※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
家族・旦那

やってしまいました...本当に恥ずかしい💧今日、義祖母の葬儀でした。バ…

やってしまいました...
本当に恥ずかしい💧

今日、義祖母の葬儀でした。
バタバタしてたのもありますが、何も考えずにベージュのストッキングで参列してしまい、斎場に到着して周りを見てから黒じゃないといけないことに気付きました...
もう時間もないし、子供たちも一緒だったので簡単には近くのコンビニにも行けず、そのままでした。

非常識な嫁確定ですよね😔
ちなみに旦那はジャケットを猛暑日で暑いから持ってこなかったと、斎場に到着してから言っていてもう夫婦揃って何してるんだか🤦‍♀️
家族葬だったのでそんなに堅苦しくはなかったですが、それでもマナー違反ですし義祖母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

みなさん、こんな親族いたらどう思いますか?💦

コメント

ちびママ💫

ちょっと違いますが

おばあちゃんの葬儀の日に
いとこが髪の毛を纏めてなくて
だらしなかったのを見て、
やっぱまともに育ってないなと
思いましたし、言われてました。

あとは、いとこの彼女が来ていて
喪服じゃなかったのと化粧が
凄く濃かったので、皆引いてました。

家族の関係性にもよるかと思います!

• コスタ🛳

コスタ🛳

コメントありがとうございます!
    やっぱり本人の前では言わないですが、引くし影では言わますよね😭
    本当に大反省です...以後気をつけようと思います💧

• 8月2日
ママリ

遠い親戚や他人なら正直引きますね。
でも、家族葬で関係性が築けているならまぁ、、って感じでしょうか。

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱり引きますよね💦
    もう本当に恥ずかしいです...これからはちゃんとマナー調べるようにします。

• 8月2日
Clover

誰でも失敗はありますしたまにしかない行事って私もあれ?ってなる事あります💦
開き直っている訳じゃないですし申し訳ないと反省してあるだけとてもお優しい素直な方なんだなと思いました🥺
親族にいても間違えてしまったのねとしか思いません👍

失敗は次に活かせば良いので大丈夫ですよ🙆‍♀️

今、私も自分の失敗思い出しましたがおばの13回忌のお供えに蝶結びのノシをかけてもらった事あります😭
周りのを見てあちゃーとなりました😱
けどそこから二度とその失敗はしていません🤗

• コスタ🛳

コスタ🛳

来月に四十九日法要があるので、ちゃんと黒ストッキングで行きます😣

• 8月2日
フラワー🪻

私も先月に突然祖母が亡くなり
普段ストッキング履かないので
黒のタイツはたまたま無くてコンビニ走りました…。

高い!思いながらも
時間もなく、泣く泣く買い。

何回も葬儀などは参列してますが
ベージュのストッキングは
どんな急でも履いてる方は
見たことないです😭😭

親族に居たら
ストッキング黒買う時は
敗れたように予備を持ち歩くので
あげるか、
ストッキングなかったの?って
声はかけます😂
家族葬の時は
皆あげあいっこです😂

• コスタ🛳

コスタ🛳

到着時には葬儀の15分前で、田舎なので近くのコンビニまで往復する時間なくて...親族に聞けば良かったんですね💦
    考えがそこまで回りませんでした😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

前線大丈夫ですよー!私なら全く気にしない!
間違えちゃったー笑いになる葬儀でうれしいです!!

私なんて泣き虫で一人で泣けず一年に2かいくらいほんとに悔しい人の前で正直に泣いてしまうのが辛い😭

• コスタ🛳

コスタ🛳

全く気にしない方もいらっしゃってよかったです💦
    でも、マナー違反には変わりないので今後は絶対黒ストッキング履いていきます😔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧にはできないので、、恥ずかしいとかですかね
    なにかしらマナー違反モラルない確実にありますね!!

