※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、土地探しからしています。流れについて、教えてください😣💦…

マイホーム、土地探しからしています。
流れについて、教えてください😣💦

知り合いの不動産でマイホームを検討しています!
ハウスメーカーも決まっています。

土地探しの段階なのですが。
気になった土地があったら教えて!と言われていて。
ネットで調べて、気になる土地が出ていたら、その知り合いの不動産屋さんに連絡してます。(見学なども、やりとりは不動産屋同士でするので、ややこしくなるから個人でやりとりしないで欲しいとのこと。)

ネットで調べる、または歩いて探す、以外に、どのような方法で土地探しできるでしょうか?
不動産屋も条件に合う土地が見つかったら連絡する!と言ってくれてますが、連絡が来ないと言うことは、良い土地が見つからないということですよね??

また、この後、この土地にしたい!という土地が見つかってからの流れは、どのようになりますか?
ローンの話や、家の間取りなどの話、ローン開始時期、などなど。
土地決めから、着工、引き渡しまでの流れを全て知りたいです!💦

コメント

さら

今マイホーム建設中です!
知り合いの勤めるメーカーで建てています。
メーカーでも良さげな土地を調べてもらいつつ、自分達でもネットで調べました。
うちの流れとしては1月ごろにごろにメーカー契約(契約書などは少し後で間取りなどを先に決めていました)→2月ごろ良いと思う土地を見つけてすぐに買付証明を出す、銀行に仮審査申込みをする→3月ごろ土地を所有する不動産屋と契約→銀行にローンの本申込み→銀行とローン契約→決裁→地鎮祭→4月ごろ着工→上棟式→9月ごろ引き渡し予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨

• 8月1日