※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について教えてください。生後1ヵ月で脛がかさついています。2ヵ月まで保湿は必要?新生児期から保湿する方もいるそうです。

保湿いつからしてますか?🌸

明日で生後1ヵ月の赤ちゃんがいます👶
産院では、2ヵ月すぎるくらいまでは
赤ちゃん油出るから保湿は要らないよ!
って言われましたが、毎日クーラーを
つけてるからか、脛などかさついてます🫠

2ヵ月も放置していいのか…

結構新生児期から保湿してる方いるので
それが普通なのか…

優しい方教えてください😭❤️

コメント

オムハンバーグ

うちはすぐに保湿!と言われてて保湿は産まれたときからしてます😊

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

退院してからずっとしてます🥺
しないとすぐ赤くなります💦
とにかくボクサー並みにしてます🤣

3kids♡26

保湿は必ず!と言われたので
退院後からは沐浴後常にしてます😊

はじめてのママリ

退院した日から保湿しています。
朝と夜の2回。
生後1ヶ月検診で身体の隅々までチェックされて、医師と助産師に「お母さん、丁寧なスキンケアされてますね」と褒められました。

deleted user

入院中、沐浴指導で沐浴後にしっかり保湿するように指導されました。入院中も退院してからも毎日保湿しています。

みー

新生児期から保湿するかしないかでその子の肌質変わります。
しっかり保湿してあげるべきです!!!
そして、目安として3歳までに肌の定着がされるので3歳まではしっかり保湿してあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

退院後から初めました✨
ワセリンとか塗りたくってました😂

はじめてのママリ

うちも産まれたときから保湿してます。肌を完璧な状態にしておくことが、食物アレルギーの予防にもなるとこの間食事アレルギーの有名な先生がテレビで話してましたよ!

口からではなく炎症した皮膚から、アレルゲンが取り込まれるとアレルギーになりやすいそうです!

はじめてのママリ


まとめての返信ですみません!
ご意見ありがとうございました😭❤️新米なので勉強になりましたし、我が子に今更ながら申し訳なくなりました。
今日からしっかり保湿していきます!😢🌸

R4

産院では生まれてすぐからの保湿を推奨していたので、
産院にいる時から、今でも継続して保湿しています💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産院によるんですね💦今からでも間に合うのかなぁと後悔です😭カサカサ可哀想で😢

    • 8月1日
  • R4

    R4

    今からでも毎日してあげましょう💗
    小さい時から保湿してあげる事で丈夫な肌になるそうですよ😊

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます😢❤️
    そうします、赤ちゃんのためにも今日から頑張ります🥰

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

新生児期から保湿するのが良いと本で見ました。
肌がどんな状態でも保湿した方が良いようです。
1パーツ500円玉くらいで塗ると良いと書いてありました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    沐浴教えてくれた看護師さんに疑念です笑
    大事な新生児期になんて事してしまったんでしょう私は😢
    コメントありがとうございました😭🌸

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔は赤ちゃんは油が出るから保湿しなくても良いという指導だったのだと思います!
    時代の流れで色々変わってるのでしょうね。
    あとは医者や看護師さんの流派?があるのかもしれません。
    ふうママさん大丈夫ですよ。実際今は油ぎっしゅな時期で夏場で汗もかくので。
    個人差はありますが3.4ヶ月過ぎたあたりから乾燥が強まるみたいです。その時期が冬期と被ると乾燥を助長させるので注意みたいです!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます😭❤️
    確かに育児も、数年前と今とじゃ違ったり、産院によって色味が違ったりするのでしょうね😭
    気持ちが救われました、ありがとうございます🥹❤️

    • 8月1日