わたしも傷つけるマナー違反のほうが最悪だと思います。

• 8月2日
りん

わたしなら気にしない…というか周りのストッキングの色見てないと思います笑笑
初めての葬儀参列の時本当に何持っていけばいいのかどんなメイクしていけばいいのかどんな髪型していけばいいのか分からず薄化粧、に喪服に一応黒エプロンとハンカチも黒にして髪の毛は長めだったのでシニヨンでまとめて行きました。
お通夜の日はそんな感じでみんなちゃんとしてるんだろうな…明日もあるからみんなの雰囲気見ていこう!!と思って観察してたら髪の毛長くてもハーフアップとか低めのポニーテールだしハンカチも普段使いのタオルハンカチ🤣
もう成人超えた大人なのに四十九日で数珠持ってない人も…
意外とみんなそんなものなのか😧と思いました笑笑
もちろん家庭によりますが笑笑

• コスタ🛳

コスタ🛳

きちんとしたマナーは近年緩くなりつつありますよね😌
    でも、今回のベージュストッキングは本当に恥ずかしいです...
    私も周りを見て合わせていこうと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も人生初のお葬式が義祖母の葬儀だったんですが、当時黒いコートを持ってなくて、上着だし脱ぐかなと思ってベージュのコートで行ったらまぁみんな黒いコートしか着てなくて、真冬だから火葬場とかでも着ないといけないしですごく気まずかったです😇😇

マナー気にする人には非常識な嫁と思われたかもしれませんが、実際に荒れた家庭で育ったので何も言えません😂

でも個人的には、誰かを傷つけるマナー違反はダメだと思いますが、それ以外は別に良くない?と思っちゃいます😌

• コスタ🛳

コスタ🛳

私も今回そんな感じでした💦
    しかも斎場は同時に3件葬儀をしてて、その中でもベージュストッキングは私だけ...本当に恥ずかしいです😭
    旦那や義家族がマナー違反と思われないためにも、ちゃんと事前調べしようと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰☺️

法事で数珠忘れていった夫婦です🙋‍♀️笑
先日義祖母の三回忌があって忘れ物ないよね!?って確認して出て
始めますって時にみんながゴソゴソ数珠を出し始めて夫とふたりで「あ…」ってなりました😂数珠忘れは2回目です(笑)

葬儀の時って結構バタバタするし、子供もいるとうっかりミスってありますよ!喪服の中真っ赤なリュック(子供の)もってたりします😇ガチ目立つやつ。

何が悪いの?じゃなく反省されてるので、次気をつければいいと思いますよ✨

• コスタ🛳

コスタ🛳

完全な言い訳ですが、本当に子供いるとかなりバタバタして、子供たちの黒の上下の服、靴下、靴を揃えるだけで必死で自分のストッキングまで気が回らなかったです🤦‍♀️
    来月の四十九日法要はもっとちゃんと準備しようと思います💦

• 8月2日
うー

私はたまたま葬儀の前日にマツエクつけてめっちゃ濃くなってたので、たいして化粧してないのに葬式に厚化粧できた人になってたことあります😅

おばあちゃん世代に今の若い人はーってコソコソ言われてました💦💦

私はジャケット無しも、ベージュストッキングもいても別に気にならないですが、気になる人は気になりますよね💦

• コスタ🛳

コスタ🛳

気にする人は気にしますよね💦
    親戚の方々は気軽に声をかけてくれましたが、きっと内心非常識だなぁ〜と思ってる人もいますよね🤦‍♀️

• 8月6日
ママ

暑い中お疲れさまでした❗️
子供2人連れて参列してくれただけで義祖母さんも苦労させてしまったなぁありがとうって喜んでると思いますよ😊

こうやって気にしている時点で普段コスタさんが常識があるかないか伝わってくるので周りの方もそんなに気にしてないんじゃないですかね??
私ならその人の日頃の行いを見ていれば子供2人連れて大変だったんだろうなぁって思いますよ❗️

• コスタ🛳

コスタ🛳

下調べしなかった私が悪いのですが、前向きなお言葉心が救われます😭✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

葬式なんてもう10年以上行ってないので全くわからないのですが、そこまで人のストッキングの色見ないと思います😅
私もこの質問でベージュってだめなの!?ってお恥ずかしいですが疑問になってしまいました
なにせ人生で1回だけ葬儀に出て、10年以上前(当時学生)の参列でした😅

