※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママの体調不良で保育園に行かない子供が困っています。保育園に行きたくない様子で、母親は吐き気や頭痛で大変。保育園に行ってほしいが聞いてもらえず、困っています。経験ある方、アドバイスください。

ママの体調不良での仕事休みや産休育休中で、子供が保育園行かない!!って何度もなって休みがちで大変だった経験ある方いませんか…?
今すごく困っています😭
私が重症悪阻で1ヶ月入院していて、その間は嫌がらずに保育園行ってたのですが…先週私が退院してから週に3回ほど『休む!』『行きたくない!』になり…😵‍💫😟
入院していたほどひどいつわりなので、今もひどくて、少し家事したら横になって休んで、昼寝もしないとやってられないくらいの吐き気や頭痛です🤢
もうすぐ4歳なのですが、テレビはすぐ飽きるし、『ママいっしょにレゴであそぼ』とか『ママいっしょにお買い物やさんごっこしよ』とか…😭
もう、ほんとにしんどいです。。
いつも7時半に旦那さんと保育園に行くのですが、今日も嫌がり…なんとか10時半にやっと保育園に連れていきました。。
こちらとしては10:00-16時半の間くらいでも保育園にいてほしいです😭
『お願いだから保育園いって!』と言っても聞かないし…『行きたくないんだね、気持ちは分かったよ』って寄り添ってもだめだし。
もし経験ある方いましたら、アドバイスいただけると嬉しいです……😂😭

コメント

ママリ

うちももうすぐ4才の男の子で登園拒否すごいです💦

ひどい時は泣き叫ぶ息子を抱っこして保育園までの徒歩10分の道を歩いて連れて行ったり…
何回も濃厚接触者になり、その後も感染予防で登園自粛してたりして慣れた頃にお休みってなってるので、、

毎朝「今日は保育園お休み?」と聞かれ、「今日は行くよー」と言うとすごい癇癪起こします😭
なるべく8時半までに登園できるよう、決まった時間に連れて行くようにしています。

アドバイスではなく、すみません🙇‍♀️

バーバママ

「休むって言えば休める」と子どもに思わせない方がいいと私は考えてます。

うちの3歳児が「行きたくないよー」と言い出したら始めは優しく説得しますが、タイムリミットを決めてます。出発したいギリギリの時間になったら説得は諦め、子どもの制服(私服に羽織るだけ)、靴下、靴、鞄を私の鞄に入れます。そして、普段は徒歩なのですがベビーカーに乗せちゃいます。この時点では子どもは泣いてます。

お喋りしながらベビーカーで保育園へ向かい、着く頃には子どもの気持ちも落ち着いてることが多いです。保育園の玄関で靴下履かせて制服羽織らせて鞄を持たせます。この時になるべく楽しい雰囲気を演出すると、そこからは歩いて教室まで行ってくれます。

無理やり連れて行くことに罪悪感を感じないでください。休みたい理由って、ただ単にママと過ごしたいだけの場合が多いと思います。ただ、本当に困ってるときも「行きたくない」と言えない子にならないよう、嫌な出来事が無かったか確認して、いつか何かあれば休ませるつもりでいてください。確認は朝でなく夜や休日が良いと思います。私は、娘が休みたがる時期は毎晩「今日何して遊んだの?」「痛いことあった?」と聞くようにしてます。

ママ🔰

産後と3歳児に進級した4〜5月が毎日渋りでした。

平日1回は休みにしてましたが、週末も旦那がいないので買出しに行きたいので、
行ってほしい気持ちと、
家に私がいるからそうだよねー。で迷いました。
基本前日に言えば🆗にしてましたが、
4月の時は結構酷くて、
色々嫌なこと解決した上でも言うので、
もう次約束守れなかったら辞めよう。と話したのがきいたのか今は全く渋りないです。