※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園未経験の方へ質問です。子供が病気にかかった経験はありますか?免疫を考えると罹っていた方が良いか悩んでいます。保育園経験者の話から免疫について心配になりました。

一人っ子や兄弟全員が保育園に行ってない方に質問です。
お子さんは何か有名な病気(突発性発疹やRS)など罹られたことはありますか?

自宅保育かつコロナもあり消毒など気をつけながら生活しているせいか、
今まで普通の風邪以外罹ったことがありません。

罹ると可哀想かつ一家で大変なのでそれは有り難いのですが、
子供の免疫を考えると今のうちに少しは罹っていた方が良かったりするのでしょうか?

変な悩みですが…
保育園幼稚園に行ってる子のママから色々な病気の話を聞くと、
今後子供の免疫について少し心配になりました。

幼稚園までに罹ってなくて、その後大変な目にあわれたなどの話を聞かれたことはありますか?

教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ママリ

普通の風引いた事なくて突発性発疹上のこと下の子なり今回コロナかかりました🙁

保育園年少で入園したので3歳10ヶ月くらいまで自宅保育でした。
RSやアデノウイルス、プール熱など保育園でかかるような感染症はまったくなかったです😂
突発性発疹はたぶんほとんどの子がなるだろうし感染症ではないのでうちはなりましたよ。2歳でした👍🏼
普通の風邪もあまり引かない子でしたが保育園入ってからはほぼ月一です😂😂

あこ

一人っ子で自宅保育です!
突発と軽い胃腸炎や風邪はありましたが、RSやノロ、手足口病、インフル、コロナなどはまだかかったことがありません。

今年から週一でプレに通いはじめて、その週にさっそく風邪は引きました😢来年年少ですが、多分最初はいろんなものをもらってくるんだろうなと怯えています😫

遅かれ早かれ、集団生活に入る際には皆が通る道だと思っていますが…今までコロナ禍で人混み等避けて避けて生活していたので不安はあります🥺

この春に幼稚園に入るまで、自宅保育でした!
コロナが流行る直前あたりにインフルにかかったけど、それ以外子供がなるような病気にはなってないです。
幼稚園入ってからも割と元気で、6月にエアコン風邪ひいたのがきっかけで鼻水1ヶ月くらい長引いたくらいですねー!
ちなみにコロナ禍でも割と出かけてる方です!

はじめてのママリ🔰

皆さん、まとめてお返事で申し訳ないですが、
コメントありがとうございます✨🙇‍♀️

お子さんによって様々なようですが、自宅保育の場合やっぱり突発以外はあまり罹りにくいんですね!

周りに働いてるママが多くて聞けなかったので少し安心しました💦

いずれにしても幼稚園入る頃には色々と罹る事の方が多そうですし、今はあまり心配しなくて良さそうですね。

ありがとうございます😌