※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

扶養主を変更する際のアドバイスをお願いします。

扶養についての質問です!

共働きで私のほうの会社では、世帯主に住宅手当
扶養していれば扶養手当がでます。
そこで今回私を世帯主に変更しました。
それは問題ないですが、扶養を私のほうに変えますか?と会社から尋ねられ
どうするのが1番良いのか悩んでいます。
原則収入が多いほうがということは理解しています。

旦那さんとの収入はおそらく年20万ほどしか変わりません。なので、児童手当などの手続きは旦那のまま変更はいりませんと市役所の方から言われました。
ただ今後私は年収そこまであがりませんが、旦那のほうが分かりません。上がる可能性は私よりあります。

私が扶養すれば月数千円は扶養手当がでると思います。

扶養主を変えたあとは児童手当や児童医療証も変更しなければいけないのでしょうか?

扶養主をどちらのほうが良いのかアドバイスいただきたいです。

コメント

姉妹ママ

収入が多い方ってあるんですね💦初めて知りました💦

私は事務の方に言われたのですが、扶養手当だけ、私の方にして、保険証は旦那側にしました。
児童医療証は特に関係なかったし、児童手当は前年度の収入の高い方なので、特に何もしてません。

扶養手当が多い方にした方がいいかな?というのが、私の見解です。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

一応収入が多いほうが扶養と決まっているみたいです。

手当だけとかできるんですね!
    うちはそれは出来なさそうです…

少しでも手当もらえるほうがいいのかなと思いつつよくわからないのでこのままのほうがいいかなとも思ったりで…

• 8月4日
ぴっぴ

児童手当も児童医療証も、社会保険の扶養とは関係ないので、変える必要はないです。

社会保険は、原則多い方というのはその通りで、厳密にいうと、現時点からこの先1年間で収入の多い見込みの方、となります。その加入している組合ごとに細かいルールはありますが、ほぼ同じくらいであれば、どちらを選択してもOKになっているかなと。
なので、あえて変える必要はないかなと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

変えたほうがいいのかな?と思ったのが私のほうしか会社から扶養手当が出ないからなんです😥

少しでも手当もらえるほうがいいのかなと思ったりで…

• 8月4日