※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろー
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳を欲しがり、夜もミルクを求める場合、どう対応すればいいでしょうか?

こんばんは!
生後10日の赤ちゃんを育てています。

病院で、おっぱいは欲しがるだけあげていいって言われたんですが、いくらあげても欲しがります。
赤ちゃんは吸ってる途中で寝てしまい、起きてまた授乳、寝るを繰り返して、かなり頻回におっぱいあげてます。

私も全然寝られず、、キツイです(;o;)

そして夜だからということでさっき、ミルクを足したのにまだ欲しがります。
どうしたらいいのか。。

コメント

po0h

たぶん、口が寂しいだけかと思います。
1時間、2時間間隔であげてるのもザラでしたよ!
しんどいと思いますが頑張ってください

  • はろー

    はろー

    やっぱり口が寂しいんですかね(;o;)
    そう思ったんですが、欲しがりすぎてどうしようもないのでおっぱいあげるしかなくて。。
    でもおしゃぶりはNGですよね…?

    • 12月5日
  • po0h

    po0h


    我が家はおしゃぶりさせてましたね(笑)
    覚えるまで、1ヶ月かからないくらいでした(笑)

    • 12月5日
  • はろー

    はろー

    おしゃぶり使ってましたか!∑(゚Д゚)
    さっきちょっと咥えさせてみたら、うまくチュパチュパ吸って、大人しくなったんですが、さすがに生後10日目なのに早すぎるかなと思っちゃって、外しました。。

    • 12月5日
まおまお

まだ出産の疲れも取れてない時期に頻回授乳大変ですね。
私も最初は18~22回位でした!助産師さんにオッパイの出が悪いのかもと言われて見てもらったら、乳首の開通が2、3箇所しかしてなくて、出るのに時間がかかるから赤ちゃんが吸うの疲れて寝てしまうんじゃないかと言われました。パットににじむ位だったので、オッパイは出てるものだと思っていましたが、よーくマッサージしたら6、7箇所開通して、授乳回数が少し減りました。また、赤ちゃんが寝そうになったら少し乳首でつついて起こしてあげたりしましたよ。
参考までに。

  • はろー

    はろー

    まだ退院して2日目なんです(;・∀・)
    すごく参考になるご回答、ありがとうございます!私もパットに滲むくらい出てるんですが、多分同じように少ないのかも。。マッサージ頑張ってみます!

    • 12月5日
  • まおまお

    まおまお

    マッサージやってみて下さい♪
    乳首を上下や左右からつまんでみたり、つまんでクリクリ回したり、それを乳輪辺りでやってみたり。正直最初は痛いですが、ほぐれると痛く無くなりますよ。

    • 12月5日
きーママ

お疲れ様です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
口寂しいんですかね?(>_<;)
私の息子もかなりの頻回授乳で、ソファーに座りながら寝る日々でした…。
最初のうちはおっぱいは飲んでるように見えても、少しずつしか出てないみたいです。
こればっかりは頻回授乳しかないんですが…
ミルクはどれぐらいあげてるんですか?

  • はろー

    はろー

    ソファーに座りながら寝る…!私も授乳しながらウトウトコックリしてます(;o;)
    ミルクは50ミリあげました。

    • 12月5日
みお

私もかなり頻繁に授乳してます😂一日中おっぱい出してますよ~

夜の授乳は大変ですよね💦寒いし眠いし、、、😭
私はいつも添い乳してます!
おっぱい出しっぱなしで朝を迎えます!笑
でも布団から出なくて済むし私自身も睡眠とれるので楽です✩

  • はろー

    はろー

    同じく頑張ってるんですね!お疲れ様です!!
    もう添い乳したいです〜でも いくらなんでも早すぎですよね(;o;)

    • 12月5日
なっちゃん

お口が寂しいんだと思います!
うちは、おしゃぶりしてますよ♡
うちがおしゃぶり買った理由は、夕方やんちゃ言った時に晩御飯の準備が出来ないとダメだと思って買いましたがあまり使わず…。
寝る前に、授乳してから数分おしゃぶり使ってます!
そうするとコテっと寝るので寝かしつけも楽してます!

  • はろー

    はろー

    やっぱりお口が寂しいだけなんですかね💦
    おしゃぶりさせてるんですね!!
    生後すぐからですか??
    まだ10日なんですが…いいのかなと思ってしまって(;・∀・)

    • 12月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    おしゃぶりは、2ヶ月と少しくらいからしてます!!!

    • 12月5日
  • はろー

    はろー

    そうなんてすね(´ω`)
    うちももう少し経ったら試してみます! 今はまだ使うのやめておきます(;・∀・)

    • 12月5日
かるちゃん

おしゃぶり吸ってくれるなら生後10日でもいいと思いますよ♪
お母さんのオッパイに慣れたらおしゃぶり吸ってくれなくなります( ;∀;)
私は生後14日で完母になったので、それ以降哺乳瓶拒否され、最初は吸ってくれていたおしゃぶりも拒否で生後1ヶ月ですでに吸ってくれなくなりました(TT)
吸ってくれていた時に吸わせておけばよかった!といまだに後悔しています( ;∀;)

  • はろー

    はろー

    そんなこともあるんですね!!(;・∀・)
    哺乳瓶拒否とはコワイです(;・∀・)
    様子見て、どうしても必要そうなときは与えてみようかな。。
    ありがとうございます!

    • 12月5日