※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
お仕事

施設で働く妊娠中の理学療法士が、つわりや体調不良で休んでいる間に家族からのプレッシャーに悩んでいます。リハビリのスケジュールも問題で、辞めるべきか悩んでいます。

理学療法士として施設で働いています。
9wになったばかりくらいで双子、つわりも
常に車酔いのような気持ち悪さはあります。
1人職場で、つわりによる体調不良を理由に
休みをもらえてる状態ですが、
入居者さんの家族からの当たりが強くて参ってます。
週2回はリハビリしてもらえるということで、入居しているが、私が休んでる時はリハビリできないので
週1回とかになる時もありました。
妊娠していることが分かると
「妊娠していて(リハビリが)できないなら、他の人を雇うとかできないんですか?」
というようなことを、ケアマネに電話していたようで、
(ちなみにその家族の方は女の人です)
その場ではケアマネさんは庇ってくれたのですが
ニーズが強過ぎて休んだらいけないと思い過ぎて
辛くなってます。その人のリハビリの曜日が来るのが
正直嫌で溜まりません。
それなら、早々に辞めて、他の人にしてもらった方がいいと思う私の考えは甘いでしょうか?
私がいなくて、その人のリハビリの曜日の時は
看護師に助けて貰えるよう説明はしています。

こんなような所で働き続けても消耗するだけなので
辞めてしまいたいです…。

コメント

あいうえお

私もリハビリでしたので、妊娠中の仕事の辛さはわかります💦
私は1人職場ではないので、フォローしてもらいなんとかつわり時期を乗り越え産休まで働きましたが‥

休んだ際もフォロー貰えないんですよね💦
産休育休経て復帰する予定ですか?育休手当とかお金の関係もありますが、精神的に辛くて辞められるなら辞めても良いと思いますけどね^ ^

  • 丹羽

    丹羽

    介護士兼リハ助手はいてて、何人かは助けてもらってるんですけど、それでも4/29人くらいです💦
    骨折の既往があるので、自分にリスクのある人はリハビリできないとか…
    今の施設は、育休手当がないので、辞めるのに躊躇いはありません。

    • 8月2日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね💦
    育休貰えないんですね…。
    それだったら辞めますねー!

    • 8月2日
nana

もうすぐ3歳になる双子がいます。
どういう家庭状況かは分かりませんが、退職される事を強く進めます😣

そこだと精神的にも体力的にもきついです。更に予想以上にお腹が大きくなるので動くのはやっとです。それに早産になりやすく、母子共に危険になるリスクが単胎より更に高くなります。

命か仕事かの選択レベルかと思います。私は双子と分かって、金銭的に余裕はありませんでしたが辞めました。双子は本当に過酷です。私はつわりで2度長期で入院し、更に管理入院もありましたが、医師からは子宮頸管しっかりあってもなるべく歩かないで寝ててと言われました。

医師からもっと言ったら15分も歩かないでと中期頃言われました。

双子に安定期はないと言われますが、知り合いの双子さんはどちらも死産なさっている方や、流産された方もいます。臨月になればなるほどよりリスクも高まります。

どうかご自身を大事になさって下さい。応援してます。辞める勇気も必要です。けして甘えとかではありません。何かあってから後悔してもしきれません😣