そもそも葬式なんてそんな滅多にやりませんしね
バタバタしてても仕方ないですよ!
四十九日で今回の失敗を生かせばいいのかなって思います
そのときに喪主の方に「先日は失礼な服装で参列してしまい申し訳ございませんでした」と一言言えば違ってくると思います🤔

• コスタ🛳

コスタ🛳

四十九日法要の時、喪主の方に一言伝えようと思います😌

• 8月6日
ドラ

私もバックとか黒だけど少しゴールド入ってたりしたの持っていきましたよ😣
バック持ってなかったので。あと、知らなくてヒールが細いのを履いていたこともあります。

• コスタ🛳

コスタ🛳

冠婚葬祭のマナーって沢山あって、覚えきれないですよね💦
    覚えきれないからこそ、次回からはちゃんと調べようと思います😣

• 8月6日
ぴっぴ

気にする人は気にしますよね😭
こどもがいるとなかなか思うように行動できないですしね、、
でもわたしなら旦那に子供預けて近くのコンビニに無理矢理でもいくかなとおもいました😹
人の目を気にしすぎる性格なので😂😂
ただ他人はそこまで気にしてない気もします

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱり子供を旦那に預けてでも買いに行くべきでしたよね💦
    式が始まる10分前とかに気づいたので、遅刻して式場入るよりはベージュのままでいいという判断をしてしまいました😔

• 8月6日
ママリ

私ならモヤモヤ気になっていたら、後日にでも義母様に連絡入れちゃうと思います💦

常識が無くて大変失礼しました💦気になってしまって、ご連絡させていただきました🙇‍♀️と一言LINEか電話で伝えます!

はじめてのママリ🔰

すみせん、まっっっつたく同じことを最近したので私の投稿かと思いました😂😂

義母の家で着替えて義母の前に行った瞬間気付き、その場でコンビニいきます!って言ったら義母が新しいストッキングくれました😂
めっちゃ気まずい気持ちわかります!
私なんて義祖母が亡くなった正月に「あけましておめでとうございます」は言ったらだめってわかってたのに義母に「あけましておめでとうございます」って言ってしまいました😭そのあと謝りましたが、なんか絶対やらかしていてほんとに恥ずかしいです😭

質問の答えになってないですが、一緒に頑張りましょう😭✨
ここみてたら少し励まされました🥺✨

はじめてのママリ🔰

皆さん言ってますがやっぱり関係性と普段の言動によると思います!
普段ちゃんとしてる人って印象なら、「あら、間違えちゃったのかな?」で済みますし、
普段からだらしない印象なら「やっぱりね」って思われるんじゃないかなと思います。

特にお葬式って急なものですし、不備やうっかりしちゃうことってよくあると思います😓
あと、故人が亡くなったことに対して憔悴していたりしてマナーなどすっかり頭から抜け落ちてることも😢

もしも後日何か言われたら、非常識なことをしてしまったお詫びと、義お祖母様が亡くなったショックで気が回りませんでした申し訳無いです、とでも言っておけば誰も悪い気しないんじゃないかなと思いました☺️

みんな何かしらで間違えて恥ずかしい思いして生きているので、そんな気にする必要ないと思います👍また同じミスしなければ🙆💕

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
お爺ちゃんの葬儀でいとこなんてまとめもしないばっさばさの金髪で喪服はしわしわでしたし素足にピンヒールでした。
が、誰よりもワンワン泣いてて。誰よりも爺ちゃん爺ちゃんって声かけてて。
たくさんありがとう本当にありがとう、って誰よりも言ってました。
それみたら格好なんて関係ないよなーって思いました。

ままり

親戚ならなんとも思わないです。そんなこともあるよねってスルーします!
でも嫁としては、気まずいですよね~💦 お気持ち分かります😣
私も自分の実家側ではお墓参りは喪服でなかったのと旦那も大丈夫だというから、スーツで行ったらみんな喪服ってことありました。義祖母からはしばらく陰口言われてたし、何年も嫌み言われます😢💦

