※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

濃厚接触者のPCR検査は保険証ない場合、自己負担ですか?旦那の保険証が届いていない状況で、どうなるでしょうか?

濃厚接触者のPCR検査って保険証ない場合は自己負担になりますか?
旦那が仕事1日から仕事が変わり保険証がまだ届いてません。
この場合どうなるんでしょうか😭?

コメント

るん

医療機関は基本保険証がなければ
10割負担ですよ💦
そのあと保険証確認して多めに払った分が戻ってきてます😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    自己負担だと金額がかなり高いと聞いてたので心配だったんですがやっぱり保険証必要ですよね😭💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者で無症状だったら住んでる地域で保険適用外になるので確認した方がいいですね。
保険適用なら上の人の回答と同じです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    保育園でコロナの子が出たらしく無症状ではあるんですが
    濃厚接触者の可能性が高くて😓
    18歳未満は医療費無料なのですが保険証ないと自己負担ですよね😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は濃厚接触者だけでは病院で受けれない可能性が多いですね。
    医療費が無料でも自費診療だと1万以上はかかりますよ。その場合戻ってもきません。

• 8月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね…😨
    保育園から詳しい説明もなにもなく息子のクラスでコロナが出たと言うことだけだったので
    どうするべきなのかもわからず…😓
    濃厚接触者だと受けられると思ってたんですが今はそういう理由では受けられないんですね💦
    医療費も戻ってこないのは痛いところですね…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染者数が増えすぎて医療もひっ迫してるので💦
    症状がなければ自宅待機するでいいと思いますよ!出たら病院行くで。
    娘も保育園で濃厚接触者になって電話して小児科に聞いても症状なくてどうしても受けたいなら保険適用外診療になるから1万かかるって言われました💦

• 8月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今日保育園から熱が出たと連絡きて
    迎えに行ったら
    これから病院に行って保育園でコロナが出てること(濃厚接触者ではないです)を伝えてPCR検査する場合は連絡ください。と言われました。
    保険証がないので全て実費で結構な金額行きますよーと…😭
    PCR検査の分も保険証が戻ってきた際に申請すれば払った分戻ってくるんでしょうか…😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PCRだと乳児の10割負担で3万位でした💦今月中なら病院に保険証出したら全額戻ってくると思いますよ!
    間に合わなければ健保組合や市に還付請求しないといけないですね💦

• 8月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

PCRじゃなくて抗原検査の方でした😭
    1万5千円で保険証今月中に届けば病院で払い戻しされるとの説明されました😭
    長々とお返事ありがとうございました😭

• 8月3日