※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、実母が子供を誘導する際に「じゃあね?」と言うと、本当に下に行くわけではなく、子供の反応を見ている。気になるか?

子供がイヤイヤ期です。
今、実家に帰ってきていて、実母が2階に子供と行って、1階に降りる時に、子供がまだここにいたい!とイヤイヤを起こした時に、じゃあばあば先に行くね、じゃあね?(バイバイ)と言うのですが、みなさんなら気にならないですか?
じゃあね?と言った後は、本当に下に行くわけではなく、様子を見ているので、
多分そう言えば子供が一緒に行くと言う可能性が高いから言ってます。

コメント

べき

正直私自身そういう言い方するので気にならないです💦
じゃあね、の後に「いいの?行っちゃうよ?」を含んでいるというか…。

気になるなら、こう言ってほしい、と具体的にお母様にお伝えしてはどうでしょう?

☀️

はっきり自分の意思を言葉に伝えられるのであれば子どもに直接聞きますが、イヤイヤだけで動かないようであればちょっと離れて様子を見るのも手かなとは思います。
うちもイヤイヤ期でまだはっきり言葉に出来ないので、付き合ってても埒があかないときはほったらかす時ありますね。

はじめてのママリ

気になります。
私はそういう言い方はしないように気をつけているし、実母は言わないですが、夫がしたときはやめてほしいと伝えました。
先に行くといったのにいかないと大人の言動に一貫性がなくてこどもは混乱してしまうし、おどしているだけということに気づいて本当に言うことを聞いてほしいときに聞いてくれないと考えています。

たまに会うだけの親戚ならそういう言い方も目をつむりますが、実母ということですし頻繁に会うのであれば伝えます。

まま

言葉と行動に一貫性がないと子供が混乱するみたいなので少し気になりますね。
他にも大人がいて実行しても安全が確保できるなら言っても気にならないです。

実際私はお風呂行くよーと言ってなかなか来ない時「ママ先に行っちゃうね」と言って部屋を出ます。
そして脱衣場で服脱ぎ始めてます笑
でもこれをやるのはパパがいる時だけですね。

美咲

めっちゃくちゃ乱用してました😅それで一緒に来た試しはありません…
今では選択肢を与えると選んでくれるようにはなりましたが、イヤイヤ期は強制的に連れていくor気が変わるのを待つになっちゃいますね。気が変わるなんてものもそんなないのですが😭
効果があったものもそんなないので、良い方法があったら教えて欲しいと今でも思います。

き

てぃ先生の動画見てから言わないようにしてます!

どうせ行かないでしょと思われたら困るし。

うちの母も乱用するので
つい最近注意しました。

家の中とかだったら
それを言って本当に置いていく時はあります😅

ただ階段とか危ない場所だとやめた方が良さそうですね😅

はじめてのママリ

実際言っちゃいますね〜
悠長に待っていられるなら言わないに越したことないので、実母さんの使い所によっては気になるけど、実際私も言う時あるので言いたくなる気持ちは分かるわ〜という感じです。