので、咳や鼻水の症状ありでそれ関連の薬をもらってれば様子見しかないと思います😭
ひどくなりゼェゼェしたりご飯食べれなくなったりしたら
もう一度見せた方がいいです。
うちの子は完全に咳がおさまるまで3週間かかりました。

一歳以降はRSの検査しないという小児科もあるので、RSだった場合下の子に移ったらそれこそ大変なので下の子に変化ないかも注意した方がいいです😢

• ひなの

ひなの

喉が痛いみたいで食欲はあまり無くてゼリー系ばっかり食べてます💦薬の効きが悪かったらもう一度受診してみますね!完治まで3週間ですか…😣RSってこんなに厄介なんですね…
    それです!まだ生後1ヶ月の子が居るのでRSの確証は無いですけど万が一うつったらと思うと気が気じゃなくてハラハラしてます😣

• 8月3日
あん

下の子がかかりつけ医に受診したらただの風邪と言われ検査もして貰えずにいたら
次の日上の子が発熱したので
違う病院へ行き、2人とも検査してもらい結局2人ともRSでした。
RSでも薬は同じですが肺炎など起こすこともあるので
気になるようでしたら違う病院に受診するのもありかなと思います。

• ひなの

ひなの

1歳以上は検査しないって言いますもんね💦一応問診表にも園でRSが流行ってるっては書いたんですけどね😣様子見て治りが悪ければ違う病院受診します😣

• 8月3日