※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どう対策すればいいですか⁇今,家を建設中です。義父母にけなされる?文…

どう対策すればいいですか⁇
今,家を建設中です。義父母にけなされる?文句つけらてる?のでイライラします😓
ちなみにまったくの資金援助もないです。

最初は土地の文句
義兄さんと違いとこにしたらいいのにー(義兄さんとはあまり連絡を取り合わない,買い物にも不便,実家に遠くなるなど私達にはメリットはありません)
そして今日は玄関に文句
狭くない⁇と、旦那が釣り用品も置きたいが為にシューズクローゼット広くとった
階段狭くない?など言ってきます
打ち合わせには参加してないけど設計図は見せてます

最初は新築いいなー‼︎モデルハウス見るの好きなんだよねーと言ってハウスメーカー周りにもついてきて…同居は予定もなし。
旦那は全然文句も気にしない様子ですし,ついてくることにも気にもしてない様子です。

私の性格的に指摘されるとムカつきます笑
私達家族の家でお金も限られてる中での家造りなのに文句を言われる筋合いもないと思うのですが
みなさんならこんなお義父母さんにどう対応しますか⁇

コメント

ママリ

自分に言われていると思うのでイラッとくると思いますが、息子に言ってるんだなと思います☺️

自分達のこだわりの家に文句をつけられるのは嫌ですが、家族だから遠慮なく言うこともあるでしょうし、義父母さんも嫁さんにぐちぐち言うというよりは、息子に言っているのではないですかね?

もし嫁に言うような良識ない人なら、聞き流して「夫にそうつたえたおきますーーー」でスルーしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人っきりのときに言ってくるんでどーなんですかね?

いいですねー!それ!
    ただ旦那に言っても相槌一つないんで余計イライラしそうですが笑

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

義父母も、夫さんに言っても反応が薄くて伝わっているかわからないから、言いやすい嫁さんに言うのですかねぇ。

あんまり言うなら「お金ないんですよねー。もっとお金あったら、私も玄関広げますよー!笑」とか「そうですよねぇ、お金あったらもっとこうしたいなー!」とか、ことあるごとに「高い」「お金ない」を連呼しますね。笑

「お金どっかにないですかね?」「お金欲しいなー」と無神経な演技をして聞き返したり呟いても良いかもですね😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーいいですねー笑
    お義父母さんにもお金は痛いところですからねー
    お金ない,高いワード連呼作戦実践して反撃します‼︎
    良い反撃材料ありがとうございます😊

• 7月31日
みー

うちもそんな感じかもです。
まだ二階建て、平屋、中二階で決めてませんが、義父母は平屋一択で、他の2つは自分達が嫌いだから嫌だと。

土地は貰いましたが、住宅資金を援助したわけでもないし、隣が義実家なので老後も一緒に住むわけではないのにあーだこーだ言ってきます。

『そうですねー』って言ってシカトですよ😂自分達が建てたい家を建てる予定です❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも平屋が良かったんじゃないか?と言われましたー😓老後がなんとかーって
    老後って…もし2階に上がれないぐらいヨボヨボなら老人ホームなどあるから大丈夫‼︎と自分に言い聞かせて
    怒りを抑えてます笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

何でそんな事わざわざ言うんでしょうね😭💦嫌な性格ですね😞
せっかくのマイホーム楽しみにしているので文句言うの辞めてほしいです。と私ならハッキリ直接言っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム楽しみにならないです😞
    自分の親なら言えますが旦那の親なので言いにくいですね💦
    旦那が言ってくれればいいのですが,本人は気にしてないですし🤬

• 7月31日
さら

建築中から狭くない?とかそういうこと言われるとイラつきますね!
私はイラついても直接言えないと思うので、そうですねーはいはいーって受け流しますかね😂
資金援助受けてないとのことなので今後家に招かない!って思うかもしれません😂
うちも今家を建築中なのですが、夫が義母に援助を要請したところ200万ならだせるとのことで私の実家も同額出すよと言ってくれて両家から200万頂けるとのことでローンを組んだのですが、義母がお金を払うのが嫌になったのか夫にそういう趣旨のことを言っているそうで、夫とそれなら最初から出せないって言えばいいのにねってなりました😇ローン額もきまってますし、夫は何が何でもはらってもらうつもりでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け流しスキル身につけます!
    旦那が親大好き人間なのか,完成したら集まりはウチでする!と言ってます😱
    旦那さんが味方についてくれるならいいですね😁したくないことできないことは最初から言わないで!ってなりますよねー。200万でいろいろ変わってきますもんね🤬

