※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

7月に会社をやめ、扶養に入りたいです。年収130万以内で計算しますか?総支給で計算し、後に130万超えた場合はどうなりますか?

7月で会社をやめました。今までは国保に入り、自分でお金を払っていましたが、しばらく扶養に入りたいのですが、年収130万以内とあります。計算したいのですが総支給で計算するのですか?
また万が一扶養に入ってあとから130万超えていたらどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養に入る時は、過去ではなくこれから1年の収入予定で見るので、専業主婦や扶養内パートになるなら、問題なく入れるはずです。

• なのはな

なのはな

ありがとうございます。また万が一130万超えてしまったらどうなるのですか?

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

1月から12月までの収入ではないのですか?

• 8月1日
ポポラス

7月に会社をやめて8月から無収入になったなら、その日から扶養に入れます。

2022.1〜7月に1000万稼いでたとしても、やめてからの収入見込みが0なら8月から入れます。

• ポポラス

ポポラス

月の収入が10.8万をこえると扶養外れる場合がありますが、1回でもこえたらダメなのか1回くらいなら許されるのかは夫さんの会社次第です。

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます。1月から12月まで130万以内と旦那が言ってたんですが…

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

よく勘違いする方いますが違います。
    基準日は扶養範囲の収入になった時からです。

税扶養は1〜12月の収入で判断なので、そっちと混同されてるのでは?

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

わかりやすく書かれてるのあったので貼っときます😆

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    退職したあと基準額の範囲内とは退職してからいつまで130万以内なら大丈夫なのですか?すいません理解力悪くて😅

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

8月から一年間ということでいいですか?
    また万が一扶養に入って仕事を再開することになった場合130万超えてしまった際、あとからお金を払うんでしょうか?

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

月単位でみて10.8万こえない働き方なら、どこが基点でも年間130万超えないですよね?
    扶養に入る前の収入は社保扶養では一切見ないので、いつからいつまでを1年とする。とかは無いです😌
    逆に年度途中11月とかに就職して、そこまでの収入が0だとしても月20万とか稼いだら11〜12月の収入合計は40万ですよね?それでも11月からは社保扶養には入れません。

本来は扶養内の契約だけど、たまたま残業やシフトの関係で10.8万こえちゃった!とかの場合はお目こぼしして扶養のままでいられる会社もありますが、1ヶ月でもこえたらアウト!の所もあるのでその場合は自分の会社の社保に入れるなら社保を、入れないなら国保を遡って納めることになりますね。

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

くわしくありがとうございます。ちなみに総支額のきんがくですか?差し引き学ですか?

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

総支給ですね。社保に関しては交通費も含まれるはずです。

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみに税扶養の方では交通費は所得に含まれないです。
    社保と税金は似てますが、管轄する法律が違うのでややこいです。

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

詳しいですね。当たり前なのか?私が全然わかってなくて‥すいません😅
    8月から扶養に入った場合、例えば12月から仕事した場合12月から8月まで10.8万超えなければ不要のままでいいんですね。また12月から仕事して超えた場合は、12月から国保を払えばいいんですか?

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

お金大好きなので🤣
    何日に脱退になるかは、保険者によって多少ズレるかもですね。
    新しく仕事はじめてそちらで扶養をこえるなら仕事開始日から外れるのが一般的とは思います。

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます。
    それでは数ヶ月だけでも扶養に入れるんですね。
    お金大好きなら、貯金もたまってますか😂

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

私1ヶ月だけ入ってたことあります🤣
    2回ほど😂
    引っ越し、転職の境目で国保にどうしても入りたくなくて扶養入りました💡

貯金は、今年家買ったので去年からほとんど貯蓄額が変わりませんでした🥲
    今は月15万+ボーナス年間120万ほど蓄財に回してます😌

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

わぁ、すごい!何のお仕事されてるんですか😅?

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

私が医療職パートで、夫がメーカー勤務です

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

そっか、ポポさん一人でこの貯金額かと思いました🙏
    私は看護師です😊

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

さすがにそれはドクターとかじゃないとキツイです😂しかも今は家の事したくて勤務時間結構削ってるので絶対無理🤣

私は薬剤師してます😙

• 8月1日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます。お互い貯蓄頑張りましょう🧡

• 8月1日