※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
子育て・グッズ

女の子が青いランドセルを選ぶことについて相談です。親は賛成だが、旦那は悩んでいます。田舎の小学校に通う予定。

女の子で青いランドセルってどう思われますか?
みなさまの率直な意見をお伺いしたいです!
来年小学校に入学する長女なんですが、青色のランドセルを欲しがっています。紺でも水色でもなく、青です。
私は小さい頃から青色が好きで、もし自分が年長の頃に青色のランドセルを買っていい、という選択肢があれば確実に青を選んでいたなと思うので、私としては賛成です。もちろん、青がいいんじゃない?というような誘導や「ママはこの色が好きだな〜」という発言も一切していません。長女は親を喜ばせようとして親の言う色にしたがるような子なので、そこに関しては気をつけてきました。むしろ「昔は女の子は赤いランドセルしか選べなかったから、今でも赤の子が1番多いと思う。でも長女が1番いいと思ったのを選びな」と伝えています。
通う予定なのは都内23区外の、一般的な田舎の小学校です。
女の子で青は、さすがに浮くんじゃない?と旦那が難色を示していて、確かに紺色や水色の子はよく見かけるけど青となるとさすがに目立つかな…?と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗な青は確かに見ないですね🤔
でも、気に入ったのが売っているなら良いかと思います。
私も色々悩みましたが、夏の期間や高学年はリュックみたいであまりランドセル背負う機会がなさそうです😅
あんな悩まず安いのにしとけば良かったと思っています。

• なかむら

なかむら

ご回答ありがとうございます!
    やはり珍しいですよね😂
    ランドセルを背負わず、リュックの時期もあるのですね!確かに、そう考えると安いもので娘の好みのものを気軽に買ってあげるほうが親も子もお互いの為にいいですね😂

• 8月2日
もな💅🏻

どの程度の色なのか参考程度に画像あると答えやすいです🤔

でも水色でもなく青なら、目立つことは間違いないです!
周りにはいないです。

• もな💅🏻

もな💅🏻

画像見ました。
    結構シンプルなやつなんですねー🤔
    もう少しお花とかお星とかついてたら可愛らしいんですが、男の子が持ってるイメージかも?(失礼だったらすいません)
    でも本人が気に入った色がいいのは間違いないので、本当に青色好きな子だったらいいんじゃないかな?とも思います。
    男の子が普通に持ってそうなお色なので、ランドセル自体が浮くことはないと思います💕

• 8月2日
  • なかむら

なかむら

やはり目立ちますよね😂そうなんです、カタログを見ても男の子が背負ってる色で… ワンポイントでも、星とかついててくれてたら良いんですけどね😭
    前向きなコメントありがとうございます!!

• 8月2日
なかむら

すみません、娘がほしがっているのはこのランドセルです!

hana

私はいいと思います🙋‍♀️

カタログみて気に入って、実際みたら他に目移りするかも知れないし、
もし気に入らなくなっちゃっても今って可愛いランドセルカバーもありますよね!

ただ少し目立つかも..はあります💦

• なかむら

なかむら

そうなんです、実際見に行ってどんなのか確かめてみようか!と、意気揚々に店舗に見に行ってみたら、この色はネット販売限定と言われてしまいました😂
    やはり目立ちますよね…😂

• 8月2日
ゆ

写真のランドセル、キレイな青ですね(*^^*)
正直、うすい紫や水色より、高学年になっても違和感なく使えそうでいいと思います!

• なかむら

なかむら

ポジティブなご意見、嬉しいです〜😭
    確かに、落ち着いた色なので高学年でも合いそうではありますよね!

• 8月2日
咲や

いいと思いますよ😃
コノサキというランドセルに、青でチェック柄とかもあります
そういうのもかわいいと思いますよ😃

小一の息子の同級生で青が好きな女の子は青系撰かと思ったら最終的に選んだのはパールエメラルドグリーンだったかな
グリーン系に落ち着きました😅

• なかむら

なかむら

チェック柄がついた青もあるんですね〜!!早速見てみます!貴重な情報ありがとうございます😭
    娘もグリーン系で「これがいい!」と言ってたのが1つありました!緑もなかなか珍しいかな?と思っていたのですが、青に比べれば緑は多いほうなんでしょうか?😂

• 8月2日
  • 咲や

咲や

息子の学校は保守的な親が多いので、1年生からリュックにするか、女の子は赤いランドセルが多いですね
    近所の他の小学校はカラフルで、女の子は色とりどりですよ😃
    土屋鞄のグリーン系もいましたね
    水色も見かけますが、ランドセルカバーをしていたりするので、パッと見何色か分からない子も多いですよ😃

• 8月2日
はじめてのママリ

いいと思います😊
個性大事にしてあげてください! 誰かに何か言われても、私はこの色好きなんだって堂々としてていいと思いますよ!
今じゃカラフルなランドセル普通ですから私が見たら、あ、この子は青色が好きなんだなーくらいにしか思いません☺️

• なかむら

なかむら

そう言っていただけて嬉しいです😭
    何色でも、長女が良いと思った色でいいよ!と本人に伝えたくせに、いざ珍しい色をチョイスされて動揺してしまいました😭笑

• 8月2日
空色のーと

青の女の子は、確かにいないですね!

周りで多いのは、キャメル、水色、薄紫、赤です☺️

でも、中にはキラッキラのエメラルドグリーンや、白とかもいるし、個性かなって思います。青って別に変な色じゃないし、素敵だと思います✨

• なかむら

なかむら

水色や薄紫の子も多いんですね!
    女の子の青も、今の時代ならそこまで浮くこともないですかね?😂娘の個性を尊重してあげたいのに、どうしても周りとの調和を気にしてしまって…😂

• 8月2日

多様性の世の中なので私はありです🙆‍♀️🙆‍♀️
素敵な色だと思います!!

• なかむら

なかむら

そう言っていただけて嬉しいです😭
    みなさんに前向きなコメントをいただいて、私も決心がつきました!娘ともう一度よく話し合って、それでも娘が揺らがなければ、この色で決定したいと思います!!

• 8月2日

退会ユーザー

今はランドセルカバーもありますし何とでもなります!💡

• 8月2日
yu-s

透明で柄ありのランドセルカバーとか映えそうですよね!
マリン柄的なやつとか!

可愛いと思いますよ!!

なーふ

私の周りの子供たちはネイビーからロイヤルブルーまで青系の女の子多いですよ✨
綺麗な紺だね〜と褒めると、違う違う!ネイビーだよ!と言い直してくれました(笑)
今時のキッズはおしゃれですね☺️

今更ですが、コメント失礼します🙇‍♀️

最近娘のランドセルを購入して
どうしても意見が揺るがなかったので写真のような青色のランドセルを購入しました!
刺繍やうさぎがついてて女の子使用ではありますが、あれから娘さん青色のランドセル購入されましたか??