※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子がママがしつこいと言われ、肌の弱い息子に毎日の塗り薬を確認してくることに悲しみを感じています。努力しているが伝わらず、反抗期かもしれません。

6歳の息子にママしつこいから嫌いと、園の先生の前で言われました。先生も苦笑い…
理由は、肌が弱い息子で毎日皮膚科の塗り薬を塗るんですが塗る習慣が身に付かず毎日ついついしつこく塗ったか確認してくるからだそうです。
ちゃんと塗らなきゃ酷くなるのに…なんか悲しくなりました。塗り忘れたら悲惨なことになり、息子が痒い思いするだけなので必死に朝晩塗って良くなるように忘れっぽい私も努力してきたのに…
なんかプツンと糸が切れました。悲しかったです。半分泣きながら私の気持ちは伝えましたが響いてないようです。
反抗期?ですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しかったですね…しかも外で。
母の心配は子どもにとったらしつこくうざいときがあると思います、自分もしつこいな、うるさいなって思ってた時ありました。

おうちで塗るなら、やった後やったシールを貼ったりマグネット移動させたり、伝えなくてもやったとわかるようにしたりするのは、どうですか?

6歳にもなったら、どうしてしつこく聞くのか話せば理解はすると思いますが、話した上でどうしたら自分で忘れずにできそうか本人と決める方が文句言われないかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついにその時が来たんですよね😂
    たぶんですがシール貼り等も忘れて貼らないと思うんです🥲💦💦歯磨きも忘れる、お風呂も忘れる、園に行くのに手ぶらで行く……くらいの息子なんで😂
    わかるところや目に付くとこに置いたりしても見えてないんですよね🥲
    塗ったらシール貼りして貯まったらご褒美とかなら、ギリいけるかもです!!😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、忘れやすい、気にしてないとかなんですよね😂
    聞くんじゃなくて、スタンプ持ってしたなら押してともらいにいくかこちらからの働きかけ方を変えるかですね🥺
    塗った?やった?って聞かれるよりまだましかと…
    息子さんのためだけを思ってるこの母の気持ち…いつかありがとうって思われる日が来ますように😌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもどうにかこうにか、やってみます!😂
    とてもいい案をありがとうございます😊
    母の気持ちでお肌トラブル少しでも起きないよう、サポート頑張ります!!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なママです、応援してます😌💕

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 5月14日
かか

先生の前で悲しくなりますね。ただ、そういう年齢になってきているのだと思います。

上の方がおっしゃるシール良いと思いますが、やり忘れそうですよね。だったら、薬を入れるケースを工夫してみてはどうでしょうか。3つ並んだケースに
「未」「朝済」「夜済」と書いておき、右に1つずつずらしていきます。やる事が増えるわけではないので、簡単かと思います。夜済を確認したらお母さんが未の所に薬を戻すだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にぐさっと刺さりました🥲でも寝る時は私にくっつかないと寝れない超超超甘えん坊なんです、、💦笑
    複雑ですが順調に、そういうお年頃になったんですよね!
    ケースいいですね!私の祖母が目薬さしてて、それやってます✨ひらがなもしくは、☀️と🌙と絵でもわかりやすいですよね!

• 5月14日