※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。日中は遊び回り、寝かしつけに時間がかかります。母親は不眠症もあり、息子が昼寝している間に家事や夕飯作りをするため仮眠も取れません。困っています。

もう少しで2歳4ヶ月になる息子がいます✨

息子は新生児の頃から寝るのが下手くそで😖
未だに夜は数回泣いて起きてきます。

眠たいけど、寝たくない!遊びたい!という感じなのかなと思うのですが…
なかなか寝てくれません。

一昨日は夜中の3時半就寝。
私も疲れてしまって次の日は8時に起こしてしまいました😥

昨日は珍しく22:30就寝。
ですが、1日トータル睡眠時間は7時間。

今日は外にお散歩に連れ出して1:00就寝。

冬の頃は毎日抱っこで外を1時間以上散歩して24時に寝てくれたらラッキーという感じでした😔

お昼寝は1時間です。1時間経ったら起こすようにしています。12時前後に寝ます。

午前中はプールに連れて行ったり、室内遊び場で走らせたりして帰宅、お昼寝。

午後は家でプールをしたり、また室内遊び場に連れて行ったり。
休日はプールや牧場などに行って体力を消耗させて夜すんなり寝るように頑張ってみるのですが、寝かしつけにかかる時間は早くても1時間半はかかります!

添い寝もトントンも絵本もダメ。というか、私が布団で横になるのは許せないらしく、座って!とジェスチャーします。

寝たふりをすると泣き叫んで叩いて最後は嘔吐です🤮

部屋を真っ暗にするとパニックになり、聞いたこともない声で泣き叫びます💦

ひとり遊びはしません。
日中でも私が座って!!一緒に遊ばないと泣き叫びます。

頭を使う遊び、シールなども色々試しましたが、効果は無く。

今、息子が寝ているので私も寝たらいいのですが
元々不眠症もあり、自分の眠たいタイミングを逃すとなかなか眠れず…
結局朝方の5時頃に寝て…
今までは遅くとも7時に起こしていたのですが、最近は8時ごろになっています。
悪循環です。

超絶なママっ子なので、息子が昼寝をしている1時間の間にやるべき家事や夕飯作りをするので仮眠も取れません。

もう疲れました。。。

メンタルが弱っているので厳しいコメントは避けていただけると幸いです😭

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの子も皆、体力お化けではありますが、すごく体力のあるお子さんですね。。負けました💦笑笑

お昼寝をなくすのはどうでしょう?
うちは旦那が朝から夜子供たちが寝静まってから帰ってくるのでワンオペで、今までは次男お昼寝してましたが、昼寝を短くしても全然夜寝なくてこっちが疲れるのでお昼寝を無くし、

17時すぎに夕飯、その前後にお風呂順番に入れて、19時〜20時には寝かせてます。朝は6時半とかに起きます。

全体に早く巻くことで夜、自分の時間が確保できて少し余裕ができました。

でもきっとそれほど体力があれば同じようには行かないのかなぁ…

ママ、本当に毎日お疲れ様です☺️

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    アドバイスすごく嬉しいです!

お昼寝を無くすことも何回か試してみたのですが、夕方くらいからグズグズ言い出し、頑張っても18時に寝てしまいます💦
    その後1時間以内で起こすのですが、そうなると結局夜は寝るのは24時前後になります😖

お子様はお昼寝無しでもグズグズしませんか?

夕飯は17時過ぎですが、
    お風呂が19時なので改善しようと思います✨

ちなみに寝かしつけに時間はかかりますか?

息子は最低でも1時間半はかかります😭

すみません、質問ばかりで。。

• 8月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

17時にご飯、それからお風呂で一旦ぐずぐずをリセット、からの寝かしつけだとどうでしょう。。?
    その後起こさずだと朝まで寝てくれませんか🥲?

うちの子はお昼寝なしだとご飯の途中でポヤポヤし始めるので、頑張って食べさせてお風呂入れて寝かせて〜なので、グズグズはないです。ただ、うとうとすることで1回寝たとカウントされてるのか食後は元気復活するので寝かしつけは同じくらいかかってます!ひたすら横になり放置してます😊

• 8月1日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます!
    早速試してみます✨

寝かしつけにやはり時間はかけるのですね😖

20時に寝てくれたらもう嬉しすぎるので頑張ってみます!!

• 8月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

少しでも1人の時間が持てるようになるといいですね🥲
    でもほんと、毎日遅くまで大変ですね…無理しなきゃですが無理なさらないでくださいね。
    いい加減に良い加減で❤️応援してます😊

• 8月1日
  • う。

う。

ありがとうございます😭💖

• 8月1日
ゆこ

毎日お疲れ様です😣
読んでいてう。さんの体調が崩れてしまうのではないかと心配になりました😭
うちの上の子もなかなか寝ない子ですが比ではないほどたいへんそうです。
ただうちの子は1歳過ぎた頃からお昼寝をしなくなったので夜まで起こしておくのは大変でしょうか?
家事をする時はおんぶ紐などは嫌がりますか?それか家事を一緒にさせるのはどうでしょうか?
ご飯作りやお風呂掃除や掃除機をかけさせたり上手くできなくても進ませることが出来るので…
上の方もおっしゃっていますが、
うちもお風呂や夕飯を早く済ませてしまうので19時くらいから部屋を暗くしてもうすぐ寝るんだよとずっと声を掛けています…
ただお子さんの体力が有り余ってしまって逆効果かもしれないですが😭

