※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

母乳量の左右差について相談です。左が少なくて右が多い状況で、赤ちゃんの好みか母乳不足か悩んでいます。授乳回数は1日8回で、左右差についての対応策を知りたいです。

母乳量の左右差

生後1ヶ月の子を育ててる経産婦です。
1人目の子は生後5ヶ月まで完母だったので
2人目もそのくらいまでは頑張りたいと思ってるのですが、
母乳量の左右差を感じます😅
経産婦なのでもう差し乳になっているのか
あまり出てるなーって感覚もありません。
左があまり出てない気がするので授乳のときは左から、
結構長めに吸ってもらおうと思ってますが、
2分くらい吸うと甘吸い?になってしまい
母乳分泌してない気がします。

かわりに右側は満足するまで吸う力があるので
赤ちゃんの好みなのか母乳が出てないから吸わないのか
わかりませんが…。

授乳回数は1日8回くらいで3.4時間間隔です。
みなさんの赤ちゃんは左右差ありますか?
またその時どういった対応されてますか?

左を長めに吸わせても甘吸いなので意味あるのかなあ…と悩みます。

コメント

らすかる

うちの子たち3人とも右の方が飲みやすいみたいで、よく吸い付きます。
なので右の方がよく出ます。
3:7位の割合です🤣
特になにかするわけもなく授乳しています。

  • まろん

    まろん

    あまり気にせずなのですね!
    わたしも右側多めでこのまま続けようと思います😳

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月の息子がいる経産婦で、1人目は卒乳まで完母でした🤱

1人目の時も3ヶ月くらいから左右差がわりとありました!
今もあります!
私は左の方が出ており、左の割合の方が多いですね!
7対3くらいの割合です!
授乳回数は7,8回で3,4時間です😊

  • まろん

    まろん

    授乳間隔があいて、おしっこ、うんち出てるのでわたしもあまり気にせず授乳続けていきます🥲!

    • 8月1日