※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝をしないので悩んでいます。ドライブで寝かせていたが、下の子が車で寝られず、今は家で寝かせています。上の子はカーテンを閉めると嫌がり、テレビを見て寝るような感じでないと寝ません。保育所でも寝ないため、生活スケジュールや寝かしつけ方法について相談したいです。

2歳のお子さまがいる方にお聞きしたいのですが、うちの子がなかなか家では昼寝をしないタイプで、でも昼寝は大切。と思い今までずーっとドライブをして寝かしてきました。しかし、下の子が生まれ、下の子は車が苦手で車で寝る事が出来ず、今は家で2人とも寝かせています。

さぁ、寝ましょう。とカーテンを閉めるのがまず上の子はいつも嫌がり、テレビなど見てるうちに寝落ちするようなかんじでないと寝ません。

こんな感じがずーっと続いていて、1歳の頃から保育所でもなかなか寝ない。遊ぶので注意されてます。廊下で叱られました。といつも言われていて2歳になってから最近もなかなか寝ず時間がかかっていますと言われてしまっています。他のみんなは寝ているそうです・・・。

いつもの家での生活は、6時に起きて20時から21時には寝ています。平日は帰宅後17時までは外で遊んでいますし、休日も午前も午後も親がへとへとになるくらい外で遊んでいます。食べ物もカフェインのものはおやつも飲み物も与えていません。

皆さんどのような生活スケジュール、また寝かしつけをしていますか??同じように寝ない方はどのように寝かしつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝せずにそこまで起きていられるなら無理にさせないですかね、、🤔
2歳何ヶ月かにもよりますが、うちの子は2歳11ヶ月で7時に起きて昼寝せずに遊んでたらご飯食べながら17時ごろに毎回寝てしまいます😭
なのでうちの子も結構昼寝嫌いですが下の子は抱っこ紐、上の子はあまり良くはないですが、ねんねしないと夜ご飯美味しく食べられないよー!遊びに行けないよー!などと言いながら明るい部屋でトントンしながら寝てもらいます。
1時間粘って寝ないなら諦めます、、が晩御飯の時間寝始めるのでそれも必死で起こしながら食べさせます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに周りの2歳半とかの子でも昼寝したら夜全然寝ないからもう寝かせてない!って子も聞きます。
    うちの子はよく遊びますが力尽きるのも早いです😅

• 8月1日
くま

2歳何ヶ月かにもよると思いますが、2歳代だと寝ない子はもう昼寝しないと思うので無理にさせなくても良いのでは…?と思います😣
うちの娘もドライブでしか寝なくて、家の中で昼寝なんて絶対できない!って感じなのですが、検診でも無理にさせなくて良いと言われましたよ😊
2歳半の娘も最近ではしないことの方が増えてきました☺️
眠すぎて夕方機嫌が悪くなる等なければ問題ないと思います!むしろ昼寝させたが故に夜遅い方が良くない気がしますし💦
保育園では必ず昼寝しなければいけないのでしょうか?🥲
寝なくてお友達を起こしに行くとかなら注意されるかもしれませんが、ただ起きてるだけなら良いような…💦
昼寝させてた時は22時半頃まで寝ませんでしたが、昼寝なしにしてからは20時くらいには寝て健康的です!