※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳娘が文句ばかりで相手がしんどい。夏休みは地獄で、上の子だけだと息詰まりそう。上の子可愛くない症候群に悩んでいます。

上の子可愛くない症候群もあるかもしれないけど、5歳娘の相手がしんどい…。

口を開けば文句ばかり。ごはんに文句、お風呂歯磨きなかなかやらない、おもちゃやお菓子買っても「もっと欲しい!」と泣き喚くのはいつものこと。

先日はフードコートでごはん食べたあと「買い物あるからスーパー寄るね」と言うと「スーパーはどこ?」と言うので「1階だよ」というと「やだ!2階が良かった!」と文句言ってくるのを聞いて、自分の中の何かがプツンと切れた気がしました。
もうただ反抗したいだけなんだなって。

でも自分の子供と言えども、意味もなく四六時中文句ばかり言われるのはやっぱり気分悪いです。
夏休み地獄です。
下の子だけ保育園あるんですが、下の子もいる方がだいぶラクです。上の子だけだと逆に息詰まりそうになる。癒しも何もないし。
なんか相性が悪いのかなとさえ思うようになってきました。
幼稚園ではしっかりやっててお友達も多いようです。

本当は下の子産まれてから我慢させる部分も多かったので、2人きりの夏休み色んな所に行って遊びたかったけど、コロナ増えて動き辛くなったのもあるし、どこ連れてっても何買っても結局文句言われるんだなと思うと全部嫌になってきました。

上の子可愛くない症候群ひどい方、娘に手を焼いてるという方、接し方などどのように気をつけてますか?
できれば批判は無しにして頂けるとありがたいです。

コメント

きょーさん

うちの子もそんな感じの時ありましたよー!
五歳って反抗期みたいな時期だったような‥
わたしが言うことに反発しまくっていた時期です😂
真剣に向き合って話し合ってもいいんじゃないかな?と思いました🙆
◯◯ちゃんと楽しく過ごしたいのに、文句が多いと悲しいよと👌
仲良くしよう、大好きだよと伝えてみても変わらないでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    反抗期なんですね。
    なんか自分がやりたい事があって文句言ってくるのならまだいいんですけど、しょーもなくて絶対特に何も考えてないだろって事でいちいち文句言ってくるので本当にゲンナリしてしまって…。

昨日そんな風に真剣に伝えたら、文句ばっかり言ってゴメンなさいと言ってきたのですが、今日また約束を破ったので激怒して修羅場でした💦
    たぶん、本人からしたら文句言ってる意識もないんでしょうね。

ネット見ると5歳くらいから反抗期しばらく続くと書いてあったりもしてゾッとします😭が、なんとかしたいです…。

• 7月31日
  • きょーさん

きょーさん

五歳をすぎると口も達者で叱ると言うより喧嘩ですよね👿
    もう五歳ですし、イライラして仕方ない時は相手にしなくてもいいと思います🙋(笑)
    一つ一つ全部気にしてたら、ずっと怒りっぱなしになっちゃうので、相手にせず、たまに優しくできる方がわたしはいいのかな?と👌
    わたし泣いてるふりとかたまにしてました😂
    せっかく頑張ってご飯作ったのに食べてもらえないの悲しいよ、えーん😭お米の一粒には7人の神様がいるのに残したら目がつぶれちゃう~の脅しつきで。😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとですよね。全部気にしてるともたないです😫うまくスルーする所スルーして、ちゃんと優しくできる時間持たないとなって思います❗️
    私も泣いてるフリやってみようと思います!笑

• 8月1日
  • きょーさん

きょーさん

グッドアンサーありがとうございます🥰
    五歳はほっといても死なないので、無理のないようにしてください✨

• 8月2日
パウ

5歳2ヶ月の娘にそっくり過ぎて思わずコメントしてしまいました😂
あまのじゃくというか、ひねくれ者というか💦
余り良くないと思いますが、例えばご飯のときに「パパはいつも美味しいって言ってくれるから嬉しいな」と言ったら対抗心からその日だけ美味しいと言って食べました😅笑
うちの子は頼られるのが好きなタイプなので「スーパーどこ?」って聞かれたときに「あれ、スーパーどこだっけ?わかる?」と聞いて案内してもらってます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感嬉しいです。
    5歳くらいってそういうお年頃なんでしょうか…?ほんとあまのじゃくです。理由もなくただ反抗してる感じするのでついイラついてしまいます😭
    うちも自分でやりたがりな部分はあるので、そこをうまく利用できたらなって思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は6歳ですが、同じです😂文句ばかり言って、自分の思い通りにならないと癇癪を起こします💦
毎日怒鳴りまくって、ストレス溜まります😭
でも学校など、親がいない場所ではとてもおとなしくて、お利口にしてるみたいなんです😅たまに外で、普段とは全く違うしっかりした我が子の姿を見ると、感動して涙が出そうになるくらいです😂
本人も分かってはいるけれど、親の前では甘えたいのかな?わがままをきいて欲しいのかな?…と思うのですが、しょっ中文句言われたり癇癪起こされたりすると腹が立ちますよね😩
なので、家の中では猿だと思うようにしたりしてます😅多少心に余裕持てますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!6歳でもそうなんですね…😭ほんと癇癪ばかりですよ!言うこと聞いてあげても要求がもっとエスカレートして思い通りにならないと泣き喚くのでグッタリ…。
    外でいい子にしてると家で爆発的するとはよく聞きますし、下の子がいない時は余計に甘えようとして文句言うのかなとも思いますが、やっぱりあまりにも酷いとイライラするしこっちの気持ちもズタボロです💔
    私も猿だと思うようにしてみます笑😂

• 8月1日