※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設中ですマイホーム建てた人に質問ですなにか後悔した点、…

マイホーム建設中です
マイホーム建てた人に質問です
なにか後悔した点、してよかった点ありますか??

コメント

ママリ

後悔しないように建てましたが、もっとお金があれば!とは思いましたね。笑

案外「マイホームが夢」は永遠の夢なんだなぁと思い知らされました☺️

100万単位でお金が増えたり減ったりするので、10万なら安いと思い始めます。
たまには我に返ってお金の感覚を戻す方が良いです😊
かといってケチケチしすぎて、後からやっておけばよかった!!!!と思うのも悲しいのでじっくり考えると良いと思います☺️

もし予算が限られているなら、水回りはケチって、家の基礎となる部分はケチらない方が良いですよ😊
水回りは最悪10年ぐらいで買い替えられますし、基本的には市販のものは取り外ししやすいように設置されています。

簡単には変えられない、外壁、屋根、床、間取りをこだわると良いと思います。

と言いつつも、我が家は深型食洗機、10年洗わなくて良い換気扇、広いシンク、広い洗面台にはこだわりました。

ほんと人それぞれなので、今の生活、5年後の生活、10年後ぐらいをイメージして優先順位を書き出すと良いと思いますよ😊

もい

さほど後悔した点はないです🤔
ただ、自分達のライフスタイルをベースによーく考えました。
又、我が家の場合は主人が建築関係の知識も少なからずあった上、構造やら機密やら、設備一つ一つのスペックも色々考えた上で工務店と話ししたので、話はスムーズだったかと思います。
やはり知識+勉強した上で建てるべきだとは思いました👀

グラタン大好きママ

子供が小さい場合、大きくなることを見越して計画しなきゃな〜と思いました。
特に大きな後悔はないですが、あえて言えばウッドデッキと中庭いらなかったかなと言う感じです💦
してよかったのは、南側に庇長めに作ったのと、玄関ポーチ大きめにしたことです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦今予算オーバーの為、ウッドデッキかタイルデッキつくるか作らないか迷ってるのですが、いらなかったかなと思う理由よかったら教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 8月1日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

うちは、単純に使わないからです😅
    季節関係なくバーベキュー毎週する方とかはいいのかもしれませんが、うちはそういうのはありませんし、プールとかも遊ぶのは子供が小学校中学年くらいまでですよね。
    もし、用途がはっきりしていないなら、単純に見栄えのためと割り切れるなら作ってもいいと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに子どもが大きくなれば使う頻度はぐんと減りますよね💦参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 8月2日

ニッチここ作っておけばよかったな〜って場所が何ヶ所かありました!(笑)

現場の方が気さくな方で、「もしつけるなら○万かかるけど○日までに言って貰えれば追加できます」って言ってくださったんですが、その数万が惜しくて追加しませんでした😂💦

あとコンセント!ここにもあればよかったな〜って暮らしてみると思う場所がありました。父が電気工事士なのでつけてもらう予定でいますが、結構親族の家とかも建てたあと頼まれてつけに行っていました😂