※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。転園も考えているが、新しい環境に慣れるか不安です。

年少さんの途中で引っ越しが理由ではなく転園したことある方いらっしゃいますか?

現在、私は働いていて新2号認定を取って上の子はこども園の短時間に通っていて、仕事の時間は預かり保育を利用している状況です。

ここ最近、上の子が保育園に行きたくないと毎朝泣きます。
今まで保育園に楽しく通っていたので少し心配です。
なんで行きたくないかと聞いても答えてくれません。

7月後半から夏休みに入り、短時間児のお友達はお休みだったり早く帰ったり寂しいのかもしれません。
ただ、私は今の保育園の先生にあまり良い印象がないのと、今の保育園で長時間児には移れそうにないので他の保育園に転園も考えていたのですが、ずっと上の子は保育園楽しいと言っていたので今のところに通わせていました。

最近は泣くことが多いのと本人が新しい保育園行くと言い出していて迷っています。(これに関しては私がいけなくて、以前に親の都合で他の保育園に通わせたい時に他の保育園のことを言ってしまったのがいけなかったかもしれません。)

まだ年少さんで、なぜ今の保育園が嫌なのかもわからないまま転園させて、その後今の保育園が良いとか言い出したりしたらと考えるとせっかくお友達もできてお名前もたくさん聞けるようになっているし、また一からだと可哀想かなと思ったり、でも子供はすぐ慣れるんだろうなと思ったり何が正解なのかわかりません🥲

コメント

COCOA

本当に保育園が嫌なんですかね?
うちの子も、小さい時から朝泣く子でたが、
保育園の内容が嫌なんじゃなくて、ママと離れるのが寂しいって理由が一番大きいです(給食が苦手ってのもありますが)
先生に園生活の事聞いてみて、何か苦手そうな事がないか探ってみて、特になさそうなら、ママと離れたくない、ってのが理由かもですよ。
その場合なら園変えても結局同じか、友達がリセットされる分重症化する可能性もあると思います。