※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
産婦人科・小児科

娘が怪我をして、病院でテープで処置されたが、娘が取ってしまった。外科が近くにない田舎で、小児科に連れて行くべきか悩んでいる。テープは早くくっつくものか。

至急です!!!
※※傷口の写真あります💦

昨日の夜、娘が転んでしまい、
転んだところにあった旦那が座っていた折り畳み椅子にぶつかって怪我をしてしまいました。

眉毛のところに切り傷とおでこにあざができました。

救急の外科担当の総合病院に行きました。

動いてしまうから縫えない。
テープを貼って皮膚を寄せてくっつけると言われ、
テープを貼ってもらい処置は終わりました。

テープは取れてしまったらしょうがないからと言われましたが、
今朝早々に娘が剥がしてしまいました。

血はダラダラ出ているわけではないですが、
まだ少しじゅくじゅくしています。

田舎なので近くに外科はなく、
いつもの小児科に連れて行った方がいいのか悩んでいます。

テープってそんなに早くくっつくものなのでしょうか?

コメント

ママリ

たぶんそのテープ、ステリストリップといって皮膚を寄せて止めるやつなので、またパカッと開いてなければ大丈夫だと思います!
お子さんが気にして触っちゃうのがすごく気になるようなら小児科に行ってもいいと思います!(が、昨今のコロナ情勢でどこも混んでるし難しいかもですよね…💦)

私なら大きめの絆創膏で(粘着部分をできるだけ小さくして皮膚がまけないようにして)傷を触らないように保護だけして、お風呂の時にはがして洗って皮膚トラブルチェックするかな、と思いました!

• M*

M*

傷口が血で固まっている感じです💦

小児科に電話したら、うちにはそのテープがないから絆創膏を貼るのとぶつけたところの内部の診察はできるけど、傷口の治療はできない。
    近くの整形外科ならやってくれると思うから電話してみて、と言われ。
    その整形外科に電話したら、うちでは診れないから、近くにあるこども総合病院に行ってくれと言われ。
    電話したら、紹介状がないと無理と言われ。
    どうしたらいいかわからず半泣き状態です😭

• 8月1日
どんぐり

痛々しいですね💦
うちの子が怪我をした際、皮膚科で診てもらいましたが、大して処置してもらえず、後日形成外科に行ったところ、一針でも塗っておけば、目立たなくできたかもと言われました。
うちは男の子で、目立たない場所でしたが、まだよくみると傷が残ってます。

正直、連れて行かない後悔より、連れて行ってできる限りのことをしてあげた方が、ママのメンタル的にもいいのかなぁと思いました。
うちの子も休日だったので、すぐに形成いけなくて、そのまま1週間様子見をして後悔したので。。
うちがかかった形成の先生は、傷口の幅を狭くすることで、治った時の目立ち具合が違うって言ってました。

• どんぐり

どんぐり

総合病院を紹介してくれた整形外科では、紹介状書いてもらえないんですかね??
    一応整形外科から紹介されてる事実はありそうですけど。。

• 8月1日
M*

そうなんですね、、
形成外科が総合病院しかなくて、、
その総合病院は紹介状がないと無理と言われてしまい、どうすればいいのかわからず半泣きです😭

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科に言ったら、紹介状は書いてもらえると思いますよ☺️