※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

2人育児で上の子の対処がしんどくてイライラしています。怒鳴って後悔し、部屋も汚い。どうしたらいいか悩んでいます。

2人育児って辛いですね…。

てっきりまた新生児がくるから
寝不足つらい…かとおもってたら
上の子の対処がしんどいです。

赤ちゃん返り?違う気もする…?

前まで片付けも出来てたし
靴も自分で履いてたのに
どうして急に出来なくなっちゃった(>_<)

それに対してなんで私は
こんなにイライラしてしまうのか💦

上の子の事大好きなはずなのに
気がつけば怒ってばかり…。

楽しく遊びながらお片付け〜!なんて
上の子とやりたいのに
「片付けなって言ったじゃん!」
「まだやってないの!?」とか
4歳児に向かって言ってしまう自分がすごい嫌です。

1番の被害は上の子ですよね。。。
いつか嫌われてしまいそう。

まだまだ出来ないことがたくさんあるはずなのに
ただおもちゃで遊びたかった息子に
そんなに怒鳴る必要は無いのに…。

冷静になった時に
「さっきは怒ってごめんなさい。」と
上の子に言いますが そんなんじゃ
ダメな気がする。どうしたらいいんだろう。

「さっきお風呂入るって言ったよね?
約束したのにどうして入らないの?
○○が約束守れないなら私だって
○○とした約束守れないからね。」

って1度だけ言ってしまったときは
すごく後悔しました。
息子からしたら詰められてる気分だったと思います。

部屋も汚いしもう全部最悪( ;꒳​; )
みんな育児してれば汚部屋っていうけど
全然汚くなくないじゃん…💦

なんで私片付けすらできないんだろう。
息子には偉そうに言うのにね。。。

コメント

deleted user

わたしも上の子にあっちいけ、うそつき、邪魔とかめっちゃ言っちゃいます。娘が大泣きした後ごめんなさい、もうしません。って謝ってきて3歳児に何言ってんねんやろって思います💦ママもごめんねって言ったら大好きだよって抱きしめてくれて、どっちが大人かわからない状態です💦

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます。
    まさにそれです!どっちが大人なのか…(>_<)
    子供ですら感情切り替えてくれるのに 大の大人がちびっこに何本気で切れてんだろ…って悲しくなります💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。
赤ちゃんの育児の方が断然楽で、上の子との関わり合いの方がとても難しいです。上の子からしたら自分は赤ちゃん欲しかったわけじゃないのに急にやってきて、ママはそっちの世話で忙しそうで、そりゃ今まで僕だけのママだったんだから寂しいですよね。
私も今思うと当時が申し訳ないです。

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます。
    1人目出産した後は、赤ちゃんの子育てで凄く辛かった記憶があるんです💦
    なので 1人目と2人目の個性や性格の違いで育てやすさの違いもあると思うんです…!!!
    けど、それでも2人育児は大変ですね(>_<)
    甘く見てました…。

    • 8月3日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😌
下の子が産まれると急に上の子が大きくみえるからかなと思います。
あとは赤ちゃん返りとまではいかなくても、上の子も自分にも注目してほしいんだと思います。
部屋は汚くても大丈夫です!!
余裕ができたらか旦那さんにお願いして片づけましょ👶

上の子のこと大好きと書かれていらっしゃるので、毎日その気持ちをお子さんに伝えたらきっと安心すると思います😊

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます😀
    退院してきてびっくりしました!上の子の何もかもがでかい!!!😆笑
    本当に、本当に汚部屋なんです💦
    すぐ散らかるし ちゃんとした片付け方が分かりません(>_<)
    毎日欠かさず上の子に伝えてみようと思います…!

    • 8月3日
ぱんだ

すごくわかります!!
キャパオーバーで限界な時に爆発して投げかけてしまうことありました😢あとでものすごく後悔するんですよね。。

下の子の育児より上の子の赤ちゃん返りがしんどくて😭本当に大変でした💦
ママを取られて寂しくて気をひく行動取るんですよね💦わかっててもイライラします😭
下の子が4ヶ月で突発性発疹になり40度の熱が続いて看病でフラフラな時、年少さんの上の子がチックの症状が出ました😢

幼稚園の先生からフォローがあり、先生と協力してなんとか乗り越えられチックも1ヶ月くらいでらおさまりました。
上の子優先にしていてもどうしても下の子で手が離せない時ありますよね。先生からのアドバイスでとりあえずでも上の子ちゃんのことめっちゃ見てるよー!一番大好きだよー!って伝えてました🥺✨

上の子は赤ちゃんがいるから自分はもう甘えてはいけないんだ。自分のことはほっとかれてるんだと拗ねていたようで…
甘えていいんだよ❤️だーいすきだよ❤️と根気よく伝えて、やっと甘えん坊の上の子に戻った時にだいぶラクになりました😭💓

