※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

みなさんならどうしますか?1歳息子の発疹について。先週金曜日に、登園…

みなさんならどうしますか?

1歳息子の発疹について。

先週金曜日に、登園してすぐ園から連絡きて
「顔の横と手に少し発疹が出ている、他に症状なくて元気だけど夏場は手足口病というのが流行ってるから受診してほしい」との内容でした。

普段かは肌トラブルが今までない子で夏場は手足口病流行るし、保育園がそう言われるしあぁ確定だろうなと私も思い、その日すぐ受診したのですが。

小児科の先生に 
「この程度じゃ手足口病ではないね、あせもだね。
もし手足口病ならばたいてい発熱や風邪症状がでるし、発疹も口内や手足などもっとひどく出るよ」
とのことであせもの塗り薬を処方されました。

もしかしてこれから発熱でたりするのかなと土日ハラハラしてしましたが、とくに症状もなく元気な様子でした。

発疹の箇所はもらった塗り薬をぬったら発疹なくなりました。しかし新たにちょっと横らへんにまた少しできてます。2つあります。赤いニキビのようなものです。

それで今朝、元気だし登園したんですが
保育園の先生も大丈夫だった?と聞かれ
「ほんとにあせもなの?また2つ発疹出てるじゃん」みたいな雰囲気でした。直接言われてませんが💦

たぶん手足口病って移るから保育園も軽快してるんだと思います、でも小児科であせもって言われたし元気だしあせもの塗れば発疹なくなるしなぁと。

ちなみに周りには手足口病の人いません。
私はどうしたらよかったんだろと思って💦 

コメント