• 7月31日
  • さら

さら

そうなんですね🥺私なら旦那さんに家のこと文句ばっかり言われて嫌な想いするから家には呼ばないでって言うかも😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日遠回しに,文句つけられたんだけどムカつかないの?と言ったんですけど気にしない!と
    なんかそこら辺鈍い人で、

• 7月31日
  • さら

さら

そうなんですね🥺それなら、こうやって言ってたの、私はこうやって受け止めて嫌だったっていう旨、旦那になら伝えますね😂笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言ってもふーん。となってなんの対策もないです😭
    もーほんとに頼りないし、私の味方になってくれずで😭

• 7月31日
  • さら

さら

それは困りますね🥺
    義両親のことで腹立つことがあったら旦那にまず言い、あと自分の両親や姉にも愚痴ります😂笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言って同調してくれるなら言いますがなにも感じないので💦
    自分の親にいいたいですが親も昔同居して嫌な目にあって比べられるので愚痴り相手にはなりません😭

• 7月31日
  • さら

さら

それならもはや言われた時に直接言ったらスッキリはするかもしれませんね!ただ後々の関係性が悪くなる可能性はありますが😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ長い付き合いになるので今後のことを考えるとハッキリ言いづらいとこはありますね😓

• 7月31日
  • さら

さら

直接本人にいう、まわりにきいてもらってスッキリさせる、自分の中で消化するのどれかですね😅
    頑張ってください♪

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかしらアクションを起こしてスッキリしたいと思います‼︎
    ここでみなさんに聞いて愚痴を聞いて貰ってスッキリしましたが根本的な解決になってないのでアクション起こしてみます‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
ママリ

お金出してくれるわけでないなら、「私たちが住む家なんです!もう、ひとのうちのことに口出ししないでください!!」って私なら言えちゃいます(笑)
はっきり言っちゃうの駄目ですかね?
せっかくの家づくり、結婚式の準備とかと同様、楽しくいい思い出にしたいですよね!!

関係ないですが、結婚前、私と夫が初めて住むアパートを探すのに、私と夫が探しに行くよりも先に夫と義母で探しに行っていたのを思い出しました。結局は二人で探し直したのでいいですが、夫にも義母にもあれは一生許さないと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄目じゃないですよ!
    はっきり言えて凄いと思います!
    私は何事もその後のことを考えて行動できないんで💦

えー😂旦那さんは何故お義母さんと探しに出られたんですか?
    どっちから言い出したのか気になります😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

言い方次第、あと親の性格次第ではありますが、このくらいの言い方しても大丈夫だろう、このくらいの言い方で言わないと伝わらないだろうというのがわかるので、その辺加減して言います!

結婚してからは夫も強く?なりましたが、結婚前は母親に強く言えない人で、義母から言われて断れなかったと。かつ、普通、いい歳の男が母親と新婚の新居探しなんて恥ずかしいと思うはずのところ、そういう感覚も鈍くて…という感じでした。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ私にはそこの判断ができす💦
    言えたらすっきりするだろーな…

あ‼︎うちもです。すべてお母さんに任せてるって普通に言います😑
    恥ずかしくないの?って思いますよねー
    お義母さんも何故そこでしゃばる⁇って感じですね🤬

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

親離れ子離れできていないから、息子が世帯を持った別家族という考えにならず、まだ自分の子供のお世話の延長になっているんでしょうね…旦那さんが一家の主としての自覚を持って親を巻き込まないようにしないとですよね!
    どうして男っていい年してもお母さんから自立できないんですかねー!
    今回のことだけでなくこれからもその調子かもしれないので、旦那さんに意識を変えてもらうように教育?するしかないかもです…
    ファイトです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一家の主人の自覚を持ってほしいところです‼︎人の親になったにはそれなりにちゃんとしてもらわないとですよねー
    教育頑張ります💦

• 7月31日