ママは十分すぎるほど頑張ってるからどうかご自分を責めないでくださいね🥺💓
片付けできなくても死なないし、ご飯作って生命維持させるために24h体制で頑張ってるじゃないですか!
3ヶ月過ぎればまた少し楽になってきますが、今一番大変な時期だと思います😢


「私すごいがんばってる!えらい!」って鏡に向かって言ってみて💓(誰もみてない時に😂)
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めて認めたらとても気が楽になったので、、ちょっと変かもですがもしよかったらやってみてください❤️
長文失礼しました💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    爆発して投げかけるのは物ではなく「強い言葉」です💦なんでお片付けできないの!捨てちゃうからね!お風呂に入らないの!もうママ一緒にはいらないからね!って感じでした😭💦

    • 8月3日
  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます😀
    私がキャパオーバーなのも 私の都合で 上の子は悪くないのになんでこんな…💦と悲観的になる日々です(>_<)
    みなさん自分の子でもイライラするって言うのが分かって少し気持ちが楽になりました💦
    チック症状?というものがあるのですね。
    やっぱり上の子のケアは大事ですよね…どうにかイライラせずにちゃんと向き合えたらいいな…。
    3ヶ月!具体的な目処があると頑張れる気がします🥹

    • 8月3日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ほんと悲観的、後ろ向き、自己嫌悪と負のスパイラルでした…😰特に眠れなくて寝不足とホルモンバランスでママも辛いんだよ〜って泣いたり😭💦
    まずはママ自身の休息を取る時間をなんとしても取るぞー!と宣言きてできる限り周りに頼るか、難しかったらママは今から寝ます😴とDVDとおやつを上の子用に用意して、下の子が寝たときに一緒に10分でも横になるだけでもだいぶ違うと思います☺️

    チックは色々な症状があるようですが、上の子場合瞬きをパチパチ、パチパチと神経質そうにするチック症状でした💦

    うちの場合は上も下の子も3ヶ月に入って1〜2時間起きに起きてたのが3〜4時間まとまって寝てくれたりして少し楽になってきたり、私自身も育児に少し慣れてきた頃だったので参考になれば😊
    過去の私自身にも言いたいのですが、赤ちゃんは以外とタフなのでママは肩の力を抜いてゆるーく育児しましょ💓

    • 8月3日
ママリン

めーーーちゃめちゃわかります!!!!笑
上の子に手がかかって仕方ないですよね!!
赤ちゃん返りでひたすらこちらも心身ともにやられるし、汚部屋なんてもぅ当たり前です!!
うちは夜寝る前に再び上の子がおもちゃを片付けれるようになったの、ちょうど一昨日くらいからです(笑)
下の子が生まれてから半年かかりました…もう毎日 時間も体力も心の余裕もなさすぎて😂😂😂

腹立ちすぎてネチネチ小言いったり酷い言葉で罵ったりもしょっちゅうです!
これまでは怒らない育児を心がけてたのに、今では普段から怒りすぎて私が家事の文句をつぶやいただけで上の子が「ごめんなさい。」なんて言うようにもなってしまい、それで更に自己嫌悪😵
ケアせねば😵

でもこの半年を乗り越えて、上の子との絆が深まったり、姉妹で少しずつ遊ぶようになってくれたり、我が子達がより愛おしい存在にもなりました!

🐷さんも今めちゃめちゃしんどい時期と思われますが、色々と落ち着く時が来ますのでファイトです!😭✊

怒りすぎて後悔したときの「さっきはごめんね」と「大好きだよ」「大事だよ」は、大人が思ってるよりも子どもは素直に受け取ってくれますので、大丈夫ですよ!!!😊✨

毎日お疲れのところ長々とすみません💦

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます😃
    みなさんの汚部屋は汚部屋じゃないと思ってます…笑 我が家こそが汚部屋です😆!笑
    半年かかったんですね(>_<)
    根気強く あまり怒らないように頑張ってみようと思います💦
    正直、めちゃくちゃしんどいです!
    1人目の新生児期もしんどかったですが、それと同じくらいしんどいです!(笑)
    色々落ち着く時期がくる…その言葉忘れてました🤣
    上の子のイヤイヤ期等も気がつけば落ち着いてますもんね!!!
    どうにか気楽にやってみようと思います(*^^*)

    • 8月3日
苹果🐱

ままに余裕ないとなかなか難しいですよね
4歳にもなると言葉やママの表情分かるので私はとにかく上の子優先。を心がけてます
妊婦の時沢山我慢させたので上の子のペースに赤ちゃん合わせるような生活にしてます

うちはガッツリワンオペ(夜もいない)ので自分がストレスためないように気をつけてます