※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの勉強机や子供部屋の事情について相談です。部屋のスペースが足りず悩んでいます。引っ越しは高くつくため、他の方の事例を知りたいです。

お子さんが小学生以上の方に質問です。一番上の子が来年小学生になります。お子さんの勉強机と子供部屋はありますか?また兄弟がいる場合でも独立した部屋か兄弟で一緒に使ってますか?うちは現座、23区に住んでいて机を全員分置ける部屋やスペースがなくて困っています。近所のママ友で3人兄弟の方に聞いたら「うちも勉強机を3つも置けないよ」と言っていて、その方は都内出身者で自分が子供の頃も1人ずつの勉強机は持ってなかったそうです。地方出身者の私としては1人ずつ机は用意したいのですが家の近くで今よりも広い家に引っ越すとなると家賃もかなり高くなるので、引っ越しは現実的ではないと思っています。皆さんの子供部屋事情とお住まいのざっくりしたエリアを教えて欲しいです!!

コメント

まま

23区内に住んでて小2の子がいます!
勉強机まだなくて、リビング学習してます。
まわりで勉強机持ってる子の方が圧倒的に少ないです。子供部屋がある子はいますが、机はまだ買ってないみたいです。

うちはまだ子供部屋もなくて、本人が欲しがったら個室を作って机も買いたいなと思ってます。

私も地方出身なので1人ずつ勉強机あったのでお気持ちわかります!
下の子はまだ年少で勉強机や個室が必要になるのはまだ先だと思うので、とりあえず上の子のだけ揃える予定でいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの方で勉強机持ってる人少ないのですね!保育園のママさんに聞いても買ったって人いなくて。確かに子供部屋は家を買ったり広い所に住み替えたりした時に未就学児の段階で子供部屋作ってるお家が結構あります🙌ランドセルみたいに最初から必要な物ではないのでもう少し大きくなってから考えてようと思います😄

    • 8月2日
だいち

上の子が小1です。
うちは地方で子ども部屋はありますが、基本使ってません。
上の子は1人では遊んでしまって全く宿題をしないので、近くで見ていないとしません😑なので、基本リビングでしています。勉強机をもし買うにしても高学年か中学くらいかなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも親が見てないと宿題やらなさそうです。いつか一軒家を買いたいと思っているのでそのタイミングで子供部屋を作って机の購入かなぁ、と考えてます。とりあえず来年はリビングでやってもらいます😆

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

23区に住んでませんが机ないです。必要を感じません。
買った子さえ、いらなかったと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!リビングで勉強した方が生産性が上がる子もいるみたいですね!!やっぱりあまりいらない物なのですね☺️

    • 8月2日
より

地方で戸建てに住んでます。
小1時点では、子ども専用の机も部屋もありませんでした。机は夫が使っていたものを共有で使い、学習用品を収納する棚とワゴンを用意しました。部屋(というか個人スペース)は中学生に上がったこの春に与えました。
低学年のうちはリビング学習してましたので、必要になった時に購入で十分だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生の低学年の間って受験の時みたいに何時間も集中して机に座る事もなさそうですし、やっぱり今の狭い家に無理して机を買うのは止めておきます!やっぱりお子さんが大きくなるとプライベートな空間が必要になりますよね。その頃には引っ越ししているはずなので、その時に検討します☺️

    • 8月2日
  • より

    より

    机もこの春に買いました。すでに好みなどもあり、気に入った机で学習モチベーションも上がってますよ😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにある程度大きくなってからの方が本人が納得して決められるし良いですね😆

    • 8月2日