※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

子供が約束を破り、おもちゃを隠しました。いつ返すのがベストか悩んでいます。可愛い姿を見れないのが寂しいです。

しょうもないかもしれませんが、聞いてください!笑
子供が約束を破ったのでおもちゃを1つ捨てました。
もちろんいま現在そのおもちゃは隠してます。
それをいつまで隠すか悩んでます(笑)
捨てた(隠してる)おもちゃで子供が日々遊んでる姿は、
見てて可愛かったし癒されてました。
そんな姿が見れないと思うと寂しく思う母です🫠笑
いつ返すのがベストだと思いますか?笑
ぶっちゃけはやく返してあげたいという甘々な思考がうろついてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

捨てたなら出してはダメですよね😭

• るるるん

るるるん

ダメですかね😭
    母子共にいい経験ですね😭笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは出してないです
    出さない覚悟で「捨てるよ」と言いました!子ども相手だからこそそこは誤魔化したくないので…😅

• 8月3日
  • るるるん

るるるん

なにも考えなしに、約束破ったら捨てるからね〜と言っちゃいましたね😭
    反省点です😭

• 8月3日
ママリ

次、その約束を守れたタイミングで出します!
「前にした約束ちゃんと守れたからおもちゃがポストに入ってたよ!これからもお約束は守ろうね😌」みたいな感じです✨

• るるるん

るるるん

なるほど!その方法はいいですね!🥺🥺

• 8月3日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

捨てるよ!と言って隠したなら、本来ならもう出せないですね‪‪💦‬
それでも返したいなら、約束をしっかり守ることをもう1度しっかり伝えて”今回だけだよ”と返してあげたらいいと思います。

うちは捨てるよ!と言ったものは返せないので、約束を守れるようになるまで預かるよ🚙 ³₃と言っていました🤝🏻‪⋆͛

• るるるん

るるるん

わー!その言い方いいですね!
    次はその言い方にかえます🥺🥺

• 8月3日
はじめてのママリ

ウ~ン…いつ返すのがベストかは難しいですね。
返せば親が嘘をついたことになり、子どもは傷つきます。
でも約束を守らなかった罰として大切なものを奪うのは脅迫に当たるので、やはり子どもは傷つきました…💦
そのやり方ですとお子さんは良い子でいなければ大切な物を失う=失敗が許されない=挑戦することをしなくなると言われています😅
次回からはバツを与えるのではなく、どうやったらお約束を守れるようになるか一緒に考えたり、まだまだ完璧に自制する力はないので守ろうと努力したことは認めて、次はもう少し頑張ってみようとトライすることに臆しないように促したほうがいいと思います。
隠したおもちゃについては…親への信頼感が揺らぐので私ならもう出さないかも😭子どもに嘘をついてほしくないと願うなら、親は決して子どもに嘘をついてはいけません…
本当に子育ては自分を試されますよね💧難しいので私も日々勉強中です😣