※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法について質問です。小分けトレーで固めず、直接ジップロックに入れるのは大丈夫でしょうか?

離乳食の冷凍方法について質問です!
今までリッチェルの小分けトレーに入れて、固まったらジップロックに移し替えていました。
ですが最近使うトレーが増えたので、容器を洗うのが面倒くさく…😅

茹でたひき肉やブロッコリーなど、小分けトレーで固めず、そのまま直接ジップロックに入れてしまうのは良くないのでしょうか?🤔💦

コメント

みゃーの

いいと思いますよ!
私はとろみを付けてる系ならぜんぶジップロックに入れたあと
割り箸とかで軽く線を付けてました。
そしたらパキッと割れるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆よかったです!なるほど線をつけたら出す時に楽ですね✨🙇

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは大根やカブ、かぼちゃ、バナナ、じゃがいも、ほうれん草など野菜系はみんな直接ジップロックです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆大丈夫そうでよかったです✨
    出す時の量は大体の量ですか?🤔

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひき肉直接はやめた方がよいですかね😅💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも計ってなくて、大体でパキッて割って使ってます。笑

しらすとか鯛とか鮭とかささみとかは、ラップに大体小さじいくつとかでまとめてくるんで、ジップロックに入れてます、だからひき肉もラップにまとめてジップロックにしたらいいかと!😂💓
    直だと冷凍焼けしやすいかもです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆

なるほど!!!ありがとうございます✨冷凍焼けがあるのですね😱
    小さじではかってラップにくるんでからジップロックに入れます☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😂でも、なるべく食材を外に触れる機会減らせれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    わたしはガサツだから、ジップロックだとどうしても開け閉めの頻度も高いし、なにより空気をキチンと抜くのをおろそかにしてしまうので😂
    外に触れる頻度が高くなると味の質も落ちちゃうし悪くなりがちだけど、ラップかつジップロックなら二重の安心です。笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦ありがとうございます!
    なるほど外に触れる頻度を減らすと言う意味でもラップかつジップロックなら安心ですね!
    今度はラップに包んでからジップロックに入れようと思います😆

• 8月4日