※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

幼稚園探しの流れや資料収集について教えてください。

幼稚園探ししないといけないのに何からしたら良いのか分からず…💦
愛媛県松山市在住です。

現在保育園に通っておりますが来年3月卒園予定です。
4月からは子ども園、幼稚園で考えております!
今の保育園は企業枠で入ったので保活をしていません。
どんな流れで幼稚園探しされたのか教えて欲しいです🙇‍♀️
多分もう皆さんされてますよね💦💦

あと市役所等で資料とか貰えたり詳しく教えてもらえるものでしょうか?

コメント

みかん

市役所か久米支援センターで資料もらえますよ!行ってみるといいと思います(^^)
ちなみに、私は近所の気になる園4つほど見学に行きました!今はコロナで園によって、見学の対応も違うと思うので電話をして行ってみるといいと思います。
幼稚園や保育園なら早いところは、願書受付始まっているかもしれません。
こども園の保育園籍でしたら、4月入園なら11月に提出です。
うまく説明できずすみません(^_^;)

• みかん

みかん

幼稚園や保育園なら早いところは、
    ではなく、
    幼稚園なら早いところは、の間違いです

• 8月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

久米支援センターってたしか予約制でしたっけ🤔
    たまに久米の児童館は行くのですが…何か入りにくくて🥲

一応何個か候補はあるのですが全然見学に行けてなくて💦
    電話して行くのですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    基本的にこちから希望日をお願いするってよりは園から〇日と言われる事の方が多いのでしょうか?🤔
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 8月2日
ちぃ

リックやリビングのフリーペーパー等でこの時期、幼稚園探しの特集がくまれますよ👍とても見やすいです。9月の第一週目あたりから、説明会があるとこが多いです。気になるとこにとにかく行ってみるとよいですよ😀お仕事で行けない場合は、個別に見学も受け入れてもらえる所が多いです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね✨
    探してみます😌

9月なら仕事の調整できそうです✨説明会の詳しい日程は各幼稚園のHPに掲載される感じなんですか🤔?

• 8月2日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子の園は、日程まではHPにおらず、9月頃となってました。コロナ対応で、集団説明会がなく、個別のみの園もあります😀お仕事の都合もあるでしょうし、はやく予定を組みたかったら電話して聞いてみるのが確実だと思います。園探し大変だとおもいますが、楽しんでくださいね!

• 8月2日
mico

私立幼稚園に関しては、現在中予私立幼稚園の取り決めによって願書提出は10月になったので、説明会も9月頭の所が多いようです。
今からでも大丈夫ですよ😃
市立も考えているようでしたら、松山市のHPを確認してみて下さい。

個人的な探し方ですが、あまり遠すぎない所でどんな幼稚園があるのかネットで探してみて、そこのHPを覗いて方針や園の活動などを見て気になる所の見学に行くつもりをしてます。
子育て支援センターに資料があったりもするので行ってみても良いですし、電話だけでも相談に応じてくれる所もありますよ✨
後は実際の見学で先生達の感じや、園児達の活動の雰囲気、送り迎えがしやすい環境か、自分の子供が楽しく通えそうか等を考えて決めていくことになると思います。

あと気になったのですが、3月末保育園卒園で、4月1日からもお仕事ですか?
それなら入園式の日迄の預かりもしてくれるのか、見学の際に聞いておくのをおすすめします😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなのですね✨
    ありがとうございます😊

子育て支援センター家の近くにあるので今度行ってみようと思います✨
    パートなので仕事の調整は出来るので入園式はお休みを貰う予定ではいます🙆‍♀️
    ですが聞いておいた方がシフト組みやすいのでその辺も確認しておきます😌

• 8月2日