※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
子育て・グッズ

里帰りが終わり、沐浴が不安。自分でやるのが大変。旦那の帰り待つか、20時までに帰る。一人での沐浴方法を教えて欲しい。

今週で里帰りが終わります。
来週からすべて自分でやらなくてはならなくなるので、不安でいっぱいなのですが、一番は沐浴です!

今までお母さんに手伝ってもらってやってましたが、アパートはお風呂もせまくベビーバス置くのもいっぱいいっぱいな感じです。

お湯ためて入っても追い焚き機能がなく、私らが入ったら旦那さん帰ってくる前にさめてしまいます。

旦那さんの帰りを待ってからじゃ遅いでしょうか?20時までには帰ってくる感じなのですが。

それとみなさんはどのようにして一人で沐浴や、お風呂やってるのか、こやってやったらやりやすいよ!とか教えていただきたいです!

お願いします!

コメント

20時でいいと思います。
夫婦で協力しあっていけば、旦那さんもお父さんになる自覚が日に日に増してきますよ(*´ω`*)

ゆゆこ(^ω^)

里帰り後、不安ですよね…
私も不安でした(´・_・`)
私のところは早朝から深夜まで主人が仕事でいないので、全て1人になってしまうので、お風呂は私も一番の悩みでした!

さて、沐浴の時間ですが、20時には戻られるならその時間で大丈夫だと思います!私は7時頃に入れていますが、2ヶ月くらいから夜9時には寝かせ始めましたが、それまでは寝かせる時間もそんな決めておらず…でしたし。

1人で沐浴の場合は、洗ったりはどうしても1人になりますが、脱衣所に座布団か何かの上にタオルを引いておき、洗い終わったらそこに赤ちゃんを乗せて一旦くるんでからリビングなどで拭く…

お風呂が1人の場合は、1ヶ月健診後の一緒にお風呂OKの許可が出てからになりますが、脱衣所に服をすぐ脱がせれる状態までにしてタオルで包んで待たせておき、お風呂のドアを少し開けてでも様子を見たり声かけながら、自分が先にお風呂に入ります。
そのあと、赤ちゃんを抱き、軽く掛け湯をしてから、お風呂に軽くつかり、お風呂から出て、体や髪を洗う…そして再度お風呂に浸かって出る…そして赤ちゃんを待たせておいたところに赤ちゃんを乗せてタオルで軽く拭くように包み、自分をささっと拭いて下着などを軽く着たら、赤ちゃん連れてリビングなどに行き、しっかり拭いたり服を着せたりする…といった流れで1人でやっています。
最初はワチャワチャして、大変ですが慣れてくるとなんとなく出来るようになりました。

また、始めは浴槽の外で洗うのが難しくて悩んでいたら、産院の看護師さんが、石鹸の量も多くないから、浴槽で沐浴みたいに洗ってもいいよ、と言っていたので、慣れるまでは浴槽に一緒につかったまま、全部洗っていました。

文字ばかりで少し分かりづらいと思いますが、頑張ってください♡ご主人さまと協力出来たら1番楽チンなので、一緒にできるといいですね(*^_^*)

ほまりママ

うちは新生児の頃から沐浴9時過ぎとかになってましたよ!
早いほうがいいとは思いますが、お家の事情で遅くなるところも多いようですよ。
私は、一人で沐浴は怖かったので一人でしたことはないです。

2ヶ月で実家から自宅に戻ってからは、一緒にお風呂に入ってます!
実家にいるうちに練習しました(^^)

あころ

そうですか!
なんかお風呂はあったかい時間にとか書いてあるし、みなさん一人でいれられてるからすごいなぁって思って😱😱😱

自分の無理のないペースでがんばります!

mole

うちも追い炊き機能がなく、夫もお風呂入れるの楽しみにしてるので、20時過ぎですよ〜ヽ(´ー`)ノ
多少遅くなっても一緒に入れるのが楽しいのでそうしてます^o^
お風呂入ったら、母乳あげて、寝かしつけして、今のところ問題ないですよ(●´ー`●)

りおちゃん

20時でいいと思いますよ!

うちは冬生まれで、お風呂場は寒かったので暖かくなる3ヶ月くらいまではキッチンの洗い場でベビーバス使っていれていました!

上がったあとはリビングで体拭いたり、洋服きせたりしてましたよ♪私は一緒にお風呂に入るよりそっちの方が楽でした!

あころ

そうなんですね!
私も一人じゃ怖くて😢

最近そのことばかり考えて不安で不安で。。。

徐々に慣れていきたいと思います!

