※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

保育園の転園に伴うことで教えていただきたいです。今マイホーム建築中…

保育園の転園に伴うことで教えていただきたいです。
今マイホーム建築中で10月頃に引っ越し予定です。
9月末までは今の保育園へ行くつもりですが、10月から転園予定です。
実際引っこす10月前に住所をうつすことになりそうなのですが、市外への引っ越しなので保育園はそのままですが保育料などが変わると思うのでどのように対応すべきなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ママリ

園と役所に報告して、手続きを取れば園からの請求が変更されると思いますよ😊

• さら

さら

そうなんですね、、。
    事情があって園には引っ越しの旨伝えたくなくてなんとか園に伝えずに進める方向はないのかと考えておりました。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いちゃいました💦

• 8月2日
ママリ

引越し後に住民票を移せば良いと思います☺️
法律的には転入届は引越し後にださないといけないので、引っ越し前に住民票を移すことが違法といえば違法ですね🤔

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    そうなんでさね😓登記した時に住所がかわってしまうのかな?登記は司法書士の方にお任せするし自分達のタイミングでは出来ないのかな?とわからないことだらけで🥺

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

登記は住んでいる時の住所でできますよ☺️
    私も引越し前の住所で登記しました。

• 8月2日
ママリー

認可ではないということですか?引っ越し後も前の保育園に通うということですか?

• さら

さら

認可です。
    引き渡しが9月中になりそうなんですが、実際引っ越すのは保育園の関係もあり10月に考えています。
    保育園は9月いっぱいまで今の所に通うつもりなのですが、登記したタイミングで住所がかわっちゃうの?登記はじぶんらでするわけではないしどうなの?とわからないことだらけです🥺

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

引き渡しまでに住所を替えるように言われますよね(本来は引っ越してからなんですが)。その新住所の住民票を元に登記することになるかと。

まずは役所の保育課で、転居した場合いつまで保育園に通えるか聞いてみてください。うちのところは転居した月の月末まで通えました。年度末までOKという市もあるようです。
    もしすぐ退園でなければ先に転居届けを出して大丈夫です。
    うちは3月引き渡しで中旬ごろ転居しましたが、3月末まで通って4月に引っ越し、新しい園に入園という流れでした。

園にはおそらく退園届けを出すことになります。何月何日付けで退園しますという感じです。

保育料は転園したら切り替わるので問題ないかと思います。
    新しい園の入園手続きはこれからって感じですか?

• 8月2日
  • さら

さら

えーっとうちは実際は9月末まで今の住所で今の保育園も9月末まで行くつもりなのですが、登記すると住所が変わっちゃうことで保育料が変わると思うので月途中で住所が変わった場合保育料がどうなるかが気になってます。日割りで今の住所がある市の保育料、新しい住所がある市の保育料なのか、9月分は住所がかわってても今の住所がある市の保育料で良いのかです。
    退園届は紙1枚なので良いと思いますが、新しい保育園は前月10日までに申込してくださいと言われています!

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

転居しても9月中は今の市の保育園に通えることは確認済みということですかね?

住所が変わっても前の市の保育園にいる間は前の市の保育料です。新しい市の園に通ったらそっちの保育料です。(市によって違うのかもしれませんが、私のところはそうでした)

登記すると住所が変わるというよりは、登記のために住所を変更します。あとはローンの実行にもあたらしい住所の住民票が必要です。
    前の住所のままでもできなくはないですが、変更する際の手間とお金がかかるので、みんな引っ越しより先に住所を移してます。

• 8月2日
  • さら

さら

それは確認してないのですが、私がその保育園の職員で新しい住所の市から通っている園児がいることはわかっているのでその点は大丈夫かなと思っております。
    登記しても実際住んでいるところの市に準じるということですか??

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

普通は住民票のある市に準ずるのかと思いますが、転居による場合はまた違うのではないでしょうか。
    少なくとも私は月の途中に住所が変わっても保育料の変更はなかったので。

• 8月2日
  • さら

さら

そうなんですね!ありがとうございます!😊
    私も新しい園の申し込みで結局市役所へ行くので確認してみようと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ペアでローンを組んでいるのでなければローンに関わる人のみ登記のために住所を先に移して(我が家は先に移さないと登記のやり直しで数万かかると言われた)、他の人は転居後に住所を移すのはだめですか?ただ10月に転園予定とのことですが申し込みの際に住所が移っていなくても申し込みできるかどうかは確認した方が良いと思います🤔