• う。

う。

助かります✨
    しかも、私のことまで気遣っていただいて😭

書き忘れていたのですが、何回かお昼寝無しも試したのですが、早いと15時くらいからグズグズ言い出します💦
    頑張っても結局17:30頃から寝てしまいます(1時間以内で起こす)

何度かそのまま朝まで寝ないかな?と思い、寝かせ続けたこともあるのですが、21時頃に起きてきて、そうなると次に寝るのは夜中の3時半頃です。
    しかも、かなり寝たくない!とグズリます。

寝かしつけにも最低1時間半はかかります😖

• 8月1日
  • う。

う。

すみません、追加です💦
    せっかくのアドバイスへの返信が抜けていました😱
    おんぶ紐は恐ろしいほど嫌がります💦
    家事はお風呂掃除以外はやらせています☺️
    元々、掃除が好きなのか? オモチャの掃除機を欲しがったりしていました。
    料理は卵を割らせて混ぜさせたり、ハムを切らせたり、レタスをちぎらせたりしているのですが、何か足りないでしょうか?
    もっとこうした方がいいよ!などありますでしょうか?

• 8月1日
  • ゆこ

ゆこ

うちの子たちとは体力差があるので参考にならないかもしれないのですが、17時半以降の昼寝だともう無理やり起こしてしまうのはどうですか😣1番上の子があまり寝ない子だったんですがいま記録を見ていたら2歳前くらいに0時手前まで寝れてなかったみたいでとにかく昼寝をさせないように努力してました😂
    主人が寝かしつけの時間に家にいたのでよく号泣している息子を抱っこして泣きつかれて寝ていました。
    いい方法なのかは分かりませんが
    主人が寝かしつけをしたがっていたのでこれが最善でした…
    私だとキャッキャ喜んでいつまででも起きていたので…
    家事はお昼寝がなくても進むのならばお昼寝なくしても大丈夫かもしれませんが、1人の時間が取れないのが大変ですよね😣
    上の子の時はおんぶ紐嫌がって全く使えなかったのですが下の子たちに使っているとほんとに便利なので使えたらいいなとは思ったのですが難しいですね😭

• 8月1日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます🙏

寝ない子って大変ですよね😭
    自分の時間も取れないですし。。
    我が家は夫が単身赴任中なので…

2週間に一度は帰ってきてくれるので寝かしつけを頑張ってもらっても超絶なママっ子なので
    ママ!ママ!と泣き叫び最後は嘔吐します🤮

泣くとすぐに嘔吐する子で💦

• 8月1日
  • ゆこ

ゆこ

ご主人単身赴任中なのですね😭
    それはほんとに大変ですね😭
    嘔吐すると後片付けも大変ですよね😣
    ちなみに朝はお子さんはやく起きるんですか?

• 8月1日
  • う。

う。

今までは遅くとも朝7時には起こしていたのですが、最近は私が疲れてしまって8時に起きることが多いです😖
    悪循環なのは分かっているのですが…
    仮に夜中の3時半ごろに寝ても
    息子は8時には起きてきます。
    もちろん途中夜泣きもあります💦

• 8月1日
  • ゆこ

ゆこ

夜3時半に寝ても8時に起きるんですね😖
    私元々朝が弱くて眠かったらいつまでも寝れるので夜子供が遅かったりしたら上の子が3歳になっても朝10時くらいまでとか子供と一緒に寝てたりしてたんですが、完全に夜早く寝せることを諦めて朝早く起きることも諦める生活なんですが…自発的に起きてしまうなら出来ないですよね…
    堕落した生活を送ってたんですがいまは夜21時前に寝て朝は7時くらいに起きているのでたぶんずっとその生活のままにはならないと思うですが…とにかくう。さんが少しでも身体を休める時間が増えればいいんですけどね😣

• 8月1日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます🙏✨

どれだけ遅く寝ても最長8:30には起きてきます😖(一度だけ8:30まで寝たことがある)

夜21:00〜7:00は理想的です!!

• 8月1日
ママリ

うちの子も寝るの下手くそです😔遅い時は24時になります。昨日は23時半。そして4時過ぎに泣いて起き、今現在に至ります。眠すぎます😢
お昼寝あまりしなくても元気に起きてるんですよねーなんでですかね😔寝かしつけもすごく時間かかります。2時間とか😔
うちの子は保育園行っているので、その間に睡眠不足の時は寝れるのですが(今産休中)、う。さんは眠れてますか?これが仕事の時だと通勤で事故りそうです😂

• う。

う。

遅くなりすみません。
    お昼寝無しも試してるんですけどうちはそうすると夕方に寝てしまい…困り果てています🥲

• 8月2日