※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の祖父の家をもらえることになりました。結構広い一軒家なんですが…

旦那の祖父の家をもらえることになりました。
結構広い一軒家なんですが古くて掃除はしていたみたいですがシロアリみたいなのが死んでいたり壁の隙間が開いていたり直すところはたくさんありそうです😂
特にお風呂などの水回りは気になります😂😂
今住んでるアパートが結構綺麗なところで正直わたしは引っ越したくないんですが家賃の6万が浮くことがとても大きく旦那はもう祖父の家に住む気です。リフォームも壁とかは直すけど後はそんなに直さなくてもいいねと私とは意見が違います、せめてお風呂だけは直したいと行ったらとりあえずお金を貯めてから直そうと言われました。
直せるなら全面的に綺麗にしたいくらいです😂
旦那は年内にはとか行ってるけど壁直したりシロアリ駆除のやつしたりなどしてたら絶対無理だと思うし子供生まれるから私もそんなにうつりたくありません😂
皆さんならどうしますか?旦那と納得いくまで話し合いますか?

コメント

いーいー

男ってお金が溜まってからとか言い訳してその場から切り抜けようとしますよね。
私は今貯まっていないのにそんなの尚更貯まるわけないと思ってるので直すなら銀行に借りてでも一度に全て直したいので今の家が中古で直したり後から後からなんて絶対しないからするならいっぺんにと言ったら渋々納得してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一度で全部一気に直した方がいいですよね😂
    なるほど🤔ありがとうございます!

• 8月1日
ままりん

家賃6万浮くのはでかいですけど、アパートの引っ越しはクリーニング業者が入って綺麗な空間になってますけど、
人が住んでいた家は住んでいた面影が残っているのでなかなか住みづらいですよ😓リフォームなど手を加えないで、住んでからとなると結構なストレスがかかると思います。
わたしならシロアリ駆除や、水回りリフォーム、必要に応じて照明器具は壁紙も替えてから住みたいです。
月6万の家賃が浮いても、家には維持費がかかるし固定資産税もかかるし、簡単じゃないです。
お庭が広ければ外のメンテナンスも必要になってくるし、よく考えてみてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤔
    よく話し合って考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月1日
ショコラ

祖父のお家は相続税とかかからず、無料で貰えるのですか?また、祖父はご健在なのでしょうか?

見た目からシロアリ?や、壁の隙間とかあると、相当家の内部とかもヤバイと思います😭
あと、かなり昔に建てられたお家だと、アスベストとか使ってたりとかあるみたいですよ。

私ならまず家の査定とかしてもらって直して住める状況なのか、しっかり確認します。
場合によっては更地にして、新しく建て直したいですね…

私なら旦那さんと納得行くまで話し合うべきです!!!

家賃6万払えていたのなら、ローン組めるだろうし、家は本当に納得してから住まれた方が良いですよ。

逆に高い買い物になってしまうかもですよ。(相続税とか諸々…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!老人ホームに入ることになりました!まだまだ元気です

そうですよね🤔私もきちんと話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 8月1日
ママリー

古いなら耐震とかも不安なので、住むとしたらほぼリフォームになりそうですけどね💦
ローン組んで一気にやっちゃった方がいいんじゃないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建ててから30年くらいみたいです😂
    そうですよね🤔ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ

私なら、そんな感じのお家なら一旦壊して新たに作る一択ですね💦
住み始めてから大規模なリフォームの場合、リフォーム中はそこにいれないだろうからホテル代などもかかってどうしようってなるし、リフォームして綺麗になるまでは汚いままで住まなきゃいけないのがそもそも嫌です💦旦那さんがそんな感じなら住み始めてからリフォームもなかなか話が進まなさそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームは完了してからアパートでようとは思ってるんです😂!
    よく話し合ってみます😂!ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

一度住んでからリフォームや修理云々は面倒なので(工事中はどこに住むかとか、荷物どこに移すかとか)、キレイに住める状態になってからの引っ越しがいいと思います。

今のアパートにいる間にローン組んで工事してしまうのがスマートかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    やるなら一気にやってしまった方がいいですよね😂
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ママリ

シロアリはかなり大変ですよ😱😱😱

もう土地だけもらって立て直すレベルがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロアリは厄介ですよね😂
    話し合ってみます😂!ありがとうございます😊

• 8月1日
ぱくぱく

シロアリ出てるくらいなら もうほぼ全部治した方がいいと思います😱
その条件ならわたしならそもそも引っ越しません!
家賃6万浮くけど 修理費ばかにならないし、それなら月6万で持ち家買ったりします💦
旦那様の さらに祖父なのでかなり古いと思いますし、壁のリフォームだけで引っ越すのはないです😱
総とっかえしないと住めないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂😂
    旦那さんとよく話し合ってから決めていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日