あころ

一緒ですね!
安心しましたぁ~🎵
旦那さんに手伝ってもらっていれたいと思います😌

れいかママ

私は、1人でお風呂入れてますよ。
最初は、プラスチックの
ベビーバス使用してましたが
うちも、アパートで
お風呂狭いので
空気入れてやるビニールのやつに変えました。
その方が場所もとらないし
やりやすいです。
1人でお風呂入れる時は
夕方とか早めの時間に
入れて旦那さんが
帰ってきてから自分は
入るようにしてます。

あころ

キッチンでですか!
それも考えました!笑

その方法もためしてみたいと思います❗

れいかママ

私は、1人でお風呂入れてますよ。
最初は、プラスチックの
ベビーバス使用してましたが
うちも、アパートで
お風呂狭いので
空気入れてやるビニールのやつに変えました。
その方が場所もとらないし
やりやすいです。
1人でお風呂入れる時は
夕方とか早めの時間に
入れて旦那さんが
帰ってきてから自分は
入るようにしてます。

RK mama

私わ15時ぐらいにいれてます!

とりあえず一通り準備して私のア
パートのお風呂、脱衣場も狭いので
廊下にバスタオルを敷いてやってます

一人で入れるのわ大変ですけど旦那
がいても手伝ってくれないので一人
で入れてます…(´-ω-`)

あころ

ベビーバス置けないですよね~😱ビニールのお風呂ですか!小さいプールみたいな感じですかね?今度見てみます🎵

れいかママ

コメントが、ダブって送ってしまいすみません。
小さいプールみたいなやつです。
西松屋に売ってるので
時間あれば見てみるといいですよ。
高さが無いため
圧迫感は無くなるので
買い換えましたよ。

あころ

アパートってやっぱりせまいですねー😱

旦那さんっ!
大変ですね(*´・ω・`)私だったら無理矢理でも手伝ってもらいます。笑

大変やと思いますが頑張ってください!

あころ

不安です~。すべて1人ですか!私ならできない(。´Д⊂)

丁寧に教えていただきありがとうございます!私も1人でやらなきゃならないときもあると思うので、参考にさせてもらいますね!

旦那さんに手伝ってもらいつつ、頑張ってみようと思います!

あころ

そうなんですか!
今度行ってみます!
わざわざ返信ありがとうございました\(^o^)/

koharuママ

私は1人でいつも17時頃に入れてます!
先週で3ヶ月になったんですが、
いまだにプラスチックのベビーバスで入れてます(^^;)))
うちもアパートなんでお風呂狭いですがなんとかやってます!笑
旦那の帰りが10時以降で一緒に入るのは遅くなるので夕方には1人で入れてます!
自分のお風呂は子どもを寝かしつけてから入るか旦那が帰宅してから入ってます。

里帰り後は自分でやっていけるか不安になりますよね(;ω;)
私もすごく不安でしたか毎日同じ時間に沐浴し寝かしつけてたらリズムも出来て慣れてきますよ♪
最初は大変ですがなんとかやっていけますよ(^^)
頑張って下さいp(#^▽゚)q

あころ

なんとかなりますかね?笑
みなさんちゃんとやれてるって思うと余計不安になっちゃって(。´Д⊂)

最初のうちは大変そうですが、頑張ってみたいと思います!

ゆゆこ(^ω^)

子供に慣れていないのと、いきなり里帰り後1人だったので、始めは半泣きでやってました!笑

お風呂つかるよ〜
顔拭くよ〜
髪洗うよ〜
なんて子供に声かけしながらやると、子供もわかってるのかわかってないのか謎ですが、少し落ち着くし、私も少し冷静になるので、かなりブツブツ喋りながらお風呂いれてます!でも、声かけは落ち着くためにもオススメです♡笑

始めはご主人さんに赤ちゃん連れてきて貰ったり、取り上げてもらって拭くのをお願いしたり(もちろん逆でもOKですが)協力しながら出来たら1番だと思います!!

私も不器用なりに頑張っているので、あころさんも頑張ってみてください♡応援しています☆

グッドアンサーありがとうございましたー!

あころ

私今から泣いちゃってます~笑
確かに声に出して話しかけたほうが落ち着くかも!

頑張ってみます!
ありがとうございました!

あーたん

20時でもいい思いますよー´ω`*
協力してやるのが一番です(笑)

私のとこは21時とか22時とかですよー(笑)

3人で一緒にお風呂入ってます´ω`*
バタバタですけどね(笑)

私が先に入り洗い
済めば旦那が子供の服脱がせて連れて来て、上がったら着る肌着とかの用意してから、旦那も入ってきます´ω`*

旦那が入って来る頃には子供の体洗い終わってますが(笑)

後から入ってきた旦那にバトンタッチして、先に上がり着替えてから子供をあげてって感じです´ω`*