※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が少ないことに不安を感じています。指示は理解しており、二語分の会話が待ち遠しいです。他のママさんの経験を聞きたいと思っています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子。

ママ、じいじ、ばあば、ブーブー、パン、ジュース、バナナ、めめ(目)などいろんな言葉が出てきてとっても可愛いです🥺💕

でも、保育園で同じ1歳児クラスの女の子が「イヤ!ママあっち行く〜!」と文章を話してるのをみてビックリしました🙄その子は息子よりも体が大きいのでもしかしたらもう2歳になってる子なのかな?という感じはありますが、二語分がまだない息子は遅いのかな?と少しだけ不安になっちゃいました😵😵

発語も書き出せば結構多い方だと思います。
ゴミ捨ててきて、洗濯カゴに入れてきて、ちゃんとまっすぐ座って、ここで待ってて、立っちして、など指示やお願いはほぼ100%理解してます。「ちょーだい」がまだ言えないですが「○○が欲しいの?」と聞けば「うん」と返事をしてくれます。

ただお話したくないだけ?
意味のある二語分を話すのが待ち遠しいです!

お話が少し遅かったよ〜ってママさんいますかね?
いつぐらいからどんなふうに二語分を言い始めたのか聞きたいです🥹

コメント

マヨ

2語文は2歳4ヶ月くらいからでした!遅めですね😂笑
言葉ってほんと個人差あるし、あまり気にしなくていいかなと思います笑
うちは家庭保育でほとんど遊び相手にもなれてないので遅かったのだろうなと思ってますが😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差結構ありますよね!
    早い子だと1歳すぎてすぐに単語をポンポン言い始めてすぐ二語分…って感じみたいなので嫌でも比べちゃったり😵‍💫
    うちも1歳6ヶ月までは自宅保育だったのでその影響もあるかなと思ってます😵

• 8月2日
𝚖𝚒𝚒

2語文は2歳になってからでした!!
話し始めたらあっという間で
今は3語文も少し出てきています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になってからならもうすぐかな?と期待しちゃいます🥺
    たくさんお話できるようになるのが楽しみです!

• 8月2日
ayu

うちの👦🏻が2歳すぎてやっとでした!
みて、これやママ、あっち!とかから始まりそれからはお喋りさんに😂

👦🏻と同じクラスの4月生まれさんが男女問わずめちゃくちゃ喋る子たちでうちの子遅い…?と不安になることもありましたが、徐々に増えていきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったお話聞くと2歳が待ち遠しいです🥺笑
    月齢差結構あるとお話スピードも違いますし不安になりますよね😵‍💫気長に待ってみます!

• 8月2日
はじめてママリ🔰

質問の答えになってませんが、うちの息子もそんな感じです☺️一生懸命単語を真似ようとしたりしてる姿可愛いですよね💕私も不安に思うことありますが、こっちが言うことばっちり分かってるので、絶対大丈夫🙆‍♀️と思ってます!時々「もったいぶらずにおしゃべりしてよ〜😁」って息子に言うとにやにやされるのもまた可愛いです💕
早くおしゃべりしてコミュニケーションとりたいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ可愛いですよね❤️
    最近はCMを真似て「PayPay!」って言ったりするので面白くなってきました🤭
    話し始めたら早いみたいなのでそれまで気長に待ちましょう☺️今の姿も忘れないようにしっかり動画に収めたいと思います☺️

• 8月2日