はじめてのママリ🔰

言ってる方もいますが私も普段の印象にもよるかなと思いました😲
いいイメージの人なら間違えちゃったかなと思うしあんまりいい印象ないならさすがだなって思います😅
私は実際なりました😅

でもコスタさんみたいにやってしまったと思ってこんなにどうしようって思える方なら普段の印象も悪くないんじゃないかなと思いました😊
私の親戚はたぶんマナー違反とか全然わかってなくて毎回やらかして来てびっくりしちゃいます😅

子どもいると突然の葬儀でバタバタするのでストッキングや数珠など一式セットにしてしまってあります😊

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、私も経験あります😂

子どもの準備、主人の準備、ぐずり対策とか気にかける事が多すぎて、ベージュのストッキングで行ってしまってました💦

まだ始まる前に気づいて、コンビニに行く時間はなかったけど、予備用に用意していた黒ストッキングがあったので、間に合いました💦💦

主人側の親戚の法事だったので、焦りました😂😂

S♡mama

私も先日祖母の葬式でしたが、小さい子供達大暴れするしお坊さんが退席する時お坊さんにバイバーイとか言っちゃうし😅私の黒のストッキングは子供達の大暴れのおかげで途中からビリビリでしたよ🤣でもおばあちゃんもきっとそれ見て笑って楽しんでくれていたかなぁと🤣
そんなに気にする事ないと思います🥰

なつみ

私の場合ですが、私の身内のお葬式の時に周りがどんな服装だったかお化粧濃かったかなんかなんて気にしてないです。
ずっと泣いてて余裕がなかったのもありますし、このご時世来てくださったことだけでありがたかったので。

親族だから気にしてない人も多いかもしれませんよ(^ ^)
私も仕事関係でもしいくことになれば今後気をつけようと思います!

黒ストッキングでいきましたが、葬儀場ですっ転んででんせんしちゃって、そこからこどもが気になって触ってて穴があいてしまい、肌色ストッキングになりましたよ!

別の葬式では、こどもを幼稚園からそのまま連れていこうとおもったら、そういう日に限って先生がものすごく華やかな髪型にしてくれてて、とろうにもクセついててやばい感じで、そのまま行かせた結果、ひとりだけパーティー感でてました。

もうなんかでも仕方ないし、いいや。ってことにしました。故人を思う気持ちに変わりはない!笑 これからお互いに気をつけましょう✨

大丈夫じゃないですか?
ドタバタしたりしてミスすることはあると思います。

ちなみに…
私の兄の葬式で
お金も払ってない嫁側の親戚が
どの花もらってく?とか言って勝手に持ち帰ったりお通やでは、葬式代があまりかからなくてよかった的な話をしたりしてたので
それこそ非常識だと思います😂

はじめてのママリ🔰

特に気にしないです。家族葬ですよね?気にする人いることにびっくりしてます…
会社の上司とか、しっかりしなきゃならいとこなら、少し気になるかもしれないけど「あれ?間違えてる?」ぐらいです。一晩寝たら忘れます。
大丈夫だと思いますよ

ふー

私も間違えて履いて行ったことあります💦

ただびっくりしたのが、葬儀屋さんもベージュの方がいましたwww
だから開き直りましたw

逆に結婚式で黒の方がいて、あー…って思ったことあります。

初めてのママリ🔰

家族葬ですしそんなに気にしなくてもいいと思いますが、気になるならこないだは失礼しましたとお供物でも持ってお詫びに行くといいのではないでしょうか?

みくろ

私も20代の時におばあちゃんのお通夜に出たときに、母から渡されたストッキングが肌色でした😂
ちなみに、おばさんも肌色で😂親族やっちまった感でした(笑)
翌日の告別式には黒で行きました💦

ママリ

私は小姑の立場でしたが、、

当時、祖母の危篤の連絡を受け弟だけ先に帰ってきていました。
弟のお嫁さんが、子どもを連れてお通夜直前に来た時に、喪服で、パンプスが、、
ダークなオーロラのようなキラキラのパンプスでした。
その衝撃は今でも忘れられないです😂

