※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

助産師から体重管理の注意を受けた妊婦です。食事を工夫していますが、運動は吐き気のため難しい状況です。体重管理についてアドバイスをお願いします。

元々肥満傾向なので助産師?さんから
体重は7キロしか増やしちゃダメだから
こんな初期に増えてたらダメだと怒られました😭
服の分で1キロ増えてただけなのに…
妊娠中の体重管理を皆さんのを参考にさせてください。
現在13週でまだ吐き気があるので運動はあまり出来ませんが
食事は野菜とタンパク質メインに変更してます

コメント

1人目の時そうでしたよ!!😅
やはり体重増えると妊娠中毒症になりやすかったり産道が狭くなるみたいです。💦💦

1人目の時は妊娠高血圧症候群になったのとお産の時先生にだいぶ産道狭いねといわれました!
別に難産になっ訳ではありませんがやはり妊婦が太るのは百害あって一利なしです!☺️

月に1キロくらいのペースなら問題ないみたいなので、服を着てるからと言うよりも前回から増え幅がでかいのでは?と思います

退会ユーザー

体重管理はとりあえず外食を控えてと言われました!!
    あとお菓子などをやめてと言われましたが、わたしは誘惑に弱く無理でした😢😢

• 8月3日
ママリ

私も2人目の時は体重ある方だったのでかなり気をつけてました💦
1人目は増えすぎて難産でしたし😱

18時までに食べ終わる、ダラダラたべしない、間食しない、水分は水か麦茶って感じでした💡

りん

1人目に+15キロで出産し、体重が落ちずに2人目を妊娠し、BMI25ギリギリこえないくらいで、7.8キロまでしか増えないようにと言われました😢

朝、昼は好きなだけ食べて、間食もして、(食べるのは18時まで)夜は寝るだけなので、ほぼ食べないという生活を送っていました!

最初は辛かったですが、身体もだんだんその生活になれていきました。

妊娠後半になると、浮腫などで、水分とっていくだけでも太ってしまうので、妊娠前期にできるだけ体重おさえておくといいと思います😊

2人目は、上の生活をしたら+7で出産しました😊

きょーさん

一人目の時体重が増えすぎて、恐らく産道に脂肪がつきすぎて、出産に22時間かかりました💦
たぶん13wぐらいってどちらかといえば悪阻で体重が落ちていく時期なので、そんな時期に増えてたら本当にやばいよ!っていう意味かと思います😂
わたしは美味しいもの食べるために生きてると思ってるぐらい食べるの好きなので、食事制限が無理すぎて、間食をしないようにしてジュースも飲まないようにして、朝昼はしっかり好きなもの食べる🍴
夜は19:00までに好きなものをしっかり食べる🍴
それ以降水しか飲まない❗というのを頑張って、なんとか今回はまだ6キロ増ぐらいでこらえてます🙆
気持ち、いつもよりサラダの量を増やしたり味噌汁にお野菜入れまくったりはしてます✨

もふもふ。

2人目妊娠中ですが、太ったところで妊娠発覚したので5㎏までと言われてます💦
今のところ+2㎏で抑えられてますよ😊

朝昼は好きに食べて、軽い間食は4時頃までに一度してます!
夜は控えめで炭水化物は抜いたり、本当に少しにしたり。
おかずも食べるなら少なめにしてます。
健診近くなると夕飯はほぼ食べず、ヨーグルトやキウイ、バナナなど食べてます😅

安定期〜後期になると、増えやすいので今は体重抑えておいた方がいいです🥺