※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym18
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について固いうんちの悩みがあります。助産師からは水分多めの野菜を増やすようアドバイスを受けています。固さの原因がわからず、困っています。

生後6ヶ月です。
5ヶ月から始めたので、離乳食を始めて1ヶ月経ちました。

離乳食を始めるとうんちが固形になってくるとはいえ、うちはなんだか固すぎる気がします(´<_`lll)
普通に長いうんちの形をしていて、固さは新品の紙粘土くらいです。わかりにくくてすみません(笑)
助産師さんに聞くとオムレツくらいがいいのでもっと水分多い野菜をあげたら?と言われたので、水分多めな大根や白菜、スープなどを付け足してあげてます。
ヨーグルトも試してみてはいますがいまいち効果なく‥

ベビーフードの和風だし意外の調味料は使ってないし、
離乳食の中身には気を配ってるつもりなのですが‥なにが固くさせてるんでしょう???
出すのは出すんですが、きばって痛くて?泣きます(´<_`lll)

離乳食を始めたベビちゃんのうんちの固さはどれくらいですか?
みなさんよければ教えてください。

食事中に目を通して不快にさせてしまったら申し訳ありません。。。

コメント

とーこ

うちの子はまだまだ全然ドロドロうんちですよ!

• ym18

ym18

コメントありがとうございます!!

ですよね‥(´;ω;`)
    周りの同じ月齢くらいのベビちゃんのうんちを見ていてもゆるゆるです。
    うちは離乳食を始めた2週間後くらいからしっかりうんちで、にんじんもあんまりにんじんそのままで出てくることもなく‥
    ほうれん草は色付きうんちで出てくるのですが(笑)
    消化良すぎか?とも思っていましたが、助産師さんが、もうちょっとゆるくてもええで!水分多めな離乳食にし!とアドバイスをくれたので心がけているつもりですが変化なしです‥(´;ω;`)

• 12月4日
  • とーこ

とーこ

おっぱい、ミルクも1日5~6回あげてるんですよね?
    食事の前後にお水やお茶は飲ませてますか?
    炭水化物は10倍粥ですよね?
    炭水化物50g、野菜20g、たんぱく質10gとかですか?

• 12月5日
  • ym18

ym18

完母で、1日6-8回くらいあげてます。
    母乳の出も悪い感じもなくぴゅーぴゅー出ているのですが‥
    水分!と思って、食後におっぱいは欠かさずに飲ませてます。
    野菜スープ(さらっさらのやつです)を食事中に一緒に20mlから30mlくらいかな?大さじ2くらい飲ませているので、お茶やお水は飲ませておりません。

10倍粥です!水分!と思って最近では多分12倍粥くらいです。
    野菜スープをのぞいて、炭水化物40-50、野菜20-25、たんぱく質10-15くらいだと思います。

• 12月5日
  • とーこ

とーこ

うちの子と似たような食事量ですね……。水分はうちの子より多そうです!
    もう体質なんですかね……。
    でも可哀想だし、心配ですよね(>_<)

• 12月5日
  • ym18

ym18

ちょっと足りないのかな?あげすぎなのかな?と全くわからぬままあげていたので、同じような食事量だと聞いて安心しました!(T ^ T)
    そうなんです。水分量は決して少なくないと思うのですが‥(´;ω;`)
    水分水分!とアドバイスを周りからいただくので、最近ではこれでもか!ってくらい増やしてます(笑)
    血が混じってるわけでもないので、体質だと思うようにしようかな‥(´;ω;`)

みんなもっと水分取らせまくってるのかな?と思って不安になっていたので、似た感じでもうんちはそれぞれなんだと知ってなんだか安心しました!
    いろいろありがとうございます!

• 12月5日
  • とーこ

とーこ

時々、あまり調べたりしない方もいらっしゃるので……
    間違えて軟飯与えたり、山ほどたんぱく質与えたりしてないよなー?とか思いつつ、失礼ながら細かく聞いてみたんです(^-^;

うちの子はおっぱい5回だから、ym18さんの子の方がたくさん飲んでます!
    ちなみに7㎏の女の子です(*^^*)

• 12月5日
  • ym18

ym18

細かく聞いてくださったおかげですっきりしました(^^)!
    目の前の子ども基準にネットや本通りにならないよう気をつけねば。と思いつつめっちゃ育児本読むタイプです(笑)

うちは回数だけで量は少なめなのかも知れませんね。
    うちも7kg弱のこぶりちゃん女子です(^^)♪
    3ヶ月で寝返り、後進、5ヶ月でズリバイすっとばしてハイハイもどきとつかまり立ち、ついこないだには1人座りをするようなガサガサ娘なのですが‥(--;)

• 12月5日
きのっこ

始めたころは安定しなかったですよー。食べる量が増えたら、徐々にスムーズにいい具合のうんちが出るようになりました。あと、離乳食が進んでおっぱいやミルクの量が減ってきたタイミングでも、急にうんちが固く便秘ぎみになったので、そういうときはせっせとおっぱい飲ませてました。

• ym18

ym18

みた感じでは、血がでるわけでもなく固すぎるわけでもないうんちなのと、毎日出ているのでいい具合なのですが‥
    同じ月齢ちゃんに比べると固形うんちすぎじゃないか?!と思えて(´;ω;`)
    なるほど!私もせっせとおっぱい増やしてみます!

• 12月5日
amaui

うちも離乳食はじめて便秘になり、まさに紙粘土なうんちで…(>_<)私も水分に気をつけてましたがダメで、お医者さんに聞いたらサツマイモとかの繊維質をジュース状にしてあげてみてと言われました。先生曰く、水分とれば便秘じゃなくなるわけじゃないと…(>_<)

でも便秘は相変わらずだったのですが、義母にマルツエキスの事を教わって試したらようやく効きました!薬局にあるので試してみてはどうですか^ ^ちなみに和光堂のですが、ベビーフードのコーナーじゃなくて便秘用コーナーにありました^ ^

• ym18

ym18

同じような方がいた!
    さつまいもじゃがいもほうれん草等、食物繊維もめっちゃ意識してますが同じく効果なし。

マルツエキス!名前だけなんとなく聞いたことが。赤ちゃんに使えるものなのですね!!
    病院だと浣腸なんだろうな。と思って、行けずにいました。
    毎日出てはいるしきばってはいるのに、お腹かっちかちでかわいそうなので早速、今日薬局行ってきます!
    ありがとうございます!!

• 12月5日