母もお通夜の準備でドタバタしていましたが、言葉を失い、弟にお金渡して買いに行かせてました。

結局は子どもが泣いて、お通夜にもお葬式にもほぼ参加していなかったのですが、、

ストッキングはまだ可愛らしいなと思いますし、気付かれたのなら直せます🥺
弟のお嫁さんは、気付いてすらおらず…キョトンとしてました。

ママリ

私は実母の葬儀を3年前にしてますが、
その時にそんな格好で来られたら適当すぎて悲しくなりますね。。。

独り身ならまだしも。。。
もう結婚されて4年は経つでしょうに💦

誰しも失敗はありますから、
次はしっかりと‼︎ですね。

夫が全く関心もなく無知なので、結婚してすぐに冠婚葬祭の本を何冊か読み漁りました。
妻の役目だと思ったからです。

みにおん

私は葬儀ではないですが、義祖父の3回忌にベージュのストッキングで行きました。
しかも足にネイルまでして😂
やべー💧ってなりましたが、家族だけだし良いやーと💦
家に帰ってソッコー黒ストッキング買い置きしましたが(笑)

2mama

葬儀場に言えばストッキングくらい売ってくれましたよ😊
私は人と一緒が嫌でラインストーンのワンポイントストッキングで参列したら翌日、親が普通のストッキング持って来て、替えなさい。と言われた。

さくらんぼ

上の方と同様で、実母の葬儀にそのように来られたらちょっと後を引きますね。辛口ですみません。
冠婚葬祭用のバッグに黒いストッキングと数珠は一緒に入れて忘れないようにしています。あと細かいですが袱紗も。
マナーは大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭系の仕事をしています!
たまーーにいらっしゃいますよ!悪気があってではなくやっちゃった!的な感じのやらかしです!

私が故人様の立場なら、嫁なのに来てくれるだけでありがとうと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私は義母の親の葬儀(盛大)の時、黒のストッキングをはいて参列したら、まわりはみんな肌色でした💦もちろん義母も義姉も。

あれ?私間違えてるのかな?と思って、義父の親の家族葬の時は肌色にしたらみんな黒のストッキングでした💦

車で10分しか離れてない地域です💦

もう意味わからない😭

ママリ

その場にいた女性誰も黒のストッキングの予備もってなかったのでしょうか?💦

私なら黒って伝線目立つので替えは絶対持っていきますし、一人だけ肌色ストッキングの方見かけたら、これよければどうぞって、声かけます。

誰も声かけてくれなかったなら、別にそれが間違いってことでもないと思いますし、気にしなくていいと思います😊

どれみ

田舎ってそういうマナーとかうるさいですよね…直接は言われなくても。

義母に、謝罪と次、気をつける旨を連絡しときます。
近所の方や親戚は直接ではなく、義母にマナーがなってないとか、次は…とか言ってると思うので。

👀

身内から直接何か言われなければ気にしないとするしかないですね😂
私の祖父のお葬式の時に海外生活の長い従姉妹が緊急帰国して一緒に出席しましたが喪服はもちろん持ってない、髪も傷んだ明るい茶髪を広げて、口紅も真っ赤な派手なものを使用していて…私の親なんかはヒソヒソと叔父に注意しないの?って言ってたりはしましたけど笑
私はもう日本人じゃないと思ってるので受け入れてますが、妹とビジュアルが魔女とか悪魔みたいな強烈なキャラクターになってたね、とは話してしまいました🤣

ママリ

私は自分の祖母の葬儀の時、フォーマルを持っていなかったので黒スーツ(少し光るボタン付き)に黒タイツ、細いヒールでいこうとしたら、母に「透けるストッキングじゃなくちゃダメ!光り物もダメ!」とカミナリを落とされ、大急ぎで母がボタンを布でくるんでくれて、黒ストッキングとフォーマル用の靴はおばに借りたことがあります。

当時は反発を感じましたが、「冠婚葬祭マナーは、堅く守っておいて損することは一つもないから、迷ったら堅い方に合わせなさい、お金はあ惜しむな」と言われたことは今になってありがたく受け止めています。

初めてのママリ🔰

私は気になりませんー!!
葬式って非日常でわからないことばかりですから😔💦💦
次の法事とかでちゃんとすればいいですよ!!
私も長男嫁なのにやらかしてばかりですよ😂😂

ママリ✨

実祖父の家族葬とその後のご法事ありましたが、

◯私はストッキング電線してる(隠れるからギリ見えない)
◯旦那は御焼香間違えて蝋燭にする
◯おじはジャケットどころかネクタイ忘れる

結果、男性陣ジャケットなしで参加

◯娘と甥っ子(共に1歳)が遊び出してみんなクスクス笑う
◯お坊さんの話が始まると1歳ふたりがガン見

で、騒がしかったですが「祖父は賑やかなほうが好きだから喜んでるでしょ!」でみんな特になにも言わなかったです😊

はじめてのママリ🔰

学生の時しかお葬式に出たことないので、お葬式ってこんなにも黒ストッキングでないといけないのか…!とこの投稿をみて知りました…!って程度の私がいます…🫢🫢
学ばせてもらいました…
結婚式と違ってお葬式は急だし悲しいことだから完璧じゃかくてもな、なんて思いますが気にする年代の人はいますよね😂
お葬式だからまた次に生かす…っていうのは不謹慎かもしれませんが、私程度の知識の人もいるので特に気にしなくてもいいと思いますし、気になったら義母さんにでも根回ししておけば大丈夫だとおもいます🙏

ぽぽ

子連れでのお葬式お疲れ様でした。

私は義父の弟さんが亡くなった時に足骨折してて喪服は着て行けたけどギプスでストッキングは履けないし、スリッパで参列しました😅

あとお葬式っていきなりで抜けてしまうのが怖いので、本当は良くないとわかっているのですが、

お金を入れて名前を書いたもの
喪服(夏用、冬用)
コート
カバン
ストッキング(+予備)

数珠
ネックレス
イヤリング
髪の毛縛るゴム
エプロン
…と(これで全部かな?見てないので全部かどうかわかりませんが)
全部準備してあります。

そこにあるものを持っていくだけにしてあり、子供の服や主人のものも全部一式必要なものは一緒に置いてあります。

準備しておくなんて…と思いますが、バレる事はないし、忘れ物するよりはいいかなと思ってます。

お葬式って急なので準備しておくのも検討してみてはどうでしょうか?

na

わたしも、似たような経験がありますよ。法事で、旦那が黒っぽい服を着ればいいって言うので私服の黒っぽい服を着て行きましたが、喪服みたいなやつをみんな着てました。やっちまったなーと思いましたが、その方達ともう何年も会ってないです。これからもあんまり会わないと思います。

いちご みるく

誰にも指摘されなかったんですか?
あまり会わない親族は指摘しづらいと思いますが、お義母さんは声掛けてほしかったですね💦子ども見ててもらって買いに行くとか…相談できるし。次何かあったときはすぐ自分から言ったら良いと思います!私自身は、間違えたのかな?ってあまり気にしないですが、気にする人は気にしますよね。
四十九日のときにきちんとしてれば、OKだと思います🙂

ところで、私もこの投稿で数珠が必要だと知りました。今まで法事で持っていったこともなく、もちろん使ったこともなかったです💦親族も使ってなかったし、言われたこともなかったので。
仏教の学校を出てるので、まだ何処かにあると思いますが、法事に必要なこと知りませんでした。確かに学校行事では使ってましたが😅

はじめてのママリ🔰

義両親からしたら、親が亡くなっているので、そこまでマナー!マナー!と周りを見る余裕なんてないかなと思います。
今は忙しいと思うので、わざわざ私情で連絡して相手に気を遣わせることはしないかな。
形より心だと思います、、
今相手に伝えるとしたら、あの日の私のストッキングの謝罪より、気が滅入ってないですか?私に出来ることがあればの一言の方がよっぽどマナーだと思います😅
ここで見ると大事のようでびっくりしますが、その程度では世間はそれほど気にしてないです。
私も親の葬式に来られても気になりませんし
来てくれてありがとうです。
気持ちが大事なので。
逆にめっちゃおしゃれな喪服で髪型もメイクもバッチリだと、ちょっとなぁ。とは思ったかも、、😅