※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期と座れる練習について相談です。専用の椅子が必要か、いつから始めるべきか不安です。

一昨日生後4ヶ月を迎えました。
3ヶ月で完全に首が座り左右寝返りも出来ます。(寝返りがえりはまだ練習中です)(´・ω・)
まだ先ですが1ヶ月経てば離乳食が始まる頃かと思いますが開始の目安として『座れる』というのが出て来ますよね。
練習はいつ位からどんな感じで始めたら良いでしょうか?
椅子は家族で座ってるソファーとかではなく専用のを買ったら良いですかね( •́ .̫ •̀ )
分からないことばかりで…教えて頂ければ嬉しいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

座る練習ですか??
腰に負担がかかるのでさせなくて良いって健診で言われました😣

もし座らせられるハイローチェアやバンボなどがあればそれに座らせるで良いと思いますよ!

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    座る練習です。
    腰に負担がかかるのですね。Σ(゚ω゚ノ)ノ
    では練習はしないようにします。ハイローチェアはあるのでそれで試してみます。バンボ…ちょっと検索してみます😊

• 7月31日
y.n.s.m

末っ子が先週離乳食開始しました!
特に練習はさせたことないです💦

上2人は最初バンボに座らせて食べさせてましたが、末っ子はデカすぎて足が入らず(笑)テーブルの付いたイスにクッション挟んで座らせてます☺️

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    先週からですか(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    やはり特に練習は要らないのですね。
    うちの子は現在、絶賛遊びのみ中で体重が増えてくれません(´;ω;`)
    バンボってしっかりフィットしそうな感じなのですね〜。
    あと1ヶ月の体重の変化をみつつ検討してみたいと思います。

• 7月31日
🧀

息子全然座れないですが5ヶ月で始めました!娘の時もそうでした☺️バンボは持っていないのでバウンサーに乗せてスタイしてあげてます🥣

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    座れなくても大丈夫なんですね😊
    5ヶ月になったらうちもバウンサーか抱っこで挑戦してみます

• 8月1日
ゆあぐ

座らせる練習はしなくていいと保健師さんに言われました。

きちんとした椅子に座れるのは
まだ先だと思いますし、
赤ちゃんも座ることに必死でご飯に集中できないと思うので
バウンサーや親の膝の上で食べさせばいいとアドバイス受けました。

私はベビービョルンのバウンサーを
離乳食のときだけ1番上まで上げた状態であげてます!

椅子に座らせるのはもっと
腰が安定してからかな〜って思ってます☺️

参考になれば…🙌

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    色々調べたら首と腰が座った頃が目安 というのが多かったので座れるようになってからなのかと思ってました😅
    参考にさせて頂きます。

• 8月1日
ぽん

お座りはまだまだ先なので、上の子の時はバウンサーで食べさせました!
下の子もその予定で、お座りができるようになったら上の子のベビーチェアを使います(о´∀`о)

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    どちらかと言うと寄りかかって食べる感じですかね
    椅子を買うのはある程度お座りが出来る感じになったらにしようと思います😀

• 8月1日
ちゃこ

5か月を迎えたので離乳食を始めるところです🙌

座れる基準は、「寄りかかって5秒くらいお座りできること」と教わりました!
あぐらかいた私に寄りかかってお座りできるので、その状態であげるつもりです^^
バンボを検討しましたが、腰や背骨に負担がかかるみたいで、専用のイスは量が増えてからにしようと思ってます☺️

連絡…ではないですが、よだれが増え始めた時からスプーンで飲む練習を始めました。
ミルクや麦茶をちょっとずつあげてます🍼

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    寄りかかって5秒位ですか😀
    なるほどφ(・ω・`)メモメモ

椅子は早すぎてもダメみたいですね

ヨダレはうちの子ダラダラですw
    今までは哺乳瓶で麦茶をあげたりしてたのでスプーンで飲む練習もしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月4日
RitaRico

もう少しで6ヶ月になる息子がいます‼️

うちは5ヶ月になった日から離乳食を始めましたが、13日目からギャン泣きで半分食べるか食べないかで1週間お休みしてる月曜日から再開しました☺️

離乳食始めるには

♡首がしっかり座ってる
♡支えありで5秒以上お座りの姿勢が取れる事
♡大人の食事してる時に興味がある
♡スプーンを口にいれても舌で押し出すことが少なくなる

というのが離乳食開始のサインだと聞きました❣️

座る練習はしない方がいいと聞いてましたが、息子が重すぎるので抱っこし続けるのが辛いのとミルク飲みたてで寝返りすると吐いちゃうので私のあぐらの中でお座りの姿勢になっていたから、少しの間背もたれに寄りかかりながらですが、座れるようになりました!

離乳食の時はバウンサーで食べさせてます☺️
バンボは足が入らなくて、無理やり入れるとうっ血しちゃうのでw
希望としてはもう少し縦になって体に負担がないイスがあればなぁ〜と思ってるところです!!

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    途中、離乳食を拒否されることもあるのですねぇ(´・ω・`;)
    スプーンに慣れさせておくのも大事ですね。
    うちの子も最初はあぐらお座りで挑戦してみようと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง
    なんだか、時期が過ぎた頃に新しいものが出るイメージです( ̄▽ ̄;)

• 8月4日
  • RitaRico

RitaRico

男の子に離乳食拒否が多いと聞いた事あって…まさかこんなに早く拒否されるとは💦
    10倍粥からなのに12日目まで7倍粥であげてしまってて13日目に10倍粥にしたら途中でギャン泣きでした😅
    今日は5~7倍粥で作ったら完食+おかわり〜って泣きました🤣
    食べるタイミング(時間)とか姿勢とか形状とかで好みがあると思うので離乳食の時以外でも使えそうなイスにした方がいいかもです❣️

私は離乳食始める前に1週間くらいエア離乳食と題してスプーンのみ咥えさせてました🥰

そう!こんなのあの時欲しかった〜ってなりますよね😅

• 8月4日
  • にゃおママ

にゃおママ

男の子に離乳食拒否多いんですか〜(꒪꒳꒪;)〜
    うちの子はどうなるのかなぁ〜ぁ。
    お粥の硬さあたしも間違えてしまいそう…
    気を付けなければ💦
    タイミングとか姿勢とか形状とかまだまだわからないことばかりですね

離乳食ちょっと前になったらスプーンくわえさせてみます
    (*•̀ㅂ•́)و"

• 8月4日
  • RitaRico

RitaRico

でも、拒否なく食べる子もいっぱいいるので根気よく気長にで大丈夫だと思います☺
    7倍粥からスタートのやり方もあるみたいなので、なんとかなりますよ!
    私も探り探りな感じで頑張ってみます❣️

是非スプーンチャレンジしてみてください😊

• 8月4日
  • にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます

7倍粥スタートもあるんですね😲
    探り探りちょっと不安もあつつですが離乳食楽しみたいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    𝕃𝕖𝕥'𝕤 スプーンチャレンジ
    ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 8月5日
さめのは

座る練習はしなくて大丈夫ですよ〜
そのうち座れるようになると思います✨

離乳食を食べる姿勢がはじめはミルクを飲む姿勢より少し高めくらいなので、最初の頃はバウンサーとか膝の上とかで良いと思います!

6ヶ月から離乳食を始めて今1ヶ月ちょっとですが、まだお座りが安定してないので(支えれば座れるくらい)、バウンサーであげてます☺️

• さめのは

さめのは

ちなみに5ヶ月頃からスプーンで麦茶をあげて、スプーンに慣れさせてから離乳食始めました!

• 8月5日
  • にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます
    色々ネットで調べた言葉にまんまと踊らされてしまいました(´・ω・`;)
    今家にあるものを駆使してバウンサーか抱っこで挑戦したいと思います
    スプーン慣れはしておかなきゃですね。
    早速スプーン選びを楽しみたいと思います"( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

• 8月5日
はじめてのママ

腰座りの練習は特にさせたことないですが、5ヶ月で体重測定行った際に保健師さんから赤ちゃんをお膝の上に座らせて5秒以上グラグラしないなら始めてもいいですよ🙆‍♀️と教えていただきました!
ハイローチェアを使ってましたがやはり腰が座っていないため左右にフラフラしてしまうのでバンボ買いました!
長い目で見るとハイローチェアですが、その時に合わせて買うならバンボかなって思います🥰
腰が座るまでお膝の上に座らせてあげたらハイローチェア1つでいいかなって思います!

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます

お膝の上で5秒以上グラグラしないこと。( ˙꒳​˙ )ナルホドですね
    5ヶ月近くなった時にハイローチェアが良いかバンボが良いか、どれが合うか迷ってみようと思います(*´∇`)

• 8月7日