※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、仕事を休むことに悩んでいます。母につわりの重さを理解してほしい。明日の仕事も心配で、どうすればいいか相談したいです。

20歳 初マタ 妊娠7週目に入ってからつわりがひどく、
仕事を休みました。
今の職場は姉の引き継ぎで入社して2ヶ月たったところです。
職場にはまだ妊娠したことは伝えれてないです。

実の母につわりがつらいと話したところ、そんなこと言ってたら赤ちゃん育てられないと、言われました。
つわりは、母と娘の私でも違う人間なので重さが違うのは当たり前だと私は思うのでそっと寄り添ってほしいです。
わがままで甘えてばっかの私も母になるので我慢しなくちゃいけないのは分かってます。けど、我慢しすぎて無理しすぎて体調崩して赤ちゃんが居なくなるのは嫌です。
未来のために後悔のない選択をしたいです。

話は変わるのですが、明日も仕事でこのままだといけそうにないです。
LINEで妊娠報告をするのは良くないのは分かってます
でも、このまま嘘をついて休むのも良くないと思います。
自宅から車で渋滞ありで40分ぐらいかかる距離の職場です。
無理に行って事故に遭うのも嫌です。
ご飯も食べれなければ、自分の生活もできない状態です。

先輩ママさん、どうすればいいですか?
毎日、つわりと職場の心配で泣いてます

コメント

みの

私も現在つわり真っ最中、しんどい中の仕事のきつさは痛いほどよく分かります。つわりの程度は人によって違いますが、だからこそ理解してくれない人もいて、そんな人からの言葉は精神的に追い詰められますよね、わかります。LINEではなく職場にはせめて電話では伝えられないですか?状況が状況なので、電話でも全然良いと思います。理解ない人はこれからもどんどん出てくるし、嫌味を言われたりしますが、そんな時はそんな人らは無視!!赤ちゃんだけを考えて、自分の味方になってくれる人を大事にしながら仕事してます^ ^お互い頑張りすぎず、ぼちぼち頑張りましょう!!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    明日、電話で伝えてみます。

• 8月1日
ミク

私も悪阻で初期にちょこちょこ休んでました。

私はまず電話で報告して体調不良はコロナでない事を話しました。
母子手帳をもらって今後の話をする時に改めて上司に時間をもらって直接話しをしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    明日、タイミングをみて電話で伝えます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そうです、おっしゃるとおり、つわりってほんとに人それぞれなんです😭
吐き気あるけど吐かないし仕事行ける人もたくさんいるし、私なんて1ヶ月も入院してたのに退院しても嘔吐して寝たきりですし…
なった人にしかこの辛さわからないです。
とりあえず、『母子健康カード』というものを医師に書いてもらえれば仕事は1ヶ月とか休めるので、ゆっくりしてください😊