※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
家族・旦那

義実家をより嫌いになった話です。4月から娘を保育園に入れたいので、祖…

義実家をより嫌いになった話です。

4月から娘を保育園に入れたいので、祖父母の勤労証明がいるからそれを書いて欲しいと伝えました。
すると、義母から「私は働いてないことになってるからどうしよ、区役所にそれまわされたら家賃あがらない?」と言われました。
義実家は市営団地に住んでおり、所得で家賃が変わる仕組みです。家賃を安くするため義母は所得があがってこないパートをしていたみたいです。私はそういう事情があるとは知らなかったのですが、働いてることは知ってたので、会社に言って証明書をくださいと伝えました。

行きたい園があり、そこが人気の園なので最低点も普通の園より高く、満点でだせるなら出してと区役所から言われたので、証明書も欲しかったのですが…。

それを伝えた瞬間顔が曇り、
それを区役所に提出するなら、私が働いてることバレるし、家賃上げられるの嫌だからそれしないとダメなの?と言われ、孫の保育園より自分の家賃かよ😳と思いました。
ずっとそこから家賃家賃ばかり言われ、さすがに義父も夫も、それぐらい家賃が上がったとしても払おうよ、自分のお小遣い減らしてもいいからとフォローしてくれましたが、義母は納得いってなくそこからずっと不満顔で、なぜかこっちが申し訳なくなりました。

元々義実家苦手なのにすごい自己中な義母に呆れました。。

コメント

ママリ

すみません。共感じゃないんですが、自己中だとは全く思えませんでした。

また認可じゃない保育園とかですか?
保護者以外で祖父母の就労証明ださないといけないなんて、きいたことなくてビックリです💦
一緒に住んでないのにって事ですよね💧

• man

man

住んでる距離が近いので出さないとダメみたいです。

• 7月31日
hachi

義母、自己中ではないですよ。
自分の生活守ってるだけです。

あなたこそ自己中です。
娘と自分のためなら義母なんてどうでもいいってことですもんね。

• man

man

そうですね。
    住まい以外は裕福な暮らしをしているので、生活を守ってるとは考えれませんでした。
    娘の保育園のことであれば、多少の家賃ぐらいだせるでしょ?という考えです。

• 7月31日

同居ですか?
同居じゃないのに祖父母の就労証明がいるんですか?

• man

man

同居してないです!
    住んでる家の距離の問題みたいです!

• 7月31日
ちゃ。

同居なら祖父母の就労証明必要かと思いますが、同居じゃないのに求められるのですか🤔?
我が家同居の際は出してましたが、今はお向かいに住んでるけど何も出したりしてないです。

• man

man

距離の問題で、近いので出さないとだめみたいです!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

公営団地にお住まいということは、収入がそんなに多くなくて、家賃UPは家計に負担がかかるんじゃないでしょうか?だとしたら、義母さんのお気持ちがわからなくもないです。

また、収入があるのに無収入として申告している事実は訳書だけでなく税務書的にも結構重いです。おそらく義母さんの収入はそんなに多くはないと思いますが、金額によっては義母さんが税金逃れと罰せられますし、そんな事をしている義母さんの勤め先はバレたら税務署からお咎めがあると思います💧そうなったら義母さんの立場がなくなると思いますよ。

自己中云々に留まる話ではなくなってきます。

• man

man

ありがとうございます。
    私が団地のことや収入うんぬんの話を理解していないこともありますね。

一度色々調べたり区役所に確認してから行動します。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

その人気の保育園以外にも入れるところあるんですよね?別なところあるならそっちでよくないですか?💦自己中なのは義母さんじゃない気がします😓

• man

man

保育園見学に行ってみてそこが良いと感じたので、そこしか決めてなかったです。
    自己中なのは義母ではないのですね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お小遣いを減らすのは旦那さんですか?
みりんさんのご家庭の都合で義理親の家賃が上がるのですから、みりんさん達がその分を補填するならいいと思いますよ☺️
お金が余っているような親たちならそれくらいは!!と思うのですが、
そうでなければ5000円のアップでも苦しいご家庭はたくさんあると思います🥺

親戚の距離が近いとだめな園ありますよね💦仕方ないとはいえ、預けない状況なら近くても意味ないのにー!と思います😖入れるといいですね🥺

• man

man

義父が、減らしてもいいから、希望の園にいれてあげたいと言ってくれました!
    住まい以外は割と旅行行ったり、外食デリバリー多めの自由してる家庭だなという印象です。
    なので、家賃が厳しいと言ったことでびっくりしました。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっとモヤモヤポイントがズレるんですが、公営住宅って税金で管理されていて安くなっている部分もあるので、そういう誤魔化しはよくないと私は思います。
そこに私はイラっときちゃいました😅
論点ズレててすみません。

家賃あがった分は払うのでとお願いしてるのに融通きかないなーとも思いましたが、まぁ面倒くさいんでしょうね💧
私はみりんさんのこと自己中とは思いません!
ルール違反しといて快く引き受けてもらえなかったらモヤっとするしここで愚痴ったっていいと思います!
でも証明書はもう諦めかなーって感じですね😅

• man

man

誤魔化す方多いですよね。身近にそんな人が今までいなくて、リアルにその事情を聞いて私は必死だなと引いてしまいました。

ママリにいるみなさんも価値観はバラバラなので、私が自己中と考える方もいらっしゃることもわかります!
    正直、娘と私が1番で、違反してる義母のことはどうでもいいと思ってましたので、確かに上の方の言っていることも正しいです😊
    証明書は厳しいですね。また区役所に行ってそこがなくても入れそうかどうか確認してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月31日