※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が2歳でママと言えず、発語が少ないが理解力は問題ない。口腔機能に問題があるかどうか知りたい。

2歳になった息子、ママが言えません。

発語ほとんどなく、パパ・ちゃちゃ(お茶)・ジュー(ジュースか牛乳)の3つ+動物の鳴き真似くらいです。

発達検査で理解力は2歳半くらいあるから大丈夫と言われ、とくに療育は勧められませんでした。


ママって言ってるつもりで言えなくてパパってなっちゃうのは何か口腔機能に問題ありなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ個人差あると思います❣️
わざわざ沢山お話しなくてもママが理解してくれてる、と思えば必要以上に喋る必要が無いから喋らないだけかもしれないし
パパ=ママ、パパ、その他の人
みたいなことも全然あります😳!

はじめてのママリ🔰

言いやすいからじゃないですかね?二歳になったばリなので全然大丈夫ですよ