※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の食事マナーに悩んでいます。スプーンやフォークが不器用でこぼしたり遊び食べをしてしまうことが多く、イライラしています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

もうすぐ4歳になる息子がいます。
息子の食事のマナー?について相談です🙇‍♀️

息子は、未だにスプーンやフォークが不器用で、毎回こぼしたり落としたりが多いです。
スプーンですくっても、上手握りだからか、口に入れるときにこぼしてしまったり、「こぼさないように」「落とさないように」食べるってことがありません。
こちらも食べやすいように工夫はしているつもりですが、それでも汚れたり落としたりするのが構わないって感じで、ついこちらもスプーンの持ち方だったり、食べ方に口出ししてしまいます。

また、遊び食べもしていて、食器で遊んだり、食べ物をぐるぐる混ぜてみたり。
遊びだしたらそこでおしまいにするよって口酸っぱく言っているんですが、それでも治らなくて、強制終了して泣き喚くってことが何度もあります。

「楽しく食べることも大切だけど、食事にはマナーがある」
「楽しく食べることは大切だけど、楽しく食べることと遊びながら食べることは違う」
私はそういうことを家庭でも伝えていくべきだと思ってます。今はできなくても、気をつけていく、意識していくことは大事かなと思います。
でも、毎回の食事であーだこーだ言いながら、全然響かなくてこちらもイライラすることもあり、息子にとってストレスにならないか?と心配にもなります。

まだ息子には早いんでしょうか。
同じくらいのお子さんがいる方、お子さんの食事はどのような様子ですか?

コメント

ゴーヤママ

4歳になって間もないです。
今はもうお箸を使ってますが、綺麗に食事が出来るようになったのは3歳すぎくらいだったような気がします!
スプーンやフォークの持ち方も3歳から上手から下手って言うんですかね?お箸を使うためのステップアップしたその持ち方で食べてます。
食べ物をぐるぐる混ぜることはしないです。
2歳の子はまだたまに食器で遊んだりしますが、食品で遊ぶことはしないですね…
保育園に通っているのでご飯はご飯、遊びは遊びとメリハリは付いているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり遅いですよね💦もともと周りよりも食事が下手?だなーとは思っていたのですが、もう幼稚園に通って半年経つし、みんなと給食も食べていて良い悪いの分別はつくと思うんですが…
    下手で練習もしてるんですが、うまく食べられなくて、まぁ少しずつ練習しようかって段階です😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

3歳になった頃からお食事エプロンなしでも問題なく食べられるようになりました✨
今はお箸がメインですが、机や服を汚すことはあまりありません。
もともと一度座ったら立ち上がれないベビーチェア(ベビービョルンのハイチェア)を使用していたので食事中に立ち上がったり遊んだりはしなかったので、食事中に遊ぶ発想がないかもしれません🤔

3歳まで行っていた保育園も、今行っている幼稚園も、きちんと指導してくれています。
楽しく食べる=遊び食べオッケーではないことを小さい子も理解している感じでした。
何度かお昼ご飯の様子を見たことありますが2歳児、3歳児クラスは5人に対して先生1人着く感じでしたがみんなきちんと座ってご飯食べてました🍚

お子さんが通われている保育園?幼稚園?でのお昼の様子を先生に聞いてみると何かヒントがあるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!言ってもみせてもいつまで経っても直らなくて悩んでいます💦
    幼稚園での様子、夏休み明けにでも聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月31日
♡HRK♡

2歳なる少し前からエプロンは使わず、娘は今補助箸で食べてます。
2人共食事中に立ったり遊んだりはなかったです。
スプーンやフォークは最初から正しい持ち方で教えました。

4歳になりますし、最低限のマナーはきちんと伝えた方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小さい頃から食に興味がなく、親が食べさせたりしていたので、自分でしっかり食べる習慣ができていなかったせいかな、、と後悔しています💦
    何度言ってもみせても直らず、やる気がないのか癖なんですかね😔

• 7月31日