※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの妊婦が安定期に入ってから子宮頸管が32mmでお腹が張り、リトドリンを処方されているが効果が不安。家事は控えて安静にしているが、子宮頸管は長くなる可能性はあるか不安。

こんばんは、子宮頸管についてです!初マタ現在19週です🤰🏻
安定期に入ってから頻繁にお腹が張り硬くなる事があり、妊婦健診で相談したところ子宮頸管が32mmと言われ自宅安静+リトドリンを処方されました💦
1週間後また診察に来てと言われ、今日も行ってきたのですが変わらず32mmでした💦また1週間後に頸管の長さを測りに診察に行く事になってます😵‍💫
薬も思ったより副作用がきつく、これ以上短くなったら場合によっては入院とも言われおり、生まれるまでずっとこの調子なのか不安です…

家事はして大丈夫と言われてますが不安なので食事・トイレ・シャワー以外は横になって過ごしてます。
自宅安静とリトドリンの服用で子宮頸管は長くなる事はあるのでしょうか?

コメント

mizuki

こんばんは!
私は2人目妊娠中で1人目の育児をしながらということもあり、妊娠後期付近から切迫早産気味で毎日リトドリン飲んでます😖
私は自宅安静とリトドリンで前回の検診で25mmから33mmに回復しました!!
リトドリン1日4回(朝昼晩就寝前)服用してます😭
友達の看護師からは回復することはほぼないって言われてましたが私はなんだかんだで1ヶ月前から短くなったり長くなったりの繰り返しでギリギリ入院することなく過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25mmから33mmってすごいですね😳自宅安静ってどの程度安静にしてましたか??家事や外出などもされてましたか??🤔

• 8月2日
  • mizuki

mizuki

家事や外出もしてました!
    私の場合ストレスが原因で頚管長が短くなってたと思うので、ストレスを溜めないように食べたいものは食べたり、やりたいことはやったりと自由に過ごしてました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにストレスが原因で短くなるとも言われてますよね🤔
    家事なら少しはして大丈夫と先生に言われてるので、ずっとベッドで過ごすとかじゃなくてリフレッシュ程度に家事して動こうと思います💪

• 8月2日
  • mizuki

mizuki

考えすぎもストレスになると思いますし、妊娠期間はあっという間なので楽しんでください😁!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も長期リトドリン点滴、飲み薬で絶対安静(お風呂は週1それ以外ベッド)で入院でしたが長くなったことはなかったです😭
ただ短くならなかったので悪化防止ぐらいに捉えていました!(>_<)

リトドリンの副作用ってめちゃくちゃきついですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか💦やっぱり短くなったのは元に戻らないんですね😭
    なるほど…悪化防止と思ってリトドリン頑張ります😭

• 8月2日