※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

里帰り中のママが、二人目出産後の育児についてアドバイスを求めています。同じような生活スタイルのワーキングママの1日の流れやコツを教えてほしいそうです。

4月末に二人目を出産し、現在里帰り中です。
上の子は1歳9ヶ月でイヤイヤ期の真っ最中、動き回る怪獣のような男の子です!

来週からアパートに帰るのですが、二人育児が想像できませんσ(^_^;)

そこで!二人以上を育てている、もしくは育てていたワーキングママさん、ざっくりと家事、育児、仕事の1日の流れを教えてください♡

ちなみに、私の場合…
・主人は仕事の帰りが遅いので、子育てと家事
は全て私がやる予定です。
・10月から仕事をするつもりでいます。
・上の子は日中保育園(9:00〜16:00)に通ってい
ます。
同じような生活スタイルのママさんはいらっしゃいますか?

また、二人目育児のコツ、家事の時短のコツなどありましたらお聞かせいただけると嬉しいです(*´∀`)
よろしくお願いします!

コメント

☆ユカ☆

同級生になるのでコメントしちゃいます♪
二人目が1歳7ヶ月、三人目を7月に出産予定です♪出産する頃には二人目が1歳9ヶ月になります♪うちも男の子でまさに怪獣!よく動く、よく喋る!毎日すごいです(笑)

*主人は7時に家を出て22時すぎの帰宅、土日祝日の休みはないので、家事育児はほぼ一人でしています。
*私もまだ産休ではないので仕事をしています。朝8時半~17時半まで仕事をしています。
*長女は小学生、長男は保育園、生まれてくる子は順調にいけば2月から保育園の予定です。
*朝は7時40分に家を出て保育園に送り、夕方18時に学童と保育園にお迎えにいきます。家につくのは18時半~19時です。
*毎日5時半に起きてます。朝食、お弁当を作り、夕飯の仕込みまで終わらせています。(揚げるだけ、炒めるだけなどすぐに夕飯が食べれるように)
*洗濯は夜のウチに、お風呂掃除も夜のウチに、次の日の保育園や仕事の準備も夜のウチに。
*買い物は土日でまとめ買いし、平日にはほぼ買い物には行かないようにしています。
*平日は帰ったらすぐにお風呂、そのあと夕食、そして歯磨き、寝る!の順番です。子供たちが寝た後に洗濯したり次の日の準備をしたりしています。寝るのは12時頃になってしまいますが……毎日こんな感じでバタバタしてますがなんとこやってます♪

わこ

詳細に回答いただいてありがとうございます!
同級生ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか親近感♡

朝と夜が勝負ですね…!
とても忙しくなりそうですが、買い物や家事など参考にしてがんばります!