※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同月齢の子と遊ぶ機会がなくて大丈夫でしょうか?保育園に行かせたほうがいいのか悩んでいます。自宅で同月齢の子と遊ぶ機会を持てないので、不安です。

同月齢の子と遊ぶ機会がなくて大丈夫でしょうか?毎日私とばかり遊んで、たまに児童館や子育て教室に行って他の子達と会いますが、コロナ禍で遊ぶまではできません。保育園の園庭開放では「コロナ禍じゃなかったら一緒に(保育園児と)遊べたのにね」と保育士さんに言われました。娘は他の子に興味を持ってるようで、近づこうとしてるのに、阻止しなきゃいけないのが(コロナ禍ですし相手の親御さんも嫌がるでしょうし)申し訳ないです。せめてきょうだいがいれば一緒に遊べるだろうにと思いますが、今のところつくる予定はありません。
早く保育園に行かせたほうが他の子と遊べていいのかなと思ってしまいます。けどまだ0歳だし、遊ぶのは先でしょうか?自宅で見てる方は同月齢の子と遊ぶ機会を設けてますか?地元から出たので近くにママ友いないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもママ友居ないし、周りに子供が居る人も居ないので誰とも遊ばせてないです、、1歳になってすぐ下が産まれる予定なのでそこまで焦ってもないですが、下の子ができるまでは同じ月齢の子と遊ばせたかったしやっぱそう言うのに憧れもありました、、
でもコロナ禍だし仕方ないと思ってました!ママ友も簡単にできるもんじゃないし、その代わり公園行ったりプールしてあげたり、小学生のハトコと遊んでもらったりしてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます🌸第二子妊娠中でしたらやっぱり1番はお体安静にしないとですよね☺️
    コロナ禍だし選択肢は少ないですが、公園、親戚などできることから少しずつやっていこうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

その月齢なら、家族の他に、誰と遊ぶかは関係ない気がします🤔
子どもどうしで一緒に遊ぶのはまだまだ難しいですし。
せっかく娘さんが興味持って積極的に動けるのに、コロナのせいで残念ですよね😭

息子とプレで通っている幼稚園の先生が、
『まだ友だちと遊ぶのは難しいけど、ほかの子もいる中で、お母さんと遊ぶ経験が大事』
と話してました😊
3歳になる学年の子の話です。

わたしも地元から離れて子育てしてるので、子どものために支援センター連れて行かなきゃとか思ってましたけど、結局コロナで行けなかったし…
でも今は幼稚園のプレで楽しく過ごしています😊
その子の性格もあるので、全然気にしなくて大丈夫です!

長々と失礼しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、赤ちゃんと一緒にいても遊ぶというより叩き合いとかおもちゃの奪い合いで泣いたりしてます😅
    幼稚園は私も通っててとても楽しかった思い出しかないので、娘も幼稚園には行かせたいと思ってます☺️
    コメントありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は一時預かりで保育園に時々いかせます😊😊
理由はまさに同年齢の子と触れ合うため、また家で経験させてあげられないことを園で体験させていただくためです。
そんなサービスも自治体によってあるか検討してみてはいかがですか😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのようなサービスもあるのですね!たしかたまに通える幼稚園みたいなのはあった気がするのですが…他にもちょっと探してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月7日
まい

うちも保育園に入れてないし、兄弟もいないです。
生後半年ごろから、たまにですが、姪っ子甥っ子と遊ばせています!たまにしか会えないけど、やっぱり子ども同士で遊ぶと刺激もあって、いつも見れないような表情でイキイキと遊んでます!!
ちなみに甥っ子は3歳上、姪っ子は1歳上です!
同月齢ではなくても、十分楽しそうですよ😊
あとは、近くの公園とかで子どもと一緒になるととても楽しそうにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甥っ子姪っ子の存在は心強いですね!異年齢でも楽しいですよね。自分もよく昔は近所のお姉ちゃんに遊んでもらいました☺️うちの子もいつかお友達と生き生き遊ぶ姿を見たいです。
    コメントありがとうございます。

• 8月7日