※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

子供のグズグズにイライラしてしまうことがあります。皆さんは、どのようにイライラを解消しますか?

朝からの子供のグズグズに皆さんなら、どうやって平静を装いますか??

うちの子は特性ありで、感情のコントロールが難しいです。朝からグズグズされるとイライラしてしまいます。

もうすぐで6歳。普通の子と違うんだと思うたびに接し方が分からずきつくあたってしまいます。いけないことだとは分かってますが…

皆さんなら、どうやってイライラを解消しますか?

コメント

ショコラ

特性があるとの事ですが、そうゆうお子さんのトリセツみたいな感情の切り替え方法とかはないのでしょうか?

今、年長さんでうちの娘と同じ年かと思いますが、グズグズしてママがイライラしちゃうのは保育園や幼稚園に間に合わないからですか?
お着替えをスムーズにできない(させてもらえない)とか?

前日に明日着る服を用意しておくとか、明日の朝は◯◯を食べよう!とか予定を立ててあげるとかはどうですか?

特性のある子と普通の子の違いを目の当たりにした事がないからどう対応するのが正解なのか、わかりませんが、療育など通われているのなら、そこで対応の仕方とか気持ちの切り替え方とかアドバイスもらうのはどうですか?

  • フミキチ

    フミキチ

    トリセツがあったらどんなにいいか…今まで色々調べて保育園の先生から聞いて試してみても一回良くてもあとはダメ…という感じでした。

    今日の朝は着替えです。前日から用意はしてあります。療育の先生から着替える場所を変えては?と言われました。理由はテレビだったりおもちゃがあるリビングで着替えしてもそちらに目移りしてなかなか進まないで、怒ってしまうことが増えたからです。それで、今朝も着替える場所をリビングで着替えたがり、違うよ、ここだよ。と言ってもヤダーー!とグズグズして、怒ってしまいました…

    声掛けなどアドバイス頂き、実行してきましたが聞いてくれない上にグズグズ泣き出し癇癪…この繰り返しです。
    声掛けが私もうまくなくてすぐに怒ってしまうので、自分がそうならないように冷静でいたい思いから質問させて頂きました。

    • 8月3日
  • ショコラ

    ショコラ


    うちの娘も朝はグダグダですが、パジャマ脱がして私が着せ替えちゃう時もあります!

    フミキチさんが息子くんをお着替えさせちゃうのはダメですか?
    自分で着替える。がミッションですか?
    でも、今日で言えばリビングで着替えたいって息子くんの要望があったなら、それでリビングでお着替えして貰えば良いのではないですか?
    リビングのおもちゃを片付けて朝はない状態にするとか?
    あとは音楽をかけてこの音楽がなったらお着替えターイム!とか。

    特性がある、なし関係なく、子供って思い通りに本当に動かないので、いかに自分がイライラせず、楽できるか。って考えています。

    今のストレスが朝の着替えなら、もう主さんが着替えさせちゃうのが手っ取り早い解決かもですよね…

    • 8月3日
  • フミキチ

    フミキチ

    リビングで着替えたいのならそれでも良いのかな…と後から思ったりはしました。ですが、療育の先生から習慣付けさせるのがいいと聞き、着替える時に遅いならリビングじゃないほうが…という話でしたので私もこだわってしまいました。

    おもちゃは、朝にはリビングにはない状態です。ですが、おもちゃの棚の扉を開けて思い付いたら手が届く…という感じで…

    着替えだけではなく、朝思いつきで温泉に行きたい!と言い出したのもグズグズのきっかけでした…今日は行かないよ。保育園のお休みの日にね、と言ってもえー!!行きたい!行きたい!と…赤ちゃんがまだ小さいことと、パパが仕事で遅いから。と言ってもグズグズで…そういう思い付きでやりたいことを言われて出来ない事を言われることもイライラしてしまいます